※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳0カ月の子どもの離乳食について悩んでいます。手づかみ食べやおにぎりの大きさ、汚れの対処についてアドバイスを求めています。

1歳0カ月の子どもの離乳食について悩んでいます。

①固形のものは手づかみ食べをさせているのですが、汁物やどろっとしたおかずはスプーンであげています。こういったものも自分で食べて欲しいのですが、みなさんどうされてましたか?

②軟飯おにぎりはどのくらいの大きさで出したらいいでしょうか?うちの子は一塊を一気に口に押し込むので、小さくした方がいいのかなぁと思うのですが、80g分を全部小さいおにぎりにしたらすごい数になるなぁと思いつつ...🤭💭

③手づかみ食べで汚されるのは重々覚悟しているのですが、ごはん掴んだ手をテーブルにこすりつけたり髪の毛を触ったりで、ウワーやめてーと思うことが多々です😂
汚すのは全然お好きにどうぞのスタンスなのですが、なるべくなら片付けを楽にしたいので、何かいいアイディアがあれば教えて欲しいです!

たくさん質問すみません😭
いろいろ未知すぎて、途方に暮れています...
お時間のある優しい方、コメント頂けると嬉しいです🥺🤍

コメント

ぷく

返信にならないですが…。

1、息子はスープ系は具材を先にあげて、スープはコップみたいに私が茶碗支えて啜ってもらってます♪
※スプーンはまだ持たせたことありません

2。息子はご飯(大人と同じ)80gで用意してて、100均で売ってるコロコロ振って作るやつでやってます!

3、酷いですよね笑
息子は椅子の周りに新聞紙をひろーめに引いておいてます!髪の毛は夜しっかり洗ってます(笑)

女の子ママ

本で見た「お寿司を巻く用の味無し海苔にご飯を挟んでハサミで切る」やり方にするとおにぎりを作る手間がかからないし、ご飯を直接握るより手が汚れなくて良いですよ😄

• 女の子ママ

女の子ママ

お役に立てて嬉しいです☺️
    もうされているかもしれませんが、リンゴの角切りは冷凍してチンして直ぐに出せるし子供の手が汚れなくて便利ですよ。海苔をきらして地道におにぎりを作っていた時は、子供にリンゴを食べさせている間に隣に座ってラップで1つずつコロコロしながら作っていました。直ぐに食べ終わるので私のおにぎり作りが間に合わないですが😅

本に海苔を使わない場合「ラップで巻いて棒状に作っておいて端からねじって小さいおにぎりを作る」というのも出ていましたが、これは私は上手くできなくて、1つずつコロコロする方が綺麗にできるしやりやすかったですが、良かったら試してみて下さい。

あと、ママリの記事で「フィンガーボールを用意しておく」というのが書いてありました。私はまだやったことはないですが、手が汚れてぐちゃぐちゃな時は一度洗って拭いた方が楽そうです。
    未知なことだらけですが、子供は日々成長してくれて、見ていて楽しいですね🎵お互い頑張りましょう😄

• 5月25日
  • ぽん

ぽん

わ〜〜わ〜〜ご親切にありがとうございます😭😭😭💓💓

リンゴはすりりんご+ヨーグルトしかあげてなかったので早速明日やってみます😆りんご大好きマンなのでたくさん出してあげたいけど、すりおろすのが面倒だったので本当助かります🥰

海苔作戦、大成功すぎて女の子ママさん神様...ってなりました🥺今までご飯は一番最後まで残して、最後にしぶしぶ食べる感じだったので😂量も増やせそうです!

ラップに棒にしてねじるやつ、わたしも前やりましたが全っ然上手く出来ませんでした😂😂😂笑
    海苔がなくなったらひとつずつコロコロしてみます🥰ちなみにお伺いしたいのですが、海苔って毎食あげてましたか?よかったら教えてください🤗🌟

フィンガーボール良いですね!最近息子の怪獣度がすごいのでそこら中を水浸しにされないことを祈ります😭

有益な情報をたくさん教えてくださりありがとうございました😊明日からも前向きに離乳食に臨めそうです!!!🤍

• 5月25日
  • 女の子ママ

女の子ママ

息子さんりんご大好きなんですね☺️私も同じくすりりんごは面倒で、角切りでも食べることに気付いた最近までりんごは殆んどあげたことがなかったです😅
    うちの子は生よりレンジでチンしたりんごの方が好きみたいです。まだ歯があまりはえていないので生では固すぎるのかもしれません。すりおろすよりかなり楽なので、息子さんも食べてくれると良いですね✨

海苔作戦良いですよね!子供は喜ぶし私達は楽だし一石二鳥です😆うちの子は海苔の味が気に入ったようでしばらくハマっていましたが最近は少し飽きたようです😅前はお皿に並んでいたら真っ先に手を伸ばしていたのですが。
    海苔巻きは手掴み食べを始めたばかりの頃に一番やっていて、「手掴み食べは私が心に余裕がある昼だけ」と思い、昼食時に1日1回やっていました。今でもたまにやりますが海苔の消費量が結構多いので「食べ過ぎじゃない?」と思うのと、あっという間に無くなるのでしょっちゅう買うのがもったいないのと、白ご飯を食べなくなると困るという思いで、1日1回にしています。あとは地道にコロコロするか普通のご飯を私がスプーンで食べさせています。今はおにぎりにしない時は手掴み食べできる物を1品は置くようにしていますが。

息子さんの怪獣度😆食事中のバタバタ感が伝わって来ます!大変ですけど、元気なことは本当に幸せなことですね。怪獣時々天使💕ですね☺️

• 5月25日
アラミケ

①スプーンを使いたがるので、スプーン持たせてスープ類も自分で食べさせてます👌めっちゃこぼしますが、食べさせようとすると嫌がるので😅💦

②おにぎりは、100均のフリフリして小さいおにぎり作るやつで作ってます✨80グラムだとたぶん6~8個くらいになるかと思います😊楽だしおすすめです😁

③レジャーシートの上に新聞敷いて、新聞はそのまま捨てます!レジャーシートは食後拭いて繰り返し使ってます。ベビーチェアのテーブルとテテーブルには、コストコのプレスンラップシールを巻いて汚れ防止、髪の毛や顔触るのはしょうがないと諦めてます😂笑

1、子ども用スプーンに一口分乗せて渡してます。
遊ばれてますけど、スプーンの練習と思って好きにさせてます。その合間に介助スプーンで食べさせてます。

2、一口サイズにしてます。確かに数多くなりますよね。半分手掴み用にして半分はこちらで様子見ながら食べさせてます。

3、うちもおにぎりを握りつぶした手で髪触ったり、テーブルに食べ物並べたりしてます。
椅子の下にシート敷いたり、おしぼりでかき集めてます。
だんだん暑くなってきてるのでズボン脱がせてオムツとTシャツで食べさせて、ひどい時はそのままシャワーしちゃってます。

ぽん

ありがとうございます!!!全てとっても参考になりました🥰

女の子ママさんが教えてくださった、おにぎりを海苔で挟んでカットする方法を今日試してみたら、子どもがいつもよりぱくぱく食べてくれました😭💓💓
100均のフリフリするやつも、今度買って試してみます😚🌟

汚されたりは、みなさん一緒なんだなぁと安心しました🤣