※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさまる
子育て・グッズ

産後、母乳とミルクのバランスが悩ましい状況。混合での育児に迷いがあり、乳首混乱も心配。母乳を続けるか、完ミにするか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

母乳に関してなのですが‥
毎日毎日誰にも相談できずに悩んでます…

ぜひ!皆様のご意見お聞かせください😭

5月2日に娘が生まれて…
産院では直母+ミルクで与えていたのですが
退院してからは体がしんどいのもあって 
ミルクの率が高くなってしまいました…

※退院後、義実家に急遽入ることになり 
環境もガラッと変わり、産後でメンタル死亡してて
母乳の出も悪くなりつつある。

久々に直母で母乳を飲ませようとしたら
娘が前以上に乳首を引っ張ったり
口から、べーっ😛と吐き出してしまったり…
かなり母乳あげるのに苦戦してます。

完ミにしようか迷ってたのですが
抱っこする時、娘がおっぱい探す行動をしたり
実際にまだ少しは母乳が出てるので
諦めるのは早いのかな…と思ったり…

でも体と心はしんどいから完ミにしようか
迷ったり…
毎日、暇があればずっと悩んでいます。
今現状は、混合で直母+ミルクにしてます。

ネットとかでは、乳首混乱?みたいな事も
あると書いてあって…
根気強く、母乳をあげてください、と
書いてあったりして…

もう、どうしていいか分からないです。

毎日しんどいです。

どなたかご意見お聞かせください…😭😭😭

コメント

アーニー

赤ちゃんも毎日授乳されて飲む練習をしているので、出なくてもくわえさせてみて、5分で終わり、とかにして、あとはミルクに頼りましょう。最初からはちゃんと出ませんから。もしそれでも辛いなら、完ミで大丈夫ですよ。

• みさまる

みさまる

ありがとうございます😭
    とりあえずすわせる事が
    とても大事なのですね…🤔

• 5月23日
  • アーニー

アーニー

吸わせることで脳から授乳に関係するホルモンが出てくるらしいです。で、毎日することで覚えるのだとか。ただ、母親も人間ですから、うまくいかないこともありますからね。無理せずに。

• 5月23日
mii

1人目なので参考にならないと思いますが...
みさまるさんのお気持ちが1番だと思います☺︎
私はできれば完母にしたかったので、産後1ヶ月は寝る間も惜しんで搾乳したりマッサージしたりしていました。
幸い、完母にはなりましたが、そのうち今度は哺乳瓶拒否で預けることもできず😂

子どもの成長とともに、授乳の悩みは変わるので、ママのしたいようにが1番頑張れると思います🐻
もし母乳を頑張りたいなら、娘さんとよいタッグになれるよう少しでも毎回吸わせていると変化があると思います。

• みさまる

みさまる

ありがとうございます😭
    完母には完母の悩みがあり
    完ミには完ミの悩みがあり
    混合にも混合の悩みがあり…

自分の気持ちがどこにあるか
    もう一度自分の体と相談
    してみます😭😭😭

• 5月23日
まー

しんどいですよね。。
どうしても母乳あげたいのであれば頻回授乳でなんとかなるかもしれないです。わたしも退院後10〜30ccほど分泌はあったのですが、なかなか咥えてくれず、分泌が激減しました。産後2週間で母乳外来行ってマッサージしてもらって、根気強く頻回授乳で頑張れと言われましたが、しんどすぎて諦めちゃいました🤦‍♀️ちなみに母乳外来行った時、助産師さんにもう遅いといわれました。。結果、完ミです。悩んでた時はすごくしんどくて、母親として情けなくて泣いてました。今になってはなにも悩んでおりません笑 ちょっと母乳あげてるひとが羨ましいですけど!預けやすくて身体も楽ですよ〜🤤今はノンストレスです!

• みさまる

みさまる

ありがとうございます!
    そうなんですよね…
    自分で自分責めて…情けなく
    なってきてしまいます…

母乳外来も手ですね…🤔

• 5月23日
もりもりくま

私も1人目産んだ後、産後の体調が悪く起き上がるのも辛く、おっぱいも全く出ずで授乳の度に泣けてきて、子供に対しても全く愛情が持てないほど疲弊してました😭

でも退院して、母にそこまでして母乳あげなくてもミルクでいいんじゃない?と言われて産んで2週間で完ミにしたら気持ちがものすごく楽になりました。

2人目も完ミですが2人とも大きな病気もせず成長も問題ありません!

母乳にそこまで執着がなければミルクにしてもいいと思いますよ。母乳かミルクかよりママが穏やかな気持ちで赤ちゃんに向き合えるほうが赤ちゃんも嬉しいと思います😊

Lieb

完ミだからよくないとかないです!
母乳を捨てきれない気持ちがあるのであれば、負担にならない程度の時間だけ吸わせてあとはミルクでいいと思います。
うちは2人ともミルクよりの混合で、上は8ヶ月の頃に私が抗生物質を服薬した際数日飲ませなかったらあんまり出なくなったので2人目も欲しかったしそのまま断乳しました。
2人目の時も半年で同じ理由と歯が生えてきて噛まれて流血を何度か繰り返しそこで断乳しました。
どちらも私の都合、可哀想かなという気持ちも多少ありましたが、色々ストレスを感じるならミルクは飲んでるんだしもうやめようと思ってやめました。

はじめてのママリ

Eテレで、やってるすくすくなんとかって言う子育て番組の今日のタイトルが『母乳とミルクの悩み』みたいなやつで、今日見てたんですが、

ほんとに十人十色で、母乳やミルクにこうしなきゃだめ!って言う正解ってないみたいですよ♥

わたしも1人目の時は、なかなか母乳が出なくていっそのことミルクにしたい…😭💧と思ってました。吸い付いてくれないし…。
ストレスでした。

友達も、3ヶ月まで頑張ったけど母乳あげるのやめてミルクにしてしまった人もいますし、
最初からほぼ母乳が出なくて😭ってそのままミルクになった人もいます。

わたしも今、混合ですよ♥
直母、時間かかってミルクの方が楽〜😂な気がしてしまってますが、日中だけなるべくおっぱいすわせるように頑張って、寝る前と、足りなそうな時だけミルクあげてます!
臨機応変で、自分が体力的、精神的に疲れてる時はミルクでもいいと思いますよ♥