※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいママ
妊娠・出産

風しんの抗体値が激減してしまい、原因が分からない状況で、今回の出産には気を使う必要があります。風しんの抗体値が下がる原因について知りたいですか?

この間、産院で風しんの抗体検査したんですが、1人目の時よりも抗体値が激減してました😥
1人目ら32倍だったんですが今回8倍にまで下がってました😞
産院の先生は原因は分からないと言ってました。
コロナもあるのに風しんにも気をつけなきゃで、今回の出産はかなり気を使わなきゃです😵
風しんの抗体値が下がる原因ってなんなんでしょうか🤔🤔

コメント

ぷくママ

予防接種の種類によって抗体が数ヶ月から10数年で消えるものや体質で抗体がつかない人もいるので、もしかすると以前予防接種してから年数が経過していて抗体値が下がってしまったのかもしれませんね💦

• えいママ

えいママ

そうなんですね!!!
    多分、小さい頃に予防接種してるから抗体が減ってくる頃なのかもですね😞
    出産後に予防接種が打てるみたいなのでそれまでは風しんにかからないように気をつけます😥

• 5月23日
みんてぃ

ちょっと違いますが1人目も2人目も抗体なしでした💦ひとりめのあと打ちましたが抗体つかない体質みたいです…
今コロナでみんな予防運動してるからか、昨年ほどは流行ってないみたいですし、あと7週で20週ですから、気をつけてれば大丈夫かと!
お住まいの地域の保健所に問い合わせると流行状況教えてもらえるかもです。(東京だとホームページに週次で記載されます)

• えいママ

えいママ

抗体がつかない体質もあるんですね😳😳うちは前にあったから減少しただけですかね😞
    出産後に予防接種が出来るみたいなのでそれまでかからないように気をつけたいと思います😊

• 5月23日
こころ

私も同じ感じでした!
娘の時はそのくらいあったのに、今回は6倍で😅
もう臓器とかできてるから、そこまで気にしなくて大丈夫って言われましたが😣
出産したら予防接種受ける予定です💦

• えいママ

えいママ

そうなんですね😳
    うちの行ってる産院の先生は凄く深刻そうな感じで言われたのでかなり焦りました😂
    うちも出産後に予防接種して抗体値上げることになりました!!
    お互い出産頑張りましょー😆✨

• 5月23日