※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

保育園での事故で領収書再発行を求められて困っている。

保育園での対応についての質問です。

看護師として働いていて、付属の保育園に預けています。
5月の頭頃お散歩中にお散歩カートから(1mぐらい)頭から落ちてERに受診しました。
結果おでこにたんこぶは出来ていましたが、普段と変わりなく嘔吐などもなかったため特に検査はせず様子を見るように言われ帰りました。
保育士の方にこちらの不注意ですと何度も謝られ、大変な仕事だしと思い落ちた事に関しては怒りはありませんでした。軽症なのもありしたが。
お会計は保険などもあり200円でした。
保育園の方からお金の事について何も言われず、もっと高額になったらどうしてたのだろ〜と思ってましが200円だったので特に気に止めてなかったです。
一週間ぐらいたってからこちらの責任なので保険がおりるので領収書を下さいと言われました。私は既に領収書を捨てており200円ぐらいいいですと伝えると、「そういう問題じゃないんです。上に提出しなきゃいけないんで領収書を再発行してほしい」と言われました。

後日病院の受け付けで領収書の再発行を依頼すると1.100円かかると言われました。
再発行にお金がかかる事を保育園に伝えると、それでも再発行してほしいと、、、
私になんのメリットがあるんですかね?😂領収書を捨てた事にも驚かれましたが、一週間前の領収書置いてるもんですか?😂

お金の問題じゃなく対応に納得いかないです。😂

コメント

Himetan❤️

私は病院や公共料金の領収書は1年は保管してます。

医療費控除などのために領収書もちゃんと保管してる方もいるのでその事で驚かれたのではないですか?
保育園での一応事故なので報告書などちゃんと作成し提出するのが普通の事だと思います。
逆に思う事なんですがご自身にメリットは必要なんですか?😅

• m

m

医療費控除の事を知っていますが、私がズボラなのもありとくに子どもの場合は200円なので1年間で10万超えることはないと考え破棄していました。メリットというのは保育園の保険で200円返ってきたとしても1.100円は自己負担なのでマイナスになると言うことです。

• 5月23日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

領収書の再発行料についても園にお話したらどうですか?

• 5月23日

医療費の領収書は基本的に置いてる人がほとんどだと思うのでそうしてるだろうと思ったんでしょうがあとから言ってくるのは困りますね😰保育園内のことだと保険を使ったりがあるので領収書が必要なのは分かりますが…その再発行代は誰が負担するんですかね?😅

• m

m

再発行代は自己負担です😓

• 5月23日

退会ユーザー

それはちょっと納得いかないですね😅私働いてた園は必ず事前に領収書必要なことなど伝えてたので聞いてないならそれは園側のミスだと思うので私なら再発行代は園に請求します😅

• 5月23日
えくぼママ

娘も保育所で外遊び中に怪我をして、
担任の先生と保育所の看護師さん、私と娘で受診しました😅
支払いは(薬代も)保育所の保険でするので一旦10割で払いましたが、その場で領収書を先生に渡し、後日全額返してもらいました😗
診察の待ち時間が結構時間がかかり、気まずかったので『先に保育所に戻っていてもらっても...』と言いましたが、『保育所の責任なので』と薬もらうところまで付いててきてくれました😥

私はここまでしてもらったので対応に不満はなかったですが、mさんがわざわざ再発行にまで行かないといけないのが面倒ですね😥

• えくぼママ

えくぼママ

ちなみに娘の生まれてから受診した領収書は全ておいてあります😊
    ただずぼらなだけですが🤣

• 5月23日
ぴーちゃん

領収書は1年間保存ですね😅
ただ、園の事故ですし、しっかり記録や対応を残さないと、後々何かあった時に困ると思いますよ😓
首より上の事故、怪我は、1日2日の様子見ではなく、もっと後から出てくる事もあるので、再発行のお金も合わせて園に請求したらいいと思いますよ!

ぶたッ子

言うのが遅いですよね💦
うちの園は、最初の受診の時に「書類の関係上必要なので、領収書をもらってきてください。発行手数料がかかる場合はこちらで負担します。」って、一言伝えてました。
1週間前のこと言われても、困りますよね😂
再発行してもらう為に、また病院にも行かなきゃ行けないし💦
再発行代は誰がもつんですかね😓

🧸 (26)

うちも1年は一応保管してます。医療費控除のためです!
子どもはいつ行っても200円だし正直捨てたいですが…🤔笑

保育士で、確かに報告書を書かないと行けません。監査などもありますので、病院を受信した場合は領収書がないとダメということになってます。

が、それは先に伝えておくべきですよね。うちの園は受信前に伝えるようになってます。
確かに1100円払ってもな、あまりメリットはないですが…園側がはらいますってのもないのかなぁ…と😭😭💦

こうちゃん

そんな対応されたら気分悪いですね😓
事前に領収証が必要と言われていなかったのであれば、再発行費用は保育園が持つべきだと思います。まずはどちら負担なのか確認して、自己負担と言われたら、費用負担を交渉したいところです。立場が弱くて言い出しにくいと思いますが、元々園側の過失なのでがんばってください!

領収書は取っている方が多いと思いますが、私も捨ててます🙋‍♀️
医療費無料なので医療費控除にもならないし、保険にも入っていないので💦

私は園側に非があると思います🤔
提出しなければならないのであれば、事前に料金が園側が負担する事、領収書が必要な為提出して欲しい事を伝えるべきだと思います。
1週間後にその話をするのは遅すぎると思います。
そういう問題じゃないとか言う前に、領収書の提出が必要である事を事前に伝えなかった事を謝罪するべきでは?と思ってしまいました。
mさんが仰るとおり対応悪いと思います。

controlbox

保育園が「そういう問題じゃない」と言うなら、こっちは「そちらの上とか知らないし関係ないし」と言ってしまってもいいんじゃないかなと思います。事故対応なのに役所仕事丸出しでどうなのかな?と気分が悪くなりますね。そんなに事務処理済ませたいのなら、1100円保育園で負担する方法を考えてから依頼してくださいって感じですね。

はちぼう

領収者保管されてる方多くてびっくりしてます😂
私も捨ててます💦
再発行代の話は絶対したほうがいいですよ‼︎
領収書が必要なら最初に言うべきだし、最初に知らされていなければ置いておこうが捨てようが個人の勝手では?
コメントしててムカついてきました😑

りんご

受診したのはご自身の病院ですか?
自分の病院でも、再発行の手数料かかるんですね💦そのくらい何とかなりそうですけど…。

保管しておくのは当たり前として、破棄してしまっているものを必要だから!と保育園が言うなら、再発行代も保育園側に請求で良いと思いますよ。
「200円はいらないが、そちらが書類提出したいなら、再発行代は出して欲しい」と言ってみてはどうですか?

園の対応が悪すぎますね。園長が言っているのでしょうか?もし担任の先生と話をしているなら、園長と直接話をした方がいいと思います。

領収書がないなら、領収書なしで上に報告しろよ!って思います。