※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が言うことを聞かず、困っています。育児書通りに説明しても効果がなく、怒り方がエスカレートしてしまう状況で、どうしたらいいかわかりません。旦那も同様で、保育園では聞いていたそうですが…。どうすればいいでしょうか?

息子が本当に言うことを聞いてくれなくて困っています。
皆さんはどうしてますか?
うちの子だけなんでしょうか?

例えばおもちゃを投げるとか、やらかい素材のものですがそれで私や旦那を叩くとか、ソファから飛び降りるとか、私に飛び乗ってくるとか、とにかく痛いことや、やめてほしいことです。

〇〇だからダメだよ。と目を見て話す等、育児書通りに説明してもはーいと言うものの3分後にはまたやります。

何度も何度も注意して5回目くらいにはいい加減にしろ!言ってることわかんねーのか!やめろって言ってんだろ!と怒鳴りつけてようやくはーいと辞めます。
でも泣きはしないです。半泣き?それも嘘泣きっぽいなので余計にムカつきます。

色々手は尽くし、やってはいけないけど、怖い人くるよ、お外出すよ、それ捨てちゃうよなどもやりましたが全く効き目がありません。
やだ!!と怒りながら言うものの、またすぐやり出すんです。

怒られ慣れてしまったのか、怒られても平然としてます。
母にも強いねーと言われてます。
かと言って優しく諭すように言っても聞いてません。

どんどん私の怒り方がエスカレートして言ってるのが自分でもわかるのでどうしたらいいのかわかりません…

ちなみに旦那にもそんな感じです。

保育園に行ってた時は比較的言うこと聞いてたそうですが…
人を選んでるんですかね。
どうしたらいいんでしょうか?

コメント

さらい

お母さんが泣いてみてはどうでしょう?

• ママリ

ママリ

なるほど泣いたことはなかったです😂
    やってみます!

• 5月23日
  • さらい

さらい

むきになるとうちは、だめで、、

本気で泣きました 、そしたら謝ってきました。

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

本気泣きじゃないとダメなんですかね🤔(笑)

• 5月23日
ぽむ

私はおもちゃで叩いてくるならおもちゃ捨てます🤔
本当には捨てませんが目の前でゴミ袋に入れます😅
叩くためのおもちゃじゃない。そんなためのおもちゃならいらないから捨てるね。と言います🤔
外出すよと言うなら玄関まで出します。
どうせ言ってるだけでやられないのを分かってるから言う事聞かないんだと思います😅

• ママリ

ママリ

実際にやったことあるんです…
    捨てるからね!とゴミ袋に入れた事もあるし、外に出すよ!と玄関の外に出して玄関も締め出したことあります…
    その場では泣いてやだー!ごめんなさいー!と泣きますが、また数日するとやるんです…
    ゴミ袋に入れた時なんて2週間近くおもちゃなかったのに最初だけ泣いてあとは忘れちゃったのかへっちゃら〜な感じでした💦

• 5月23日
  • ぽむ

ぽむ

数日したらやるのは正直どの子もそうかと思います😅
    まだ3歳ですから、言ってすぐやらなくなるってことは無いかと😣
    私はそうなるとおもちゃ全部捨てるので子どもはへっちゃらでいれません😂

• 5月23日