※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PLL
妊娠・出産

育児と妊娠で精神的に辛い。子供と旦那のかまって欲しさにプレッシャーを感じ、一人の時間が欲しい。どうすれば楽になれるか考え中。

精神的に辛いです…。。
現在2歳8ヶ月の男の子の育児中、妊娠34週です。

子供のかまってかまってが辛くて、イヤイヤもひどくて、泣き声やママママの声に追い詰められます。ままごとや戦隊ものごっこを一日中求められ、どこに行ってもついてきて。。

旦那もキャパが小さく、すぐに泣き言を言い出す(もう〜やめてよぉ〜とか、そういうヘルプな感じのアピールをこっちにしてくる)ので、子供と旦那二人揃って「ママ〜!」と一日中言ってるように私には聞こえます。

一人の時間がなく心休まらず、お腹も大きくてただでさえ気持ち悪いのに二人のそんな声を聞いていると止まらない目覚まし時計が鳴り続いてるみたいな、無限のプレッシャーを感じます。気持ち悪さも増します。

旦那に余裕があって二人でいい感じにできてれば安心して一人になれるんですが、二人だと「回らない」んです。私がいないと、家が回らない。

ママあるあるだとは思いますが…どうしたら、というかどう考え方を変えたら楽になれますかね?😭
もうこっちが泣きたいし逃げ出したいです。。

コメント

およねーず

一旦声の聞こえない部屋か、玄関前に出てはどうでしょうか?
それか、旦那さんに息子さんを外へ散歩に連れ出して貰えませんか?

考え方は…難しいですが、もうすぐお兄ちゃんになってくれるんだね♡
今のうちに、いーーーっぱい愛情あげちゃう♡
か、この子が居なくなったとしたら…(あってはいけませんが!)と考える。ですかね

旦那さんもうすぐ2人目が生まれるんだからしっかり子守りして欲しいですね!

• PLL

PLL

やっすい賃貸なのでどこいても聞こえるんです…😇(笑)
    そして横浜市なのでまだまだコロナ真っ只中で、子供を外に出してないんです😭

旦那にもっと成長して欲しいですね…
    泣き言言われるとこっちが追い詰められるって話をやんわりしたら、「俺もそうやって(泣きごとを)言ってないと精神的にやってられない」って言われて、コイツ…ってなりました😇

• 5月23日
かな

止まらない目覚まし時計が鳴り続く感覚、めっちゃ分かります。。なんて秀逸な例えなんだと驚いてます!

うちも都内で緊急事態宣言中ですが、天気良ければ3密避けて旦那と子供でお散歩行ってもらってます。私が一度限界を超えて家を飛び出しマンションの非常階段に逃げてから、旦那が少し変わりました笑
このままでは本当にママが潰れると思ったらしいです。

私もよく精神面で保健師さんとかに相談しますが、辛い時は少しでも子供と離れることをよく言われます。
来週は都心も緊急事態宣言解除されそうですし、旦那さんが30分からでもお散歩できるとまりなさんが楽になれるのではと思いました。

• かな

かな

旦那さんには無責任に聞こえるかもしれませんが、泣いてもいいし逃げ出してもいいんです!!
    ママは太陽とかいいますが、いつも明るく笑顔で家庭を照らせる訳がない!!休息をもらってこそママは明るくなるんだ!!
    と、個人的には思ってます。笑

• 5月23日
  • PLL

PLL

わかってくれて嬉しいです😭きっと同じ感覚を味わってきたからこそ伝わってくれたんですね…!

私もさっき3人で食事中に、もうワー!って叫んで外に飛び出したくなりました😂
    旦那さん変わってくれてよかったですね…😢
    明日ちょっと外出てもらおうかな、頼んでみます😭

私も保健師さんや時間外の時ははまっこ24時とかに電話したりしてます😭
    とにかく少しでも離れないとこっちがもたないですよね。。
    アドバイスありがとうございます😭💓

• 5月23日
  • かな

かな

アドバイスなんてとんでもないです、ただただ共感です!!
    明日は久しぶりにお散歩日和のお天気ですし良いですね!外出てもらえることを祈ります^ ^

最初は片時も離れたくないとか思ってましたが、それでは潰れることに最近気付きました笑
    お腹も重くなってくる時期かと思いますので、少しでもお家でゆっくり過ごせますように😊

• 5月23日
  • PLL

PLL

もうすでに赤ちゃんと二人育児されてると思うと尊敬します…産まれてからのほうが大変ですよね😭
    明日ちょっとでも外出てもらえるように頼んでみます😢

わかります😂😂それこそ、保育園もすごい最初は躊躇しました!でも思い切って預けてみるとびっくりするくらい楽ですよね😂
    ほんと30分でも、誰にも責められない時間を持ちたいと思います😢

• 5月23日
ななこ

上の子がもうすぐ2歳半で、今34週でまりなさんと近いので思わずコメントしちゃいました!お腹も張りやすい時期で元気すぎる息子がいると疲れますよね😭私も同じです💦
うちは、パパが休みの日、そして早い時間台に散歩に連れててもらってます!あんまり人がいないところとか、ただ外で走るだけでも子供ってストレス発散になる気がするので😅
その間横になって休んでます!

息子はまだ話せなくて、コミニケーション取れないので、泣いてアピールするか、手を引っ張ってくるかで、旦那もイライラすることが多いので、もう限界疲れた〜ってよく言ってます💦
保育園休園になってて平日は朝から晩まで私一人で子供見てるので、こっちのほうが疲れてるわ!って言いたくなりますが、旦那も旦那なりに頑張ってるので、パパも頑張ってるよ!とか、毎日ありがとうね!とか、この子パパじゃないとダメみたい!とかいろいろ褒めてあげるようにしてます👍
男は褒めて欲しい生き物だと思ってるので、オーバーに褒めてみるのもやる気を出させる方法かと思います😅

• PLL

PLL

わ、近いですね!😳💓そしてうちもお腹の子男の子です🙆‍♀️!
    ほんと元気なのは良いことだけど疲れますよね💦💦走り回るし力は強いし声はでかいし、、笑
    早い時間帯に散歩いいかもです😳うちの男たちは二人揃って超朝型なので朝ごはん前に一走りしてもらうのがいいかもw

めちゃめちゃうちと状況似てますね🥺パパはなぜか限界早いですよね😩💨笑
    男性って褒めて欲しい人多いですよね😅例にもれずうちもそうです、、パパなりに頑張ってるのを認めてもっと褒めて伸ばします😫😫

• 5月23日
  • ななこ

ななこ

全く一緒ですね❣️これから3人男の子を育てて行く覚悟しないとですね(パパが長男)笑

男の人はすぐ限界来るし、疲れるの早くないですか?😭どんな仕事してんのかってぐらい体が限界だわってアピールがすごいです🤣

お互い褒めて伸ばしましょう😆ちゃんとやってもらわないと、もっとやらなくなりますからね💦

• 5月23日
  • PLL

PLL

ほんと、パパ含めて3人男の子です🤣🤣

そうそれです!!いっつもそれ思います😩体力とか筋力?考えても有利なはずなのに、精神的にも身体的にもすぐ疲れたとか痛いとかww
    アピールがすごいですよね😂
    内心くそ、、と思いながらも褒めて動いてもらうようにします😭

• 5月23日
まま

なんと辛い状況。
それは旦那様が絶対協力すべき事ですよね。
悪い人とゆう訳じゃ無いんでしょうけど、
伝えてますか?😢
ちゃんと伝えて、こうしてほしい
って事言わないとまりなさんが
限界超えてしまいますよね>_<💦
旦那の協力あってこそ夫婦です🥺❕
旦那様が子供の面倒しっかりみて、
まりなさんが少しでも一瞬でも
安らげる時間を作って欲しい🙇‍♀️!!

逃げ場を作るとか考え方変えるとかじゃなく、
確実に旦那様との協力プレーが
必要だと思いました😢🥺
まりなさんの辛さを分かっていたら
もっとちゃんとしてくれるはずです😢😢
妊婦なのに子育てしてて
それ以上に頑張る必要ないです😫❕

• PLL

PLL

週数と性別一緒です〜!💓💓

わざと私を苦しめようとやってるとかじゃなくてただキャパが小さくて自分に甘いんですよね旦那は😅
    私は「ハンバーグこねてて手が離せないときに子供がコンセント触って感電した」←例え話です
    みたいなバカなことを起こしたくないので、子供と二人きりの平日は朝の洗顔も諦めるくらい安全第一でやってるんです。
    旦那は、「ハンバーグこねてるすきに子供がコンセント触って感電した!」って騒ぐタイプ。いやあなたがちゃんと見てて!ハンバーグ作んなくていいから!ってなります😂
    今朝二人でどうかなって泳がせてみたら、「もう〜これじゃ全然目が離せないじゃん〜!」って嘆いてる声が聞こえました。
    え、今気づいたの?って思いました🤣🤣

• 5月24日
  • まま

まま

おお〜いっしょ😍♥️!!
    今まさに内臓圧迫で苦しいですよね🥺
    まりなさんの文読んでてもちろん
    旦那様がわざとしてるとも思えなくて
    わかってるんですけど、
    男だからこそ!!嫁のために頑張って欲しいし
    嫁の大変さ苦しさ分からなくても
    最大限理解しようとして
    その上で協力して嫁の負担にならないよーにしたい
    ってゆう気持ちで少し頑張って欲しいなーって❗️❗️
    旦那様の悪口とかじゃないです😢❗️けど、
    まりなさんの気持ち考えると、
    まりなさんが頑張ってるくらい
    お互いに支え合って欲しいなって思いました😳💋
    人それぞれ性格はあるけど頑張る頑張らないは性格じゃないし、
    お父さんとしてそこはまりなさんの協力に誠心誠意つとめてほしいです〜😌♥️
    まりなさんきっと優しいですほんと🤭🤭(笑)

• 5月24日
  • PLL

PLL

同じ頃出産なのでもうすぐですね😍!内臓圧迫きついです🥺

そうそう、男である自分がそれだけ大変なら、妊婦である妻がどれだけ大変か、ちょっと想像してみてほしいものですよね😂
    全然悪口なんて思ってないですよ☺️☺️
    味方してくれてほんと嬉しいです😢💓出産までに、というか毎日思いますが、旦那もこれを機に父親としてレベル上げしてほしいなって思います🙄

• 5月24日
  • まま

まま

初産なので出産を考えると
    怖さと楽しみが入り交じって
    ドキッ😰とするけど、
    息子と会えるなんて未だに
    信じられなくて楽しみです😢♥️

ほんとそうです🥺❗️
    男って結構いつまで経っても
    分からないと思いますけど、
    まりなさんがきっと優しいから
    旦那様も甘えてしまってるのは
    あるとおもいます🥺❗️
    2人目が生まれたらもっと大変だから
    きびしく今のうちに強くなってもらいましょう🐣♥️
    父親として立派に(→o←)ゞ!!!

• 5月24日
  • PLL

PLL

そうですよね、初めてだと想像つかなくてドキドキですよね😳でも私は最初楽しみの割合めちゃ少なかった(不安ばかりでした)ので、あちさんはきっと大丈夫です☺️
    産まれてくると本当に生きてたんだ…!って感動します🥺💓

なんか結婚すると自分のお母さん像を押しつけてきがちですよね😇もともと彼女だったのに、今ではほんと母親みたいになってますもん、、😩笑
    今のうちにコツコツ強くなってってもらいたいです😫!

• 5月24日
  • まま

まま

このお腹の中で生きてるなんて
    9ヶ月になっても信じられません、、
    産まれた時に感動でどうにかなっちゃいそーです(→o←)ゞ笑

そーゆー人いますよね!!
    あんたの母親ちゃうし、
    自分の出来ることやるべき事は
    やれって感じです❗️❗️笑
    子供の世話も、
    手伝う。じゃなく、
    一緒にする。のが、
    当たり前だと思いますしね(→o←)ゞ

強くなってもらってくださ>_<い
    応援してます♥️🐥

• 5月24日
  • PLL

PLL

ほんとですよね!😳エコーで見てるし、胎動も感じるけど、産まれたら世界変わります🥺

そうそう、元々は彼女だったことを忘れないでほしいです…(私もそうしなきゃな)🤣🤣

ありがとうございます🥺

• 5月24日
はじめてのママリ

こんにちは!
上の子の年齢も妊娠数週もほぼ同じなので思わずコメントしてしまいました!!
めちゃくちゃわかります。。。

イヤイヤすごいし偏食だしどこでもついてくるし本当にしんどいですよね😭
ちなみに夫のキャパが小さいのも同じです!!笑
わたしもどうしたらいいかみなさんのアドバイス聞きたいです…

• PLL

PLL

わあ…ほんとだ、ほぼ同じですね!😍✨
    わかってくれて嬉しいです😭

コロナがなく保育園行ってた時はイヤイヤも受け入れてあげられてた(保育園で我慢してる分甘えさせてあげようみたいな)のですが、今はただただ毎日赤ちゃんみたいに退行していて、、😭
    私たちが困ってるのってやっぱそれだけではなく旦那が頼りないってとこですよね🤣

• 5月24日