※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

手づかみ食べの方法について相談中。食べ物を手渡しで与えているが、お皿ごと置いてもいいか迷っている。手づかみ練習は食パンだが、小麦アレルギーのため避けている。

手づかみ食べってどうやってさせてますか?
最近おやきとかで手づかみさせ始めたんですが、お皿ごと手の届くところに置いたら絶対ひっくり返したりぐちゃぐちゃにしそうなので小さくちぎったものを一個一個手渡しであげてます😅
離乳食はいつも量を計って作ってるので、あんまりこぼしたら足りなくなっちゃうしもったいないなぁとか思ってしまって💦
そんなこと気にせずにお皿ごと置いて好きなように手づかみさせた方がいいんですかね??

よく食パンとかで手づかみ練習させるイメージですが、うちの子小麦アレルギー疑惑でパンは避けています😫

コメント

ma

吸盤のついたお皿がありますよ😊うちは私がお皿を持って取らせるか、手渡しであげたりもしています✨ほっとくと、めちゃくちゃ掴んで大変なことになるので😂
こぼすのは仕方ないですよ✨ただエプロンでキャッチしたのは大体食べさせちゃいます😁

• ままり

ままり

吸盤付きのお皿ありますよね〜ちょっと気になってはいます🤔手づかみもまだ上手ではないので手渡ししてもぽろっと落としちゃいますが、同じくエプロンでキャッチしたのは食べさせます😂

• 5月23日
2児母

私も最初は1つ1つ手渡しであげてましたよ!
慣れてきたらお皿を私が持って目の前に持って行き自分で手づかみしてもらい、そのうち自分で置いているお皿から取って食べられるようになりした。

• ままり

ままり

徐々に自分で食べるようにしてあげたんですね☺️参考にします!

• 5月23日
mamari

私もいまは手渡してますが、ezpzのひっくり返せないお皿を買ったので、届き次第お皿に置いてみようと思ってます☺️

• ままり

ままり

それ良さそうですよね💡買おうかなぁ…

• 5月23日
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

これ使ってます😊
私は手づかみ用の食事は別で作ってます😊
作るといっても
食パンとか野菜スティック、フルーツ、あとはおにぎり、おやきと簡単な物ですが😂

• 𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

はじめてのママリ🔰さん

• 5月23日
  • ままり

ままり

これ使ってる方多いですね✨
    今は5倍がゆですが軟飯になったらおにぎりできますかね🤔果物も手づかみさせたことないのでやってみます🍌

• 5月23日
ママン

最初は汚くするのを承知でやらせてみるのが一番です!

うちはスティックのビスケットやパンケーキなど食べやすいものからあげましたが、小麦アレルギーだとそーゆーのもだめなんですかね。小麦の入ってないお菓子とかあるといいんですが、詳しくなくてすみません!

野菜はあんま食べないですか?うちはゆでた野菜(じゃがいもやにんじん)を縦長にスティックっぽくして持たせたりしてました。
最初は遊び食べですが、2週間くらいで食べれるようになります。
大人が一緒に手掴み食べをやってみせてあげてるとできるのはやかった気がします!!

• ままり

ままり

おやつ、ハイハインは食べてます🤗
    スティック野菜は前作った時茹ですぎてふにゃふにゃになっちゃったので、リトライしてみます!

• 5月23日