※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいまま
お金・保険

学資保険に入っている女性が、息子の病気を最初の告知で隠してしまい、手術を受けた後に告知義務違反と指摘された状況について相談しています。

郵便局の学資保険に入ってます。
最初の告知義務で息子の病気を、話してませんでした。

隠していたわけではなく、
私自身その病気の重さを理解していなくて
生まれたときに医者からも手術するのも手段だし
してもしなくても大丈夫だと
地元のお医者さんもこのパターンだと
全然大丈夫だと
話を聞いてそこまで気にしてませんでした
ですが、
先日⬆の関係で大きな病院に行き
手術する話になり
郵便局の方に相談する時間もなく
手術をしました
帰って来て郵便局に相談したら
告知義務違反にあたると言われました

まだ審査中ですので
どうなるのかはわかりません

私自身この件で反省しています
告知をしていなく
甘かったと

このように告知義務違反になった方いますか?
その後をお聞かせていただけますか?

コメント

こはな

もし、告知する人がその病名を把握していなかったのであれば契約は継続できますが
知っていたけど、告知していなかったのであれば契約は解除になり、払った保険料も戻って来ないと思います、、、。

保険会社によって取扱いは違うと思いますが😭

  • たいまま

    たいまま

    やはりそうですよね
    学資保険だけでも可能だと良いのですが

    ありがとうございました

    • 6月14日