※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
子育て・グッズ

赤ちゃんが下痢で心配。病院で整腸剤もらい、様子見中。心配なので相談したい。

このぐらいの月齢で赤ちゃん下痢が続いた方いますかー?
いつもは1日1.2回ねっとりしたうんちしますが、ここ4.5日下痢っぽいのをします。
オムツ表面にうんちカス、かなり水っぽいのかおしっこ同様吸収されてます。
においてはうんち、色も黄色か黄緑で熱も無く吐くことは1度だけ今朝【おっぱい飲んだ後に飲んだ分全部出た感じ】
機嫌もよく、その後のおっぱいは戻さず飲みます。

昨日病院行って心配いらないとのことで、整腸剤もらい今夜から飲ますんですが、5.6回もオムツ変えるとうんちが出てるのでやはり心配です。(´;ω;`)

コメント

ひいらぎ

うちも4ヶ月になってから
水っぽいウンチ+カスがついてます!
4ヶ月ころに、よくあることらしいので
気にしないでいます(^o^)/

• Y.R.mama

Y.R.mama

そうなんですか!?φ(..)メモメモ
    ねっとりだったり水っぽいうんち日頃と明らかに違うので焦りますが本人ケロッとしてるので‥‥でもウィルス系なら熱あったりしますもんね!
    ちょっと安心しました◎ありがとうございます!

• 6月14日
にこちゃん

うちが今まったく同じような感じで整腸剤飲んでますが、まだ改善されてません。
もうすぐロタの予防接種もあるのですが延期しなきゃいけないかもです💧
おむつ表面にカス、水っぽいのが吸収されているとのことですが、私は下痢が吸収されているのか一緒にしたおしっこが吸収されているのか見分けが付きません。下痢を吸収してるんだなってどうやって見分けてますか?そもそも下痢かゆるいうんちかもよく分からず…
質問に質問で答えて申し訳ありません。

整腸剤は効き目がゆっくりだそうなので、子供の機嫌もいいので、焦らずみていこうかと思います。

• Y.R.mama

Y.R.mama

整腸剤粉なので白湯に溶かして指につけて口に入れて飲ましてますがなかなか受け付けてくれず(´;ω;`)
    確かに予防接種だとちょっとの異変で延期になりますもんね。
    うちはたまたま1週間半前にロタなどなど受けたばかりでしたが重なってたら出来ませんでした。
    確かにオムツ分かりにくいですが、おしっこ膀胱に貯めれるようになったからかする時は一気にします。
    おしっことおしっこの間に下痢を今してるのか染み込むのがうんち色でそれで下痢かなと。下痢も一度の量は少ないので今回はわかりました◎

やはり治す薬と違い効き目遅いんですね(´;ω;`)

• 6月14日
  • にこちゃん

にこちゃん

なるほど!染み込んでるのがうんち色の時あります。やっぱり娘のうんちも水っぽいみたいです。機嫌はいいですが早く治してあげたいですよね。
    整腸剤、1度の量がすくないから水つけすぎるとタラタラになってしまうし、少なすぎると飲ませにくいして私も悪戦苦闘してます。
    うまい具合にペースト状にして、赤ちゃんの上顎のとこや奥の方にペトって付けて、すかさず授乳するといいよって言われました。
    うちは舌につけてもペロペロ舐めてくれるので助かってますが、上顎とかは味覚がないので飲ませやすいそうです!

• 6月15日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

確かに粉の量少ないですよね( ̄▽ ̄;)
    ペースト状にされてるんですねφ(..)メモメモ
    私は湯冷ましに溶かして薬剤師にスポイトもらいました◎飲ませにくかったら内側ほっぺにぬりぬりしてます!
    お子さんに薬飲ませやすくて助かりますね◎

ちなみに下痢っぽいの何回しますかー?

• 6月16日
  • にこちゃん

にこちゃん

前はドロドロのうんちが1日か2日に1回出てたのですが、それよりはるかにゆるいうんちが5回6回くらい出ます。しかも2週間ほど続いてるんです。
    すごい音を立ててブリブリブチューって感じでするのですが(笑)、音の割には量は多くありません。
    なので前のドロドロうんちがゆるくなって分割して出るようになったのかもしれないですが、月齢が上がるにつきまとまってうんちができるようになるって読んだので、ちょっと心配です。先生には、大丈夫だから様子見ましょうねって言われてますが…

• 6月16日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

わかりますー!!
    ヤバイ下痢漏れたなってぐらいの音がしたのに見たらちびーっとの量で何度も首かしげてました( ̄▽ ̄;)
    昨日は9回下痢をしておりやはり心配ですが、1日2回の整腸剤なので大人のと違って治す薬じゃなさそうなんで来週まで様子みます(´口`)↓︎↓︎
    オムツかぶれないようこまめに替えすぎてあっという間に1パック終わりです(´;ω;`)

• 6月17日