※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が虫刺されか気になります。対処法やダニ・蚊対策を教えてください。

生後5ヶ月の娘を持つ新米ママです。

今日起きたら娘の顔や腕に赤いポツポツが出来ていました。これはダニでしょうか?それとも蚊でしょうか?(>_<)

朝の段階では赤い斑点状でしたが、今は斑点の周りが薄くピンク色になっている感じです。

ちなみに昨晩は夜中蚊が飛んでいるのがわかり、私も何箇所か噛まれています💦

虫刺されで皮膚科に行くのは大袈裟かと思うので、今出来る対処?などはありますでしょうか。。。
それとも何もせず放置で大丈夫ですか?

あまりにも多くポツポツがあるので可哀想になってしまいます(;д;)

ちなみにこの虫刺されのせいかはわかりませんが、今日は娘は朝からグズグズでした。(痒がる素振りはありません)

また、皆さんはこの時期どうやってダニ・蚊対策をしていますか?

効果的なものがあれば教えてください💦

コメント

私は蚊にさされでも皮膚科に行きますよ!
ちゃんと蚊なのか知りたいし
塗り薬ほしいですし( ; ; )

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    虫刺されでも皮膚科に行っていいんですね!
    大袈裟だな、とか過保護だな、と思われるのかと思ってました(>_<)
    皮膚科行ってみます💦

• 6月14日
すぅたまま

虫刺されかもしれないですね。赤ちゃんだとたまに刺されたところ以外にも発疹が出て赤くなったりするみたいです。

虫刺されでも皮膚科行ってもいいと思いますよー!うちの子は女の子なのに頬っぺたを去年刺さされてしまい、何回か引っ掻いてしまってまだ痕が残ってしまっています。痒みどめみたいなの貰えたら貰った方がいいかもです。

蚊は天然成分で作った虫除けを撒いたりしてます。
ダニはカーペットとかの下に入れるダニが寄ってくるシートみたいなの入れてます。
今のところ子供もダニに喰われたことは無いです。

• きなこ

きなこ

意外と皮膚科に行くという方ばかりで安心しました!虫刺されごときで皮膚科に行くなんて…て思われるのかと思ってました(>_<)💦
    明日皮膚科に行ってみます!

また、蚊やダニ対策も教えていただきありがとうございます!
    ダニ対策のシート、私も探してみます!

• 6月14日
瑠*楓  2児 mama♡⃛ೄ

何か、わからないので
とりあえず病院にいきます!
そして対策を考えます!

また同じようなことになっても
可哀想なので(´;ω;`)

• きなこ

きなこ

確かに皮膚科に行ってダニか蚊なのか判断してもらって、そこで対策も教えてもらったほうがいいかもですね(>_<)

• 6月14日
ゆのちゃん!

念のためダニとかだと怖いのでお布団は明日にでも太陽に当てて小児科に行った方がいいかもですね(T_T)
心配ですね(T_T)

• きなこ

きなこ

私の地域はここずっと雨続きで布団も干せていなかったので、ダニの可能性が高いんじゃ…と思ってました(T ^ T)
    とりあえず明日病院に行ってきます💦

• 6月14日
  • ゆのちゃん!

ゆのちゃん!

梅雨入りしましたもんね(T_T)
    うちの地域は梅雨入りしたのにもかかわらずカラッカラに晴れていたのでどこも同じような感じかと思っていました😢申し訳ないです(T_T)
    皮膚科でも子供に使えるお薬を出してくれるようなのでもし明日今日よりもひどいようなら小児科より皮膚科がいいかもしれないです!

• 6月14日
  • きなこ

きなこ

いえいえ、ありがとうございます!
    前に別の皮膚トラブルで小児科に行ったら、「かかりつけの皮膚科があるならそっちに行ったほうがいい」と言われてしまったので、皮膚科に行ってみようと思います(>_<)💦

• 6月14日
Maiky

なんだかダニっぽいですね(>_<)
私自身、ダニに咬まれたことありますが、そんな感じの見た目でした。

ダニって、たまにすごい痒みが襲ってくるので、そんなに咬まれてしまってるとけっこうツライかもしれません。
ぜひ病院でお薬もらってください。

ダニは、天日干しでもなかなか死なないらしく、コインランドリーの熱風で乾かす乾燥機が効果的らしいです!

また、ダニ取りのシートみたいなのがホームセンターとかで売ってるので、それをシーツの下とかに置いておくといいみたいです。あとは、ハーブの香りで寄せ付けないようなスプレーとかあるので、それをやってます。

• きなこ

きなこ

やはりダニなんですかね(>_<)
    お腹など服の下の部分は噛まれていなく、腕や顔など露出しているところだけ噛まれているので、蚊なのか判断がつきませんでした💦
    一応ダニ除けと言われてた床に置くタイプのやつ(ハーブの香りが出るやつ?)を置いていたのですが…効果なかったみたいですね💀

コインランドリー…頻繁に行くとなると出費がかさみますが、出来る範囲で取り入れていきます!
    ありがとうございます!

• 6月14日
2kids_mama

うちも先日そのような症状になりました!💦ダニってこんな何ヶ所も刺すのかな?と思ってたら、細菌性の湿疹でした😱
ちなみに私にもうつりました😰
抗生物質を飲んで、塗り薬をして治りましたが、自己判断は怖いなって思いました😢

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ありません💦

あれから皮膚科に行ったところ、原因は蚊でした(>_<)ダニは噛まれたところが2つあるから見たらすぐわかるよ、と言われました。

というか、細菌性の湿疹とかあるんですね!Σ(꒪ȏ꒪)怖いですね。。。やはり何事も素人判断はいけないですね。勉強になりました💦

• 6月16日
  • 2kids_mama

2kids_mama

蚊でしたか☺️
    ほんと子ども生まれてから知らないことや不安なことだらけですよね💦
    お互い頑張りましょうね😊

• 6月16日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    初めての子育てで些細なことでも不安になりますが、頑張ります!

• 6月17日