※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り。
お金・保険

出産手当金の計算についてなのですが、産休中に給与が少し入っていたのですが、結構手当金減額になりますかね、、、

出産手当金の計算についてなのですが、産休中に給与が少し入っていたのですが、結構手当金減額になりますかね、、、

コメント

まー

分けてもらったことになるので差額になるとおもいます!

• り。

り。

やはり差額になりますよね😂
    予定日遅れて産まれて、4ヶ月一応お金出てたのでこわいです😅

• 5月23日
みんてぃ

出産手当金が満額で50万の予定で、その期間に給与として会社から10万支給(額面)されたとしたら、出産手当金は40万になる感じですね。

• り。

り。

そんな感じですね😭ありがとうございます!

• 5月23日
chi

わたしも産休入って数ヶ月お金もらってました!
出産手当金が3万も入らなくて
びっくりしたの覚えてます😅

• り。

り。

それはきついです😭通知くるまでドキドキです😅

• 5月23日
まぁねぇ

上の子の時ですが……手当金、減らなかったと思います。
出産が1ヶ月早まったので普通に前の月の給料が入ってましたし、更には組合から前月の有給分も産休手当出せますので、日数合ってますか?と言う連絡もきましたが……

• り。

り。

会社によってもやり方違うのかもしれませんね、、、
    給与といっても経ったの数万円だったのですが、引かれて手当金かなり減ってたらと思うと、、、😰

• 5月24日

給与としてもらってた分だけ減額になります!
貰えるはずの手当から給与分を引いたら金額分かりますよ😊

• り。

り。

やはりもらってたぶん全額、減額になるのですかね...。
    わたし予定日より6日遅れての出産で産休も1週間ほどのびて、おかげで普通3ヶ月しか産休中の給与出ないものが、4ヶ月出ました😅

• 5月24日

退会ユーザー

全額減額になります💦
    予定日から遅れた場合は産休手当自体も6日間長く出るので4ヶ月出たからといって損するわけでは無いですよ!😊

• 5月24日
  • り。

り。

調べてみたら産休終わってから、4ヶ月の給与ふりこみだったので、もしかしたら含まれないかも?なんておもったりもしてました😂
    なんか逆に損するのかななんて思ったりしてたので..ありがとうございます😢😢

• 5月24日

退会ユーザー

6日分増えてますし給与なのか産休手当なのか、が違うだけなので変わらないのですしむしろ得してると思いますよ!😊
    産休手当として入る額が少ないので貰った感は減りますが4ヶ月お金が入らないのはかなりきついものがあるので給与として貰えたならありがたいと思います😍

• 5月24日
  • り。

り。

そう言っていただけるとなんか安心します😂明日振り込みなのですが通知が来てなくてずっとソワソワしてました😂
    かなり少ない額だったら、、なんて思ったりもして😂
    でも周りの同じ会社の人たちも普通に手当もある程度入っていたのでわたしも大丈夫かな、、なんでも思ってます😂

ただ入社して1年経ってなかったので、金額の方も減らされたりするのかなと、、、

長々すみません😭

• 5月24日

退会ユーザー

すみません、下に書いてしまいました😭

• 5月24日
まー

私は産休中に賞与で7万円入って、減るかな?と思ったんですが、賞与だかそのくらいの金額だか理由は忘れましたが、出産手当金の減額対象にはならないと言うことで減らなかったです😊💕
健保に問い合わせたらわかるかもしれないです!!

• り。

り。

ありがとうございます😆
    たぶん手当金もある程度はもらえるように給与も会社でうまくやってくれてるとは信じているので振り込みされるの待ちます😢

• 5月24日

給与としてもらった以上の減額はされないはずなので損はしませんよ!😊
あと、下の方の場合は賞与なので減額されなかったんだと思います😊

1年経ってない場合は条件によっては減ります(><)
私がそのパターンで若干減ったので💦
基本給が32万以上に当てはまると減るんだった気がします、、、

• り。

り。

なるほど😳😳
    若干なら仕方ないですよね😭
    大幅に減らされるよりは...と思うしかないですね😭

• 5月24日