※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmmm29
子育て・グッズ

母乳の量が心配です。完ミに切り替えたけど母乳をあげたい。母乳が少量しか出ず、胸も小さくなった気がします。手遅れでしょうか?

母乳について悩んでます。
もう少しで2ヶ月になる娘がいます。
元々母乳の量が少なく、
1ヶ月で完ミに切り替えました。
同時に禁煙してましたが
煙草も吸い始めました。
今じゃ妊娠前より胸も
小さくなった気がします( ๐_๐)
でもやはりわが子に母乳をあげたいです。
この前お風呂で母乳出して見ましたが
かなり少量しか出て来ませんでした
もう胸がしぼんでからじゃ
手遅れでしょうか??

コメント

はな

まだ、遅くないと思います。
そして、母乳が軌道に乗るのは2ヶ月~3ヶ月頃ですので、軌道に乗る前に完ミに変えてしまったのではないかなぁと思います。だから、身体は母乳いらないんだな・・・とおっぱいもしぼんだのかと思います。
母乳は、とにかく吸わせることをしないと出ません。身体も母乳を作らなくちゃ!と働いてくれないと思いますので、まずは、タバコとお酒をやめて数日してから、日中だけでも乳首を吸ってもらうの頑張ってみてはいかがでしょうか。やはり、搾乳では身体が反応してくれないと思います。
お身体に無理のない範囲で、やってみてください(^-^)応援しています

テンちゃん

私もほとんど出なくてほんと数gしか出てませんでしたが、頻回授乳とオッパイマッサージのおかげで三ヶ月半過ぎた頃からやっと完母になりました!
何度も何度も心が折れそうになりましたが、少しでも出るなら母乳をあげたいと思い、頑張りました(^^)とにかく授乳と搾乳ばかりしてオッパイを空にし、たくさん作られるように心がけましたよ!!
まずはお母さんの体調管理を整え、赤ちゃんと一緒に頑張ってみて下さい!