※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaruba
お仕事

旦那が産後の休みを取りながら出張を言い渡され、義両親に頼れない状況で悩んでいます。会社側は産後の休みを認めているのに、出張を断ることに対して非難されています。

旦那の会社の愚痴です!!

2人目を出産しました。
退院日から3日間、お休みをくれるとの事で
休みを取っていたのですが
最終日である日曜日から出張に行かないかと
上司から連絡があったそうです。

出張は県をまたぐどころか
九州在住ですが行き先は愛媛県です。
緊急性はなく不要不急の出張かつ
旦那で無ければいけない!という
訳ではありません。
コロナの件、私が基礎疾患持ちなので
自分が感染するリスクは避けたいのと
退院したばかりで希望休
出してたのでと旦那は断りました。

しかし、ご両親(義両親)は頼れないのか?
基礎疾患持ちだからとかコロナだから
接触したくないと言っても親だろ?
と言われたそうです。

実母は県外です。義両親は車で5分ですが
掃除が行き届いておらず1時間滞在も
出来ないほど、私が喘息の発作が出ます。
そんな状況なので頼れないです。
ましてや頼るとなるとお世話になるのは私達...
自分の親ではないですし、私は義両親と
良い関係性ではありません。

結果、入院中に保育園に合わせて勤務
させてやってる(普段は5:00〜21:00)上に
希望休も取ってるんに出張断るとか
都合良すぎ。と言われたそうです。

そもそも、産後3日の休みは
かなり前から申請してて受理されてる上に
出産の事も会社側は把握しています。
都合良すぎと言われる意味が私は
分からないですが
私達が間違ってるのでしょうか...



コメント

はじめてのママリ🔰

本来希望休とっているのであれば、理由に関わらずそれが優先されるべきだと思います!

なので、可能だったらお願いしたいという頼み方なら分かりますが、理由に文句つけて、行かせようとするなんて最低な上司ですね!!
ご主人でなくていいのであれば、別の人でいいですよね!
あり得なすぎて腹立ちます!

  • mamaruba

    mamaruba


    本社の上層部からは
    出産という事なので
    3日間休みを取って良い
    との事でした...。
    それなのに💦

    出張要請が出されて
    希望休取ってるけど
    その日から行ける?という
    確認の連絡なのに断ったら
    怒られるって意味わからない
    ですよね...。ましてや出張の
    必要性・緊急性の説明が
    ある訳でなく
    ●断るなんて都合良すぎ
    ●断る理由が納得できない
    ●親でしょ?頼れんの?
    など立場の弱い人間に
    対するパワハラ発言
    でしかないですよね。。。

    • 5月24日
deleted user

対応は旦那さんに任せましょう。そういう上司もいるかもしれないですが、適当にスルーしてもらって、休みを取ってもらってください。

  • mamaruba

    mamaruba


    その上司、女性なんです。
    出産経験もありますが
    やはり時代もあるのかなぁ
    と痛感してます。
    旦那に任せます。

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

コロナがどうこうと言うより、前もって希望休申請して受理もされているのに、わざわざその希望休とってる人に出張行け!は普通に考えてパワハラ以外の何ものでもないですよね。
しかも産後で家庭が大変って想像できるのに、誰でも良い泊まりの出張をわざわざ旦那さんに行かせようとするところが、ワザと感ありすぎて引きます😅
上司の上司はいないんでしょうか⁇
私ならそんな理不尽なこと言われるなら、ごちゃごちゃ言われるのめんどいので『そこまで言われるなら直接社長に相談しますね』の一言で終了させます😂
まぁ旦那さんの会社の仕組みとかが分からないんで、そんなこと出来るのか分かりませんが💦
でも間違ってないですよ!全く知らない私ですら、その上司に腹立つくらいですから😅

  • mamaruba

    mamaruba


    部長から出張連絡あり
    お断りしたら
    部長→旦那の上司へその
    旨が連絡が行き
    上司から怒られたようです...

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    部長もそれより上の人も地位だけ上で、精神は底辺のやつらですね😅
    普通に考えてあり得ません。
    言う奴には言わせておけばいいと思います!
    そういう上司まともに相手にしてたら、旦那さんも身が持ちません。

    • 5月24日