※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
家族・旦那

義理兄夫婦が近くにいらっしゃる方。(夫同士が兄弟です。)関係性はどん…

義理兄夫婦が近くにいらっしゃる方。(夫同士が兄弟です。)

関係性はどんな感じですか?

近いからと言って、無理に関係持つ必要ってあるのかな...?最近の悩みです💦

元々仲が良かったのですが、いざこざがあってからわたしが引いてしまいます。引かないようにと言われるのですが、性格上気になるととことん気になるし、深く掘り下げてしまうし、悪いようにしか考えないし...

決して嫌いとかでは無いのですが、性格が正反対過ぎて考え方が違うところからさらにまたギクシャクしてしまいます。

わたしのこの性格が悪いのですが、(似たような方)どんな風に関わっておられますか?

コメント

deleted user

義理兄ではないですが、義理妹がいます。私も最初は特になんとも思わず まあ仲良く出来たらなくらいに思っていましたが、いろいろあって嫌になりました笑
私は会うのすごく嫌でしたが、子どもにとっては親戚だし とかいろいろ悩んでいましたが、結局 会えば私が嫌な思いしたり イライラするので それを旦那に言って もうずっと会っていません。私も性格上 嫌になると とことん嫌になるので。 私も自分の性格が悪いな 直そうかなと思うのですが、そうさせたのは向こうだと開き直っています笑
もう無理に会うのはよそうと思って おそらく冠婚葬祭以外は自分から会いません。ただ 義理妹は義理親の家で2世帯で住んでるので 義理親の家に行くと会いますが 無視してます。

  • cocoa

    cocoa


    嫌になるとさらに嫌になりますよね、、、
    開き直れただなんて✨✨どうやって開き直れたのですか!?それすらできず自分で負に陥っている自分にまた嫌気がさします😭

    無理に会うのはやっぱり必要がないですよね。そうできるようにしてみます!!!!

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もここでいろいろ相談して 回答をいただいて 開き直れました💦 別に無理に絡むことないんだなとか 同じように義理家族や親戚とは合わないとか 思っていらっしゃる方たくさんいるんだなあとか分かったので💦 嫌な義家族と付き合いをするのは 結局 自分だけが我慢したりイライラするだけですし、そこまでする必要ないなと思いました。 子どものために 頑張って付き合わなきゃと思っていましたが、ママリで質問した時 ある方から 子どもが従兄弟と仲良くするかどうかより 幼稚園や近所のお友達と仲良くする方が大事だし 子どものためではないかという回答をいただきました。私はそれを聞いて、確かに 親戚と仲良くなくても生きていけるけど 友達と仲良く出来なかったら・・・ と考えるようになりました。 私たち親も ママ友とか近所とか いろんな方と 我慢してお付き合いしなきゃいけない時もあるだろうし、それだけでも大変なのに 親戚まで我慢して会うことないなと思いました。 親戚とママ友を比べる訳では無いですが💦 私も自分のこと嫌になる時たくさんあるのでここあさんの気持ちよくわかります。私も未だに 何ヶ月会ってないから会った方がいいのかな 会わなきゃとか思うことありますが、正直 向こう(義妹や親戚)は全くそんなこと考えてないと思うので 悩むのも馬鹿馬鹿しくなってきてるので笑 無理に仲良くしたり 関係築くことないと思いますよ。 義兄弟や義理親と会ってない人は 沢山いるので。大丈夫です!

    • 5月24日
  • cocoa

    cocoa


    なんてなんて!
    お優しい方😭💕
    たしかに。従姉妹も大事だけど、それよりも保育園や幼稚園の友だちの方が大事かなって思いました✨✨

    自分がイライラするなら子どもにも良くないですよね!!!!!

    お気持ち分かってくれるだなんて嬉しいし、救われました。
    本当にあたたかいコメントありがとうございます😊!!

    • 5月25日
かなぶん

うちは隣の市ですが、義実家が絡まないと会うことはありません。
親戚だからと無理に付き合う必要はないと思っています。

  • cocoa

    cocoa


    仲良くしたかったのですが、無理なら、無理に付き合う必要はないですよね🙏!
    義実家が結構絡むので、まぁ厳しいところはありますが、付き合う頻度を少なくできるようにしていきたいなぁ(・⍛・̥̥̥)
    ありごとうございます✍️

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

義兄一家は徒歩1分位の所に住んでいます。
兄弟揃って同じ趣味(ハーレー、BBQ、キャンプ等々)なので2人揃ってハーレーを所持してて、似たようなキャンプBBQ道具をお互い沢山購入し、お互い貸し借りして、時間があれば兄弟でツーリングに行ったり、兄弟家族でBBQもするしキャンプへ行ったりもするので仲は良いと思います。

但し、キャンプ道具等を買うのは兄弟揃って事後報告なので義姉と毎回呆れてます🙍

何か気になる事があるなら、そのシコリ?はずっとそのままだと思います。家が近いからと言って親密に付き合う必要は無いので、適度な距離感を保てばいいと思います☺️

  • cocoa

    cocoa


    1分!?!?近いですねっ!!!笑

    仲がいいのはほんとはすごく憧れて、WMNRさんのところのような関係性が夢でした😢💓いい関係ですね💘💘

    義理姉と同じことで呆れられるのもいいことだと思います😭✨

    最後のお言葉にとてもあたたかみがあって、人柄の良さをとても感じました。コメントありがとうございます😭💕

    • 5月24日