※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことりッピ
妊娠・出産

尿糖が陽性でOGTT結果が154で異常値。専門医受診予定。同様の経験の方、ご意見を。

先日より尿糖が2回連続して陽性が出ました。
なので、昨日75gOGTTをしました。

結果を今日の午後聞くために病院に電話して「異常なし‼️」って言われひと安心したのもつかの間…少し経ってから病院から電話が入り、「先程の結果に間違いがありまして…2時間値の結果が154で少しだけ異常値でした。なので、専門医に紹介状を持って受診してください。」と言われました。

間違いって(xдx;)
異常値とは言っても153以下が正常値のところが154💦

数日後に専門医を受診する予定ですが、同じような結果だった方…その後どうなりましたか❓💦
経験ある方、知識のある方がいましたら、お話を聞かせてくださいm(__)m

コメント

みう

おそらくですが、まずは食事の指導をされて、継続的に高血糖にならなければ、血糖値を測る機械を使って管理になるのかなあと思います。
もしそれでも血糖値が高いようなら、インスリンを打つことになると思います。
インスリンって怖いイメージですが、血糖値が高いと赤ちゃんに影響が出るので、必要な処置です。
普通は、妊娠が終われば血糖値は正常になってインスリンはいらなくなるかと思います。

私は妊娠糖尿病ではなく、通常時にも糖尿病なので、インスリンを手放せません。
妊娠糖尿病には詳しくないので、上記の記述は入院中に妊娠糖尿病の方を見ていての予想です。
食事療法、インスリンや血糖管理歴は6年ほどです!

  • ことりッピ

    ことりッピ

    妊娠中なのであまり食事の量を減らしてはいけないだろうし、食べる時間や順番、運動には既に気をつけてる状況です。

    専門医を受診しないと、先のことは分からないかなって思ってます💦

    • 6月14日
  • みう

    みう

    いいと思います!
    独断で食事量減らす(とくに主食=炭水化物)を抜いてしまうと赤ちゃんに影響があるそうなので、絶対やめてあげてください。
    お医者さんが影響がないメニューや、カロリー量を指導してくださると思います。
    私は今1600キロカロリー制限中です。

    • 6月14日
  • ことりッピ

    ことりッピ

    食事に気をつけてたら、逆に体重が減りました💦
    でも赤ちゃんは大きくなってたので、安心ですが…カロリー計算は苦手なので、間食や夕食の食べる時間、夕食後の間食はしない‼️など出来る範囲でやってます。

    • 6月14日
  • みう

    みう

    素晴らしいです💖

    私いま入院中なのですが、1600キロカロリー制限になって2キロ減りました。いままでどんだけ食べ過ぎてたのか、、、

    あくまでも目的は血糖下げるではなく、元気な赤ちゃんを産む、ですから、炭水化物を減らしすぎず、先生の指導を守っていけば大丈夫です。

    私の場合は血糖値40とか(自分の命に関わる)200とか(赤ちゃんの命に関わる)出しちゃったりしてますが、頑張ってコントロールしていくつもりです。

    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうー💖

    • 6月14日
  • ことりッピ

    ことりッピ

    決して食べ過ぎたり、体重が増え過ぎたりはしてないんですけどね〜(´ω`;)

    元々の体型も痩せ型だし💦
    なんでかなぁ〜って思いつつ、こんな私でちゃんと赤ちゃんを元気に産んであげれるのかなって不安しかないです(xдx;)

    それに、1人目でコレって事は2人目以降も同じことになるのかなっても思っちゃいます。

    • 6月15日
  • みう

    みう

    赤ちゃんが食いしん坊なんですよー💖
    ごはんちょーだいって母親の血糖がさがるのを邪魔するホルモンを出すそうです。
    なので、間食とか食べ過ぎとかしちゃうと下がりにくくなるようですね。

    私も胎盤ができる安定期すぎると一気にコントロール悪くなっちゃいます。
    赤ちゃんが食いしん坊!って思うとちょっとほっこりします。

    • 6月15日
  • ことりッピ

    ことりッピ

    赤ちゃんが食いしん坊…(●U艸U●)(笑)

    きっと、うちの旦那さんに似たんだな( ̄ー ̄)

    • 6月15日
はる◇

75gOGTTで2時間後が10オーバーでした!
妊娠糖尿病と診断されたので、総合病院の専門外来に行って、食事のアドバイス(1日6食、お菓子禁止など)を受け、毎食の2時間後に血糖値を測ることになりました。
その後、一週間後に結果を持って行って、特に高い数値も出ていなかったので、血糖値の測定を1日一回に減らしてまた一ヶ月後に診察になりました!
来週がその一ヶ月後の診察の予定ですが、その時に採血をして色々検査するみたいです!
それで問題がなければ大丈夫ってことでおわりなのかなー?と思ってます笑

わたしも検査後ネットで調べたりしたら、死産とか巨大児とかいろいろ出てきて、すごい心配して病院に行きましたが、お医者さん曰く、このくらいの数値なら赤ちゃんに影響が出ることは殆どないけど、検査の基準が低くなったから引っかかっちゃったんだねー、一応しばらく様子見ようねー、みたいな感じでした!

長くなっちゃってすみません!あんまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ♡

  • ことりッピ

    ことりッピ

    そうなんですね。
    私も高血圧や死産、巨大児など心配です。
    だって、すでにここ2回の検診で赤ちゃんが大きめって言われてるんです(´ω`;)

    それが糖尿病からきてるとしたら…って思うと💦

    10オーバーでそのような対応なら、私も安心してもいいのかな❓💦

    できるだけ早く専門医を受診して安心したいです(xдx;)

    • 6月14日
あまかろん

まさかの1だけ高かったんですか(。>д<)
わたしは2だけ高くて再検査しました!!
再検査までの間に食事療法しましたよ(^^)
炭水化物(特にパン)を控えたり、夜は主食を食べないで野菜を多く食べたりしたら下がりました!!
甘いものより炭水化物の方が血糖値上がりやすいみたいです。
あと、再検査の前日21時以降はお茶と水しか口にしないで朝食も食べないで行ったら大丈夫でした!!
とにかく食事気を付ければ下がりますよ✨

  • ことりッピ

    ことりッピ

    確か1だけって言ってました。
    …っていうか、異常なし‼️が数十分後に異常あり‼️って言われた事のがショック(xдx;)
    見間違えとかダメじゃないですか⁉️

    尿糖が強めに出た時から、食事にはかなり気をつけてました。
    おかげで2週間で、逆に体重が減り昨日の尿糖は陰性でした。
    …なので、勝手に大丈夫だろうって思ってただけにショックです(´ω`;)

    同じような結果で、食事だけでコントロールついたと聞いて少し安心しました。
    ありがとうございます‼️

    • 6月14日
ゆつこ

後期になると血糖値安定しなくなりました!
ただいま33週、妊娠糖尿病と切迫早産で入院中です(+_+)

一ヶ月前にOGTTでひっかかり、総合病院に転院して、食事療法と血糖値測定してきましたが、もうコントロールきかなくなり、入院になりました。

ちなみにいまは、入院8日目で、毎日血糖値6回の、インスリン注射6回(しかも、二種類)
していますが、いまだに安定せず切迫早産もあるので退院のメドがたちません(+_+)

赤ちゃんはすでに二キロオーバーで大きいです。
ただ、大きいけど弱いそうです。生まれてからも低血糖などが心配になります。

ちなみに、わたしの体重は妊娠前よりマイナスで、食事にも気を付けていました。

いまは、切迫早産なので薬も飲んでいるし、貧血もあるし、安静で運動療法はできないので、血糖値が安定するように、5回にわけて食事をしています。

産むまで治らないようなので、あと一ヶ月ちょいは頑張ります!

  • ことりッピ

    ことりッピ

    大変な中、コメントありがとうございます。

    私も元々痩せ型でまだ体重も5〜6キロくらいしか増えてません。
    体重管理に気をつけてたのに糖尿病の疑いがでて心配です(´ω`;)

    赤ちゃんの体重は週数より10日〜2週間くらい先をいってるような状態。
    一応、成長曲線内ですが…💦

    何故こんな事になってるのか、私がいけないなか…とか考えてしまいますが、出来ることを自分なりにやってます。

    お互い元気な赤ちゃんを産みたいですね〜(´ω`;)

    • 6月14日