※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

兵庫県で緊急事態宣言解除後、学校の対応に不信感。学年ごとの登校日で密集を懸念し、対応変更を希望。入学式も保護者混雑で不安。連絡先で相談を考え中。

私だけかな〜‥
モヤモヤする‥(><)
聞いてくだい😭

兵庫県で緊急事態宣言があり
解除された地域に住んでます!

通っている学校では、
学年別で登校日があり28日に登校日となってます。

1年生だけで312人おり
クラスは8クラスあります😂

教室は1階2階と分かれてますが‥

全国的に3密は避けましょう!と
言っているのに‥
1年生全員が学校に来ると3密なるのでは?と
思ってしまいます😖💦

せめて分散登下校等してほしい‥
グループに分けるなり時間ずらしてほしい‥

と思ってしまいます💦
私だけかな?

入学式の時もなんの連絡もなく‥
保護者の参加等制限もなく😰
小さい子から祖父母まで来てました🤦‍♀️
入学式は体育館で行われ保護者は入れず
椅子も足りずの状態でした😵
入り口まで保護者が立っていました。
入学式後も保護者のみ学年主任の長々とした
話が続いてました。

こんな事があり‥
学校の対応に不信しかない。。

どこかに連絡すると
対応は変えてもらえたりするのかな〜🤔

子供は久しぶりの学校で
楽しみにしてるだろうから休ませるのは
可哀想に思ってしまいます😭

私だけがモヤモヤしちゃってる😖💦

頑張って子供も自粛生活して
誰とも会わずに過ごしてきたのに‥

学校に登校してクラスターなるのは嫌だな。。

コメント

deleted user

全く違う県ですが、うちはまだ解除されてない地域です。
小学校の登校日は週に2回、同じく学年別です!
少人数に分かれて他の学年の教室も使ってるみたいです😃
何もそういった案内が来ていないなら学校か市役所に問い合わせしてみていいと思います😃

  • とまと

    とまと

    小学校で8クラスもあるんですね!多いですね!😄
    ホント他の教室も使って‥とかだといいんですけど‥💦
    何も案内もないんですよね😱
    せめて、どのようにするのか説明してくれたら安心して行かせてあげれるんですけど。。職場の人は、同じ市内で学校は違うのですが、グループにわかれて分散登下校だと言ってました😅

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは田舎なので8クラスも無いです、1学年60人くらいです(笑)
    312人もいると大変そうですよね…聞いてみるだけならタダです!聞いちゃいましょう😁

    • 5月23日
  • とまと

    とまと

    ごめんなさい🙏💦
    見間違えてました!

    大変だと思いますが‥
    3校の小学校からなので。。未知のウイルス対策をするとなればどうにかしてでももっと対策をしてほしいです。。月曜日役所に聞いてみます!

    • 5月23日
ちまこーい

兵庫県ですが登校、登校はしばらく分散です💦
それは不安ですね😓
市の指示に従い決められていると思ってました💦

  • とまと

    とまと

    分散なんですね!
    それが1番いいと思います!😭学校の判断で任せているんでしょうね😅
    職場の人は、同じ市内で学校は違うのですが、グループに分かれて分散登下校だと言ってました。学校によって対応が違いすぎて嫌です‥😫

    • 5月23日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    学校差出るのはかなり不安になりますね💦

    • 5月23日
  • とまと

    とまと

    統一してほしいですよね😅
    ホントかなり不安になります。。

    • 5月23日
むっくりくまさん🔰

えー!怖いですね。
うちはクラスの中で出席番号の奇数と偶数で曜日が違いますよ!💦
ちなみに一学年7クラスです。

  • とまと

    とまと

    ホント怖いですよね‥😭
    そんなに対策してくれてるなんてありがたいですよね😄

    • 5月23日
k

こちらも学年別です。
コロナに対する対処などの説明は全くありません。

保護者は心配してるのに、
宿題だけ送られてきます😩
知りたいことは何一つ記載されておらず💦💦

先生も忙しいのかな~
と、ずっと思ってきましたが、担任からは「おうち時間に、ゲームしてたよ☺️」と、お便りに載ってるし、なんだかズレを感じます😩😵

もともと、こういうズレは感じてましたが、「やっぱりか、、」って感じです💦

  • とまと

    とまと

    わぁ💦全く同じ対応です!
    ホント知りたい事は何もないですよね😫学校と保護者の温度差がかなりありますよね‥😖職場の人と同じ市内で学校は違うのですが市内でも学校によって全然対応が違いすぎて嫌になります😱役所に聞いてみたくなります‥。。

    • 5月24日
  • k

    k

    以前私、教育委員会に電話した事あります💦💦

    こんなに酷い大人が、教員なのかと疑いたくなるほど対応が酷くって😭😭
    まさか自分が、こんな行動を起こすのかと自分でも驚きです。

    たぶん、その事があったから今回の事も我慢出来てるんだと思います😩😩

    • 5月24日
  • とまと

    とまと

    おお〜😯電話されたのですね!私も明日電話しようか悩んでます‥😰モンペだと思われるのもなぁ〜とか色々悩んでます(笑)電話をして少し改善等されましたか?

    • 5月24日
  • k

    k

    本当、自分がモンペじゃないだろうかと何度も自問自答し、教員の友達などにも相談した上で、掛けさせてもらいました。

    教育委員会に電話をした事で、改善されたかは内容的に正直分かりませんが、直接保護者と顔を合わせる事が少ない小学校の特に若い先生は、保護者と話をするのに不慣れだと感じました。

    電話をかけても、匿名でもいけると思いますよ😊

    • 5月24日
  • とまと

    とまと

    その気持ちめっちゃわかります😭私も今めっちゃ自問自答していて‥😖周りに聞くのは気が引けちゃって聞けなくてママリで質問しちゃってます😖

    確かに若い先生は不慣れな所はありますよね💦私もそのような感じになった事あります💦(笑)我慢できず直接学校へ説明をその時は求めちゃいましました。
    匿名でもいけるんですかね!匿名で聞いてみようかと思いますm(_ _)m💦

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

兵庫県です。
同じく28日に登校です。
一年生は3クラスです。
地区で分けての分散登校です。
6月からの対応はまだ未定みたいですが……
2週間は分散かな?と思ってます

  • とまと

    とまと

    登校日同じですね!
    分散登下校等少人数制なだけでもいいですよね!うちの学校はそんな対策ないです‥。。ホント分散登下校とか時間をわけるなりしてほしいです。。

    • 5月25日