※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

社会保険で返金手続きされた経験がある方、自費で病院にかかり返金が月をまたいだ場合、病院でレセプトを発行する必要があるでしょうか?

病院での返金について
医療事務をしております💡

社会保険に加入している方が保険証申請中のため自費で病院にかかり、月をまたいでの返金になったので病院では対応できず会社で手続きしてもらうようにお願いしました。
その際、こちらでレセプトを発行しお渡ししないといけないのでしょうか?

社会保険で返金手続きされた事がある方教えて貰いたいです😢

コメント

先日実費で病院にかかったお金を社会保険の方に返金手続きしましたが、必要だったのは領収証だけでした✨
レセプト?というのが私はよく分かりませんが、そのような文字は書いてありませんでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    領収書だけでやっぱいけるんですね🥺💡
    私も初めて患者様から言われて必要なのか分からなくて💦

• 5月23日

退会ユーザー

ちなみに、別の社会保険の時にも返金手続きした事ありますがその時も保険証のみでしたよ🤔✨

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそうなんですね💡ありがとうございます🥺❤️

• 5月23日
安田

うちの会社は診療報酬明細書(レセプト)必要でした。
病院に電話して発行してもらいましたー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場合もあるのですね🤔ありがとうございます!

• 5月23日
yocco

休日診療所に保険証忘れでかかって、後日会社で手続きしたことがあります。
レセプト持ってきてって会社から言われたので休日診療所に問い合わせたところ、うちでは患者本人にはレセプト渡してなくて、会社からうちに請求するように伝えて欲しいと、会社に渡す書類をもらいました。
それを会社の人事に提出して説明して、レセプトを請求してもらった感じです。

一般の病院と違うからなのかは分かりませんが、それぞれのやり方があるのかな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🤔!ありがとうございます!

• 5月23日
ちびちび

保険者によりますが、領収証とレセプトが必要なところがありますよ😀患者さんに言われたらでいいと思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔勉強になりました!ありがとうございます!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

月またがなくても、当院だと県外からの旅行者さんとかで保険証忘れの実費払いの時は、レセプト発行してますよ😄