※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
お金・保険

幼稚園の保育料は1年間ずっと月額25000円ですか、それとも3歳になる4月までの分だけですか。

調べれば調べるほどわからなくなっていくので、教えてください🙇‍♀️💦

来年の4月11日で3歳になる息子がいます。
来年、満3歳児として幼稚園に通わせたいと思っているのですが、HPに保育料は月額25000円となっています。
この場合、1年間ずっと月額料金がかかるのでしょうか。
それとも、3歳になるまでの4月分だけ月額料金がかかるのでしょうか。
教えてください🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

市役所にきいたほうがいいですよ!

• あぴ

あぴ

週明け市役所にも確認しますが、今週末に話し合いたいことがあるので質問してみました💦😭

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

1年間は保育園料かかる年齢じゃないでしょうか⁉️
その次の年から3年間無料になって小学1年生になるんだと思います🤔

• あぴ

あぴ

そうなのですね😭ありがとうございます!

• 5月23日
*sa-nana*

無償化の対象は年少クラス(4月1日時点で3歳の子)以上が対象です!
なので、あぴさんのお子さんの場合は来年1年間は対象外で1年間保育料がかかると思いますよ!

• あぴ

あぴ

わかりました🙋‍♀️ありがとうございます‼️

• 5月23日
ムーミン

4月1日時点ではまだ2歳て事ですよね?
それだと無償化の対象では無いと思うので保育料かかるのかなと(>_<)

• あぴ

あぴ

2歳です‼️やはり年少さんになってからって感じなんですかね💦

• 5月23日
  • ムーミン

ムーミン

難しいですよね!
    ウチも何回も調べて区役所でも聞きました!
    なら幼稚園の年少クラスに入れるには再来年?になると思います!
    その時は無償化対象ですね!

• 5月23日
  • あぴ

あぴ

満3歳児から入れるクラスがあるので、年少を2回やる感じになるみたい?です😂周りに同じような人がいないとイメージわかなくて難しいです💦

• 5月23日
  • ムーミン

ムーミン

何か難しいですね(>_<)
    満3歳児とかの区別分からないですよね( ̄▽ ̄;)

• 5月23日
  • あぴ

あぴ

そうですよね!年少年中年長しか知らなかったので、調べて驚いてしまいました😂

• 5月23日
みーまま

私の友達の子が今年6月に3歳になる子で幼稚園に今年から通っていますが、3歳からは無料だと言ってましたよ!
私も未満児は保育料かかると思っていましたが、保育園と幼稚園は違うのかも知れませんね!

• あぴ

あぴ

HPを見ると、満3歳からはかからないようにもとれる文章が載っていたので、混乱してしまいましたが、無料の可能性もあるのですね🤔✨

• 5月23日
Smil☻

私も2人目を年少々から通わせます😊
私立幼稚園なら3歳になった時点で無償化適用だと説明受けました✨
住んでる地域にもよるので確実ではありませんが参考までに😊

• あぴ

あぴ

私立幼稚園を検討しているので、5月からかからなくなったらかなりありがたいです😂

• 5月23日
りん

保育園は3歳児クラスから無料になるので今年1年料金かかりますが幼稚園は誕生日を迎えた日から無料になるのでしょうか?友人の子は7月末に3歳になりますが幼稚園無料になるようです。

• あぴ

あぴ

幼稚園と保育園では違うのですね‼️それすらも初めて知りました😳

• 5月23日
なあ

保育園は
年少クラスからの無償化で
私立幼稚園は
年少の下のクラスで3歳になった翌月から無償化です。

4月誕生日なら
五月から授業料はなくなるはずですよ♪

• あぴ

あぴ

5月から無償になる希望がみえてきました✨幼稚園検討できそうです🥰

• 5月23日
みーちゃん

昨年下の子を2歳児クラスに入れました。
誕生日が4月で10月から始まった無償化は対象でしたよ。
お金もちゃんと返ってきましたよ。
幼稚園なら来年の4月から対象です。

• あぴ

あぴ

体験談とても参考になります‼️お金まで返ってくるなんて、ありがたいですね😳✨

• 5月23日
  • みーちゃん

みーちゃん

通ってる幼稚園は1回全部払ってから無償化が返ってくるシステムです。
    幼稚園によって無償化の部分を引いて払ってる所もあります。
    そういう所は返ってこないです。

• 5月23日
  • あぴ

あぴ

なるほど!幼稚園によってもいろいろ違うのですね😳‼️

• 5月23日
みい

幼稚園なら3歳になった時から無償化の対象ですよ😃

保育園なら3歳になっても2歳児クラスの1年間は対象にはならないです😌

• あぴ

あぴ

月額なのは誕生日から無償になるからなんだと理解しました🙆‍♀️ありがとうございます😊

• 5月23日
みかん

満3歳クラスに入り、週5日通いますか?
それなら、3歳誕生日翌日または翌月からは保育料は無償化となります(^^)
翌日または翌月…これは自治体によります。

娘は4月頭生まれ、4月分は1度引き落とし→後日日割り計算して戻ってきます!

• あぴ

あぴ

今のところ週5日を予定しています!日割りまでしてくれるとは親切な自治体ですね🤔‼️参考になります✨ありがとうございます😊

• 5月23日