※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
妊娠・出産

生理が遅れており、妊娠が分かりました。保険証がないため、実費で病院費用を支払う予定。彼の保険に扶養入れる予定。病院での支払い方法について相談。

カテゴリ違ってたら申し訳ないです

最後にきた生理が4/15~4/18の3日間
その後五月の生理も6月も来ていなく

検査薬使ったら陽性で赤ちゃんできてました

保険証がなく

16日に籍を入れその後病院に行き
実費ですべて払おうと思います

その後旦那となった彼の保険に
扶養として入ろうと思ってます


病院によると思うのですが
今後病院行くとなるとお金はどう払ってますか?

払わずに券みたいなのが配られ
それを出せば払わなくてもすむのですか?

コメント

☆織姫☆

なるべく早く旦那さんの扶養に入られた方がいいですね!!

私の住む町では、補助券は出産予定日決まり、母子手帳もらう時に一緒に補助券もいただけます。
そこから毎回補助券➕1,000円ぐらいかかってます!!

安定期前の検診で補助券使っても2.3万円かかったりするので、痛手です(T ^ T)

  • はるひ

    はるひ

    多分、ちゃんと生きてれば3ヵ月~4ヵ月になってる予定で多分心拍確認出来ると思うのですが、市役所や区役所で母子手帳貰うのですか?

    • 6月14日
  • ☆織姫☆

    ☆織姫☆

    おめでとうございます♡
    一度、実費にはなってしまいますが産婦人科へ行き見てもらい、そしたら、病院側から市役所へ行って母子手帳もらってきて下さいと言われ、母子手帳交付用紙を渡されますよ!!

    病院に行かずに市役所へ行くと照明するものなくて母子手帳交付してもらえないと思います!!

    • 6月14日
  • ☆織姫☆

    ☆織姫☆

    4ヶ月ぐらいで心拍確認出来ないのはあり得ないと思うので、最初の初診代ぐらいですね!!

    • 6月14日
  • はるひ

    はるひ

    それでは、籍を入れて保険証を作り
    病院行って交付用紙をもらってからまた市役所へって感じですかね

    • 6月14日
  • ☆織姫☆

    ☆織姫☆

    病院にはなるべく早く行った方がベストですよ〜赤ちゃんになにかってからじゃ遅いです(T ^ T)
    今は保険証無くて実費でも、後から請求出来ますし!!!

    旦那さんの扶養へ入り、社会保険ですかね?に入りとなるとそれなりに時間もかかると思いますし₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
    それか、扶養へ入ったらすぐに旦那さんに会社から保険証届くまでの間に使える保険証みたいな紙をもらってきてもらうですね!!

    説明下手でごめんなさい。

    私も旦那の扶養に入って保険証届くまでの間病院行ったりするかもなのでもらってきてもらいましたよ!!早くて3日ぐらいで届きました

    • 6月14日
  • はるひ

    はるひ

    それが社会保険じゃなくこくほなんですよ
    だからすぐもらえるみたいです
    とりあえず16日にすぐ行きたいと思います

    • 6月14日
  • ☆織姫☆

    ☆織姫☆

    そうなんですね♡
    国保なら即ですね₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎他人事だと思えずホッとしてしまいました♡じゃあ、16日は忙しい日になりそうですね(T ^ T)
    市役所→病院→母子手帳もらいにまた市役所!
    もう4ヶ月頃だと赤ちゃん元気に動いてますよ〜楽しみですね(๑°ㅁ°๑)‼✧
    悪阻は大丈夫ですか?あまり無理せず
    頑張り過ぎないで下さいね♡
    元気な赤ちゃん確認できる事私も楽しみにしています♡

    • 6月14日
  • はるひ

    はるひ

    ありがとうございます!
    忙しいですが、ベビを見て元気もらって
    また母子手帳貰いにひと頑張りしたいと思います

    また報告させてください!

    • 6月14日
  • ☆織姫☆

    ☆織姫☆

    はいっ♡
    報告楽しみにしてます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
    お互い元気なベビ育てましょうね(๑°ㅁ°๑)

    • 6月14日
  • はるひ

    はるひ

    感謝しかないです!
    16日に報告します!
    ベビの成長を楽しみに行ってきます

    • 6月14日
2525あいにゃん

心拍が確認できたら、母子手帳をもらいに行くと思うので、そのときに免除の券がもらえると思いますよ(´ω`)なのでそれをもらうまでは実費になってしまうかとおもいます(-∀-`;)

  • はるひ

    はるひ

    心拍確認できなければ確認できるまで
    実費ってことですよね?

    • 6月14日
  • 2525あいにゃん

    2525あいにゃん

    そうです!

    • 6月14日
  • はるひ

    はるひ

    ありがとうございます!

    • 6月14日
ちびなみちゃんママ

母子手帳もらう時に、市から券もらいました!
基本的な検診はその券で支払いできますが、薬代とかは支払い必要です。

  • はるひ

    はるひ

    券より多いお金の時はだすこともありますか?

    • 6月14日
  • ちびなみちゃんママ

    ちびなみちゃんママ

    券より多いお金というのがよくわかりませんが、
    券すべて使い切ったら実費精算になります。
    ちなみに、わたし今の時点でまだ残ってますよー!

    • 6月14日
  • はるひ

    はるひ

    まだ病院行ってなくて
    全くよくわかんない状態なのですが
    入院まで大丈夫そうですね

    • 6月14日
  • ちびなみちゃんママ

    ちびなみちゃんママ

    順調にいけば大丈夫じゃないでしょうか

    • 6月14日
  • はるひ

    はるひ

    ありがとうございます!!

    • 6月14日