※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

育児放棄と見守りの違い、2歳の子供との関わり不足について相談しています。散歩や子供とのコミュニケーションについての悩みがあります。

どこからが育児放棄でどこからが見守り?
しんどいな、眠たいなと思って携帯触りながらソファーで寝転んでいる隣でもうすぐ2歳の上の子が1人で遊んでます。
無音が無理なのでTVは付けっぱなし💦
外出は旦那が休みの週一。
2人連れての散歩も週一あるかないか💦
(コロナがなくてもこんな感じだと思います)
来年から2人とも保育園の予定ですが保育園入れるまでこんな生活だったよという方いますか?

せめて散歩は毎日した方がいいんでしょうが、スイッチが入りません。食事やオムツ替えはやってますが、あまり子供と向き合って遊んであげてない気がします。
寝て欲しい、1人の時間が欲しい。下の子が授乳で起きたら面倒くさいと一瞬思ってしまいます。
2歳前なのに2つくらいしか単語が出ないのも私が関わって話しかけてないせいでしょうか?

コメント

ひろちゃん

毎日お疲れ様です😂
どこかで息抜き、1人の時間作れるといいですね😅
TVの付けっぱなしはお子様の言語発達に大いに影響あるそうです💦
下の子も小さいですし、コロナもあって大変ですよね😅
1日30分でいいので無音の中でお子様とお話しする時間を作るとぐんと言語が伸びるそうですよ😊

大変でしょうが1日30分だけ頑張ってみてください😊
喋りだすと本当に可愛いですよ😍

抹茶

2歳すぎの娘いますが
私の娘もあまり話せて
いません…

上2人の時は近くの公園や
お散歩行ったりは
してました💦

授乳期の子供が下にいると
なかなか相手できませんし
体きついですよね…

言葉は子供それぞれなので
大丈夫と保健師さんに
言われました^^;

そよみー

うちも上の子1歳4ヶ月で下が生まれたので、授乳してる時や寝かしつけ中はずっと息子にYouTube見せてました😅
本当しんどいって毎日1000回くらい思ってます😅
真剣に向き合う時間もありますが
車遊びばっかりで嫌でめんどくさくて、基本的に
ぶーん。ぶーん。って真顔で言うだけくらいの感じで遊んです😅😅
1人遊びが無理で遊んでーと言ってくるので一応やってますが
やってないのと同じくらいぼーっと
やってます😅😅
だけど、言葉の発達はかなり早いので
関わりは関係ないと思いますよ!

うちもそんな感じですよ。
気まぐれでたまに公園いくくらいで
なにより2歳の娘が1人遊び上手な子でグータラしてるとき多いです。
そのせいかわかりませんが2歳なりたてで単語10-20くらいしかいえず
保健師さんに言葉が遅れてると
言われちゃいました

1.0

私もそんな感じですよー!
まだ産後1ヶ月ですよね?😵
私もその頃は一人で2人の散歩は無理でした!
産後3ヶ月くらいからやっと一人で行く気になりましたよ😭

うちなんかは産後1ヶ月くらいの時は昼間に眠すぎたらアンパンマン付けて30分仮眠したりしてましたよ!
上が1人遊びしてくれる時はありがたく携帯なりゆっくりさせてもらってました😂
そしてうちもテレビ付けっぱなしですが、うちはテレビから覚えた言葉がいっぱいです!
テレビ様々です!笑
ちなみにうちも、言葉など遅いですが、それだけが原因だとは思っていません。

産後数ヶ月は、私は子供には申し訳ないですが、自分ファーストで生きていました(限度はありますが、、)!
じゃないと、自分が壊れたら子育て出来ないからです😅
そりぁ子供ファーストは当たり前ですが、これ以上すると壊れるな、、と思ったら、今日はダラダラする日!とかやってましたよ😊

子供たちが健康に育っていればとりあえずOKで、余裕が出てきたら頑張ればいいと思います😊