※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつママ
住まい

旦那(31歳もうすぐ32)、長男、現在の仕事9月で3年目。週休1日程度、帰宅…

旦那(31歳もうすぐ32)、長男、現在の仕事9月で3年目。
週休1日程度、帰宅時間21〜23時。
転勤族。1〜2年で転居を伴う転勤有り。

旦那の実家は二世帯住宅。現在は義祖母、義父母が居住。

現在の住まいはお互いの実家から車で6時間かかる土地で、知り合いもいません。車社会の土地ですが、旦那が通勤に使用しています。

今年で(コロナの関係で不透明ですが)昇格らしいのですが、もし昇格したら35歳までに家が欲しいと言っています。
現在は賃貸住まいで会社から6割家賃補助が出ています。

仮に関東で昇格し、異動がない場合は関東で家を買いたいと言っていて、もし住宅購入後に他エリアに異動になった場合は単身赴任をするか、家を売ったらいいと言っています。

旦那は浪費癖はないものの、貯金をする習慣がなく、何もかもローンに頼る性格です。仕事も29歳にしてやっっっと定職についた感じです。その為、貯金が全くありません。私も正社員で働いていましたが、ローンの返済が大量にあり、生活するのにやっとでした。

これで家買うとか言ってる旦那おかしくないですか?
しかも買うならせめて関西でしょって思いました。
関東で買って単身赴任されたら知り合いいないのに私と子供完全に行き場失うし、「今は売るのが当たり前」とか根拠なしに言ってくるんですけど…

ほぼワンオペで頼る人も知り合いもいない、車が無いと気晴らしもできない、貯金もないから好きなものも買えない、働きたいけど転勤が多すぎて働けない。
話ズレますけど付き合ってから結婚まで8年かかり(旦那が定職につかなかった為)、結婚、出産後も悩まされ…
我慢ばかりしてるな自分って思います😂

長くなりましたがマイホームお持ちの方やこれから検討されてる方、どう思われますか?

コメント

トムトム

うちは東北の会社で働いていて転勤族ではないものの関東に異動の可能性があります。ですがうちは旦那の会社の近く(車で4時間の場所)で家を買いました。

買う前に不動産にも色々聞きましたが旦那さんが言うとおり今は家を購入しても永住で考える人は少ないと言ってました(笑)それだけ転勤や異動が当たり前の世の中みたいです。
ちなみに担当してくれた不動産屋も長男さんでいずれは他県の実家に帰るから売りに出すと話してました!

うちも旦那の帰りは23時過ぎで平日はほとんどいないのでワンオペです。なので私の実家は関東で家は関東に買おうと話して旦那もいいと言ってくれてましたが転勤がなければ定年まで別居で帰れれば週末に帰るって感じになるので子供の為にも良くないと思いやめました。
その代わり関東に異動になったら家を貸すなり売るなりして必ず一緒に行くのを条件です。
なので建物価値がなくなっても土地だけでも売れる人気エリアで売れやすいと言われている建売住宅を購入しました!
私は旦那が定年したら会社があるだけの今のところから関東に戻る予定で永住するつもりはないです(笑)

• なつママ

なつママ

今はそういう世の中なんですね😳
    旦那の言ってることって信用ないからあんまり信じられなくて(笑)
    確かに別居は子供にとっては良くないですよね😣
    私は全然いいんですけど(笑)1番はやっぱり子供への影響なんですよね💦
    永住しない!って割り切ってみなさん住宅購入されてるんですね✨
    余裕があれば購入でもいいかなと思ってはいるんですけど何せ余裕がなくて😭

• 5月23日
  • トムトム

トムトム

私もただ家賃を払うよりローン組んで家賃分返済して家を財産で持ってる時代なんて聞いてびっくりしました😱
    別居は子供にやっぱり影響ありそうですよね💦しかも男の子なのでいつかはパパじゃないと駄目な時が来ると思うので😅
    あと別居したときに旦那の生活費と自分達の生活費の2世帯分はもったいないと思って😫
    私含め何人か結婚で旦那の実家近くに家を購入しましたがみんな子供が大きくなったら地元に帰ってくると言ってるのでみんな今のところに永住するつもりないみたいです(笑)
    時代なんですかね🤣

• 5月23日
  • なつママ

なつママ

確かに男の子だとアクティブですしね😅
    別居なんてしたら旦那自炊全くしないから恐怖でしかないです😱
    周りの方もそんな感じなんですね😳
    私の周りはみんな実家の近くで暮らせてるので(羨ましい😭)参考になります!
    ちょっと前向きに考えられそうです!ありがとうございます✨

• 5月24日
  • トムトム

トムトム

そこなんですよね😅
    帰ってから家事をするとは思えないし帰ってくる分の交通費もかかるのでお金が怖いですよね😱
    やっぱり実家の近くで暮らせるのは助かることが多いと思いますが離れると長く帰省できたりしますよ(笑)

• 5月24日
こーこ

うちは転勤ないのですが、姉夫婦は、転勤ありですが千葉で家をかって、つぎの転勤先でも家を買い、前の家は貸しています。次の転勤があれば単身赴任にしてもらうそうです。個人的には、賃貸は掛け捨ての保険みたいで家を購入したい派で、結婚当初も安い家を買いました。支払い額は少し賃貸より安いローンですみ、今の家を購入するときに、ローンの残高と売値の差額は500万くらいで利益がでました。私は買った方がいいと思います。場所は永住するわけじゃないので、関東でも関西でも買えるタイミングの時にいる場所で買ったらいいのではと思いますよ。

• なつママ

なつママ

みなさん結構購入されてるんですね😳確かに掛け捨てみたいですよね💦家賃補助が無ければ迷わず購入してるんですけど😓でもそれでも長い目で見ればもったいないですよね💦
    もう少し旦那の意見も尊重して話し合ってみたいと思います!✨
    ありがとうございます😊

• 5月23日
ひなめ

同じく転勤族で1〜2年全国転勤です。

我が家は上の子が中学か高校でマンションか戸建てを買う予定です🤔

• なつママ

なつママ

ずっと1〜2年ですか?😳
    この頻度で引っ越し辛くないですか?😭
    ちゃんと計画されてるんですね!
    お子さんも何度も転校させたら可愛そうですもんね😓

• 5月24日
  • ひなめ

ひなめ

自衛隊なので仕方ないです😭😭
    定年まで1〜2年で全国転勤です。

子供は可哀想ですが色んな県に行けますし私は慣れたので大丈夫です(◍•ᴗ•◍)❤

• 5月24日
  • なつママ

なつママ

私の兄も自衛隊で10年くらい転勤してなかったですが、今年もしかしたらって言われてるみたいです!
    色々なんですね🤔

確かにそれはありますね💡
    毎回の引越しを旅行感覚で楽しめるようになりたいです😅

• 5月24日