※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

保育士との問題について相談したいです。園児を預けた際、泣いている子供を保育士が受け取らず、私が抱っこしていたところ、嫌そうな態度で受け取った保育士がいました。その後、園長や他の保育士も対応に不満を感じました。第三者の意見を聞きたいです。

保育士と気まずくなりました。
かなり長文になりますが、よろしくお願い致します。
子供(1歳7ヶ月)を保育園に通わせている者です。
担任の先生がお休みの日に登園すると、教室に入る前に感ずくのか、子供が泣きだします。
先日、担任の先生がお休みの日に、泣いている子供を抱っこして教室に入ると、園長と保育士2人がおり、既に登園済みの子供(8名程)の見守りしていました。
泣いている子供を預けようとしても、園長をはじめ、保育士2人も目をそらして動かず、誰も預かってくれようとしませんでした。下におろすと泣くので、しばらく泣く子供を私がそのまま抱っこしていました。
見かねた1人の保育士が、かなり嫌そうに抱っこで預ってくれました。
私は、泣いている園児を見て見ぬふりした園長と保育士に驚き、そして不安と怒りが湧いてきました。
なので、その日のお迎えの時に子供の祖父 に一緒に来てもらい、「朝、子供が泣いていたので大丈夫かと思い、祖父に見に来てもらいました」とハッキリ言いました。その時、教室に7名程度集まっていたと思います。
そうすると朝に居た保育士が「保育士に抱っこされると、すぐに泣き止んだので問題ないと思いますけど」言いました。
それは、事実なのですが、問題はそこではないと私は思っています。
この出来事を読んで、皆様(第3者)のご意見が聞きたいです。きつい内容でもかまいません。よろしくお願いいたします

コメント

sao

元保育士ですが、保育士側の対応があり得ないと思いました💦私だったら保護者の方が安心して出勤できるように、すぐそばに行って抱っこを代わったりします。嫌々抱っこなんて(顔に出すなんて)…言葉きついですが保育士失格ですよ。

• ぴーまん

ぴーまん

保育士さんのご意見ありがとうございます。
    担任の先生や、パートで来てくれている保育士さんは、すぐに対応してくださいます。本当に感謝しています。
    今回は、園長まで知らない顔をされたのでショックが大きかったです…。

• 5月23日
ぴくみん

登園したのに泣いている園児を見て見ぬ振りして、やっと対応したと思ったら嫌そうにだっこってなんですか?
保育士やめちまえよ。
って思いました。

あり得なくないですか??普通に考えてその態度はなに?!って感じなんですけど、、、、私が通ってる園は全く知らない先生でも挨拶してくれて、部屋に着いたら〇〇くんママおはヨゥー!!
〇〇くん久しぶりだねぇ!!!
きょうは泣かないかなぁなど色々声をかけてくれます、、

そんな園だったらさっさと退園して役所などに報告して、違う園を探します、、。

• ぴーまん

ぴーまん

ありがとうございます。
    私も違う園を探そうと思っているのですが、今の担任の先生がとても良い方で、子供も懐いています。本当に迷っています。

• 5月23日
  • ぴくみん

ぴくみん

担任がいい人でも、周りがあれじゃぁ、担任がいないときに預けるときに本当に嫌です、、、
    もし娘が園で怪我して、そのとき担任の先生がいなくて、あーゆー他の人たちだったら私たちは悪くないとかいいそうじゃないですか?
    勝手に怪我したみたいな、、、

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

保育士と園長の態度は悪いですね、そんな態度取られる何か理由があるのかな?と思いました。

普段からそんな感じなんですか?他の人にはもっと対応いいんですかね?

• ぴーまん

ぴーまん

その事を書こうか迷ったところです。子供は0歳児から預けており、今年度も園長、主任は変わっていません。
    0歳児の時に鼻水と微熱が続いており(機嫌は良く、咳はなし)、主任に登園は大丈夫か確認したところダメと言われお休みしていました。
    でも0歳児で抵抗力が低く、しょっちゅう鼻水や微熱が出て仕事に全く行けないので、次は園長先生に登園基準を尋ねたところ、これぐらいだと問題ないとokがでました。
    そのことで主任のプライドが傷ついたのかは分かりませんが、それ以降、私が挨拶をしても主任が無視するようになりました。今も、挨拶を無視されることが度々あります。
    主任と園長は、常に一緒に行動しています。そのうち、なぜか園長まで私に対し目を見て話さなくなりました。
    そして、今は一部の保育士も態度が変です。
    その件以外は、保育園に対し、意見などは全く言っていません。
    感情が入るといけないので、質問内容には書きませんでした。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは困りましたね…、
    担任の先生は良い方なんですね、
    一度担任の先生や味方そうな人に相談されてみてはいかがですか?「最近こんな感じなんですけど自分が何か悪いことしちゃったんですかね…」「以前こんな事があったんですけど…」って先手打っといたらいいかもしれません。
    事情を知ってくれてる人がいた方が気持ちも楽でしょうし。

相談してみてより状況が悪くなったりしたなら園変えていいと思いますし。

• 5月23日
りり

それイラッとしますね!
私だったらキレて一緒に仕事に連れていきそう……

園長がクソだと下もクソになるんですねぇ!

うちの保育園では下の子預ける時
グズりますが
嫌な顔ひとつされた事ありません!

私ならそこの園やめて別のところに行きますね……

担任以外がそんな態度だから
子どもが嫌だと泣くってのもあるかもしれないですね……

• ぴーまん

ぴーまん

返信ありがとうございます。
    他の園に行こうと検討しています。
    嫌な顔をされながら、泣く我が子を預ける時、なんか自分がみじめになりました…。

• 5月23日
ママリ

うーーん…

朝ぴーまんさんのお子さんが泣いちゃってて、
預かろうとしてくれなかった。

これは保育士さんに対して、何で⁉️って思います😭💦
声かけてくれても良いですよね😭💦

けど、自分から一声かけたり
『すみません〜朝から泣いちゃってて…😖お願いします〜』みたいな言葉をかけても良かったんじゃないかなーとも思います😔

その後の、お迎えの時の行動は
正直びっくりしました😭😭💦

えっ⁉️って感じだし、
わざわざそんな喧嘩腰で行く必要あるかな。と…

普通に、
朝泣いちゃってる時があって、まだ上手に朝バイバイ出来ないんです…また泣いちゃう時あるかと思いますがよろしくお願いします🥺‼️

の一言で良かったんじゃないかな…?

• ぴーまん

ぴーまん

ありがとうございます。
    確かに私も、もっと上手く柔らかい対応をしたら良かったのではないかと思っています。
    でも、この対応はもう何回もされて、その度、先生も忙しいと思い我慢していました。しかし、もう限界がきて、喧嘩腰になってしまいました…。

一声かけた後の園長と保育士の対応です。
    私「おはようございます」→子供を抱き教室に→子供を下ろそうとすると泣きわめく→私「すみません、お願いします」→園長、保育士が目をそらす→誰も預かりにこないので、私が抱っこしたまま。
    このような感じでした。

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

上の方への回答も読みました。

これはもう、完全にイジメですね…💦
    声かけた上でその対応だったなんて思いもよりませんでした…😖

園長まで一緒になってやっているのなら手に負えませんよ😔💦

ただ明らかな被害みたいなものが無い以上、例えば認可保育園なら市などに相談もできますが、
    クレーマー扱いされちゃったり…って場合もありますよね。

私なら退園を申し出た上で、市役所の保育課にも相談します‼️
    ここまできたらもう辞める以外の選択肢はないと思います😭😭💦

• 5月23日

有り得ないと思いました…。
うちは通い始めたばかりですが、気づけばすぐ近づいてきて荷物預かって子ども抱っこしてくれます!
抱っこされると私が居なくなるのを察して息ができないぐらいギャン泣きしますが、頑張ってなだめようとしてくれてます( ´︵` )
園長ですらそんなだから下の先生たちも同じような態度とってもいいと思うんですかね…。
そんな人たちだからこそ娘ちゃんは泣いちゃうんだと思います…
よっぽと担任の先生の対応の仕方が良いってことですね( ˃ ˂ )

• ぴーまん

ぴーまん

担任の先生は、ベテランの方で子供の扱いがとても上手です。
    本当にギャン泣きしますね😅
    おそらく園長にも相談できず、改善は
    ないと思います…。

• 5月23日

退会ユーザー

小さい子の方が人の本質見抜けるんですね( ´・ω・` )
    園長以外にどこか相談窓口は無いですか?
    うちの園だと園独自の相談窓口が設けられていて、そこだと言いづらいなら役所の方でも話聞いてくれるみたいなんですが…。

• 5月23日
はなびだま

嫌々しぶしぶ抱っこした保育士もどうかとは思いますが質問者さんは保育士さんにどのように声をかけたんですか?目をそらされてもこちらから声かけすれば待たずにすぐに抱っこして貰えたと思います。保育園での登園は月齢が幼いほど親がいればいるほど引き留めたくて泣くと思います😹
個人的には祖父を連れてってまで嫌味言うか?と感じました。すみません。 長い時間みてもらうのは子供です。本当に悪意があることや今後の必ず改善してほしいことは然るべき対応を訴えますが、上記だと今後具体的にどうして欲しいのかはっきり言ってないし、中途半端な感じがしました。

• ぴーまん

ぴーまん

ありがとうございます。
    「すみません、お願いします」と声をかけた後に、目をそらされました…。

香辛料さんの言う通り、子供の事を考えたら嫌味みたいな形で言うのはいけなかったと思います。具体的に、どうしてほしいか言うべきでした。
    しかし、これが初めてではなく、もう何度もこのような対応で、保育士に嫌な顔されながら、泣く我が子を預ける自分にみじめさがこみ上げ、爆発してしまいました。

• 5月23日
🧸☾·̩͙⋆

確かに保育士も園長も感じ悪いなぁと思いますね。
ですが、主さんも一言、声をかけたら良かったのでは?とも思います。
あと、子どもの祖父(実父?義父?)と一緒にお迎え行く必要あったのかな?と疑問です😅
退園などせず、今後も預けるのであれば、上手く付き合っていくしかないんじゃないですかね。

• ぴーまん

ぴーまん

ありがとうございます。
    一声かけた後の対応だったので、私も腹が立ちました。
    祖父を連れていったのは、これには園長も関わっていたので、私1人が言ったところで主張する力が弱いと思ったからです。
    この園でよいのか考えています…。

• 5月24日
はなまる子

そんな態度で子供を預かれるんですかね?子育て中の保育士さんもいるでしょうから、ありえるのかな😅

「毎日育児の連続で疲れてるのかなあ」って率直に思いました!でもまるっきりシカトするか!?育児嫌いな男の人みたいですね。腹立つのはわかりますよ。けど、疲れてる保育士さんに追い打ちかけちゃっても拉致あかないかな?

プライドの高い保育士さんを相手にしたら、子供に仕返しされそうでこわいです🥶

• ぴーまん

ぴーまん

園長や保育士の、このような対応は、もしかしたら親(私)が嫌いという、個人的な感情でされているような感じを受けました。度々、このようなことがあるので…。
    確かに保育士さんも、毎日の育児の連続でお疲れだと思います。
    そうです、子供に仕返しが1番恐いです💦

• 5月24日
はち

園長がそんな態度なら、園内でどんな扱い受けてるかかなり不安ですね😥第三者委員会があると思うんですが、そこに相談するのはどうですか?関係修復になるかはわかりませんが…。私なら転園、退園考えます😥

• ぴーまん

ぴーまん

ありがとうございます。
    第三者委員会も考えましたが、1番上の園長があれなので難しいと思っています…。
    本当に明日にでも、退園したいです。でも仕事の都合もあり、なかなか難しくて辛いです。転園でも、最低2ヶ月はかかるそうです😔

• 5月24日
(^^)

見て見ぬ振りという感じだったのですかね…
担任の先生とは信頼関係もできていて泣かずに受け入れができるけれど、慣れてない先生には泣いてしまったのですかね。

率先して園長がそこは受け入れをしてくれるか、娘さんと関わりが多くある人が来てくれるのが普通だと思います。

今回のぴーまんさんの対応は、次に園に行きにくくなるのかな?というか、娘さんに当たりがきつくならないかな?という心配が1番大きいです。
保育園って長いし、まだ一歳クラスなのであと4年ちょっと通うと思うのですが、気付いていても迎えにこない、しかもそこに園長もいたとなると、わざとのような気がするので今回お父様を連れて行かれたことで余計に何があったのか分からないですが、向こうは嫌な態度してこないかな?と思いました。

たぶん受け入れを率先してこなかった理由は、泣き止ませられる自信がないというのも大きいとは思います。

転園覚悟なのであれば、意見を言う、役所に言うのはどうかなると思います!

• ぴーまん

ぴーまん

ありがとうございます。
    今回の私の対応で、明日から園に行きにくくなったのは確かです。嫌な態度はされると思います。
    娘にも、どんな対応をされるか心配です。少しの希望は、明日は担任の先生が来るということです…。それが私の今の少しの支えです…。

転園をしたいと思っていますが、最低2ヶ月かかるようです。市役所に相談するのも良いですね。

• 5月24日
  • (^^)

(^^)

明日は担任がおられる日なのですね!担任にどのように上から話が通ってるか分からないので、明日事の経緯をぴーまんさんから、伝えられて担任の意見や対応を見られるのがいいと思います。

他のかたのコメント等読ませて頂いていると、なかなか大変な園というか、状況ですね。

少なからず月一程度は担任の先生がお休みされる日は今後もあるので、プラス今年度は良くても来年度は担任が変わる可能性も高いです。
    そう言うことは考えつつ、動かれていく方がいいのではないかなぁと思います。

お仕事の都合もあり、すぐ退園したけれど預け先が無いのは困ると思うので、転園の方向で家庭では進めながら保育園との関係はお子さんのことを考えて2か月は当たり障りない感じで園長、主任と関わっていかれるのが無難かな?と思いました。
    担任の先生がおられる時など極力は関わらないで、でも挨拶だけは向こうが無視しようとも一応しとくみたいな感じで…。腹立つとは思いますが内容見ていると娘さんに変に当たりがキツくなるのが嫌なので。

明日登園するのが本当に憂鬱ですよね。。。

• 5月24日