※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haryo💕
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず困っています。病院と違うクッションで苦戦し、胸が張ってきてしまいました。どうしたらいいでしょうか。

助けてください。
今日退院したばかりの新米ママです。
おっぱいは出るのにうまく吸わせることができません。
家にあるのは病院と違う授乳クッションで、ボリュームが少なく滑る生地…
入院中は毎回助産師さんが教えてくれたからうまくできたけど、自分一人でやってみると全然ダメで子供に申し訳ないです。
うまく吸わせられてないせいか、胸が張ってきてしまいました。どうしよう

コメント

パスタ

赤ちゃんの口を開いて、深くくわえさせましょう!

  • haryo💕

    haryo💕

    自分の手で開く赤ちゃんの口を開くんですか?
    深く咥えさせることは十分わかってるんですけどうまくいかないんです(´・_・`)

    • 6月14日
もなか

クッションの高さの問題なら下にクッションを重ねてはどうでしょうか?
滑るならクッションにタオルを被せて滑りを抑えるとかどうですか?

  • haryo💕

    haryo💕

    クッションにタオルを巻いたら滑らなくなりました!
    ありがとうございます!

    • 6月14日
はっち(⍢)

ペチャパイです!
ペチャパイで良ければなんですが…
私はおっぱいを掴んで
赤ちゃんの口にグサッと突っ込んでました(>_<)
ペチャパイなのでおっぱいを突っ込むって言うより、赤ちゃんの頭を掴んで赤ちゃんの口を突っ込んでた形になりますが、産院でそう教えてもらいました(>_<)
伝わりにくくてすいません💦

  • はっち(⍢)

    はっち(⍢)

    画像ありました!
    こんな感じでおっぱい掴んで吸わせてました(>_<)
    画像見れるかな?💦

    • 6月14日
  • haryo💕

    haryo💕

    ご丁寧に画像までありがとうございます!
    私も助産師さんに、胸を掴んでグッと赤ちゃんの口に入れるって教わったんですけど赤ちゃんの動きとタイミングが合わなくて…
    慣れるまで頑張ります😣

    • 6月14日
  • はっち(⍢)

    はっち(⍢)

    難しいですよね(>_<)
    私は赤ちゃんの頭を掴んでましたよ!
    お風呂入れる時みたいに
    耳らへんを掴んでグスッと!
    口が開いてない時は
    無理矢理突っ込んでました(>_<)
    なんか文章にしてみると
    すごい酷い母親みたいですね笑
    なんだかすいません💦

    • 6月14日
deleted user

赤ちゃんを吸いやすい体勢にしてあげるのが苦手でした💦
私は家に授乳クッションが無いので、ずっと縦抱きで授乳しています。
赤ちゃんの口に無理矢理乳首をもっていくより、鼻辺りに近付けてからの方が赤ちゃんがしっかりくわえてくれるそうです😊

  • haryo💕

    haryo💕

    首すわってなくても縦抱き出来るんですか!?
    縦抱きの仕方、助産師さんに聞いておけばよかったです😣

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    首座る前でも縦抱き大丈夫ですよ(^o^)
    もちろんしっかり頭を支えてあげて下さい。
    左を飲ませる時は自分の左の太ももに赤ちゃんのお尻を乗せて、自分の身体とくっつくくらいで抱いたらちょうど吸わせやすい位置に赤ちゃんの顔がきます😊
    人によるかと思いますが💦
    赤ちゃんが吸い始めたら頭と腰を支えています😊
    縦抱きばかりなので横抱きでの授乳は未だに苦手です💦

    • 6月14日
かにゃちん

みゅうさん、こんにちは!
私も最初は上手に授乳出来なくて苦労しました💧だんだんママも赤ちゃんも上手になってくるので大丈夫ですよ!
授乳クッションのボリュームが少ないとのことですが、クッションの上にタオル等をのせるなどして高さを出してみてはどうでしょうか!?また、滑って使い辛いようであれば普通のクッションや枕でも代用出来ますよ💡
もし胸が張るようなら搾乳して哺乳瓶で飲ませてみるとか!?

  • haryo💕

    haryo💕

    慣れが必要なんでしょうね(´・_・`)
    クッションにタオルを巻いたら滑らなくなって、枕と合わせたらいい感じのボリュームになりました!
    搾乳してみたいと思います!

    • 6月14日
3Kids-mom

クッションの高さの問題であれば、バスタオル畳んで重ねたり、クッションを重ねたりで補えるかと思います(*^^*)

助産師さんから聞いたんですが、乳輪が見えなくなるくらいくわえさせるのが良いみたいですよ!
自分の乳房を掴むと乳首も固定されて口に含ませやすくなるかと思います。
赤ちゃんが首を振ってくわえさせにくい場合は赤ちゃんの頭を手で固定してあげるといいかなと思います。

  • haryo💕

    haryo💕

    そうなんです、カレーだいすきさんが仰られてること私も助産師さんに聞いたし何回も教わったんですが中々うまくいかないんです…
    慣れですよね(´・_・`)

    • 6月14日
K_Omama

バスタオルをグルグルまるめて
クッション代わりにしてました!
泣いてるとうまくあげられないので
少し泣き止ませてから
赤ちゃんの舌の上に乳首をのせる感じで!
赤ちゃんもまだ吸うのになれてないし
ママも初めての事だから
焦らずゆっくりでいいんですよ❤!
もしおっぱいが結構張ってきてしまって痛かったら
搾乳器で搾って冷凍しとくと
結構長持ちします!

  • haryo💕

    haryo💕

    赤ちゃんの舌の上に乳首をのせる感じですね!なるほど!
    毎回うまくできなくて自己嫌悪に陥ってます(´・_・`)
    そうですよね、焦らずに頑張るしかないですね!
    搾乳器使ってみたいと思います✨

    • 6月14日
さみこ

私も0ヶ月の時そうでした!
まだ赤ちゃんもくわえるのに慣れてないのと、2ヶ月の今と比べて舌も短かったのもあると思います。あまりにうまくくわえられないので、むせて咳き込む程泣き喚いて、本当に可哀想な状態でした…。
私の場合は、搾乳機で絞って、哺乳瓶であげてました!最初は咥えさせようと挑戦してから、ダメだったら搾乳して、うまく咥えられた時は直接飲ませて…というのを繰り返していたら、一ヶ月を過ぎた頃から咥えるのも飲むのも上手くなってきました(^-^)2ヶ月に入ってからは、搾乳機に全く頼らずともゴクゴク飲めるようになりましたよ♪

  • haryo💕

    haryo💕

    そうですね、うまくできたらそのままあげて無理そうなら搾乳器使って哺乳瓶であげてみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月14日
deleted user

私も自分で買っていた授乳クッションが使いづらくて(T_T)
病院に相談したら、病院の授乳クッションを実費で購入させてもらえました!

  • haryo💕

    haryo💕

    退院すると、全てが不安でベビーグッズも同じ物じゃないとできない気がしてなりません(´・_・`)
    病院と同じの売ってたんですけど高すぎて手がでませんでした😣

    • 6月14日
K_Omama

全力で泣いてるときに見ればわかるのですが
大きい口あけて舌が上向きになっている状態で
母乳をあげようとしてもうまく吸えなくて更に泣いちゃいます(>_<)
それか、おっぱい張りすぎて乳輪かたくなっちゃってたら
飲みにくいみたいです(>_<)
乳首から乳輪のかたさは耳たぶくらいのやわらかさが
あかちゃんにとっても飲みやすいみたいですよ❤
ママと赤ちゃんのタイミングが
合ってくれば上手に吸ってくれると思います❤
まだママも赤ちゃんも初心者です!
最初から上手くできるママなんていないんです❤
赤ちゃんがみゅうさんをママにしてくれます❤
無理せずお互い子育て頑張りましょう❤