※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりんちぃー
産婦人科・小児科

皮膚科で水いぼと診断され、スイミングとの関係で悩んでいます。治療や子供への影響を考えるとき、アドバイスをいただきたいです。

今日皮膚科に行ったら水いぼと診断されました。

うちはスイミングに通ってるのですが、皮膚科の先生には血だらけになるので取ることはお勧めしませんと言われました。
でもなにもせず完治するには結構時間がかかるとのこと。

スイミングに念のために確認したところ、水いぼではプールに入ることはできないとのことなので、今後の治療とスイミングについて悩んでいます。

麻酔テープを使って処置するがトラウマになることや血だらけになり子供への負担があること、子供はスイミングに通いたい!幼稚園での水遊び(あるか分かりませんが)やプールにも行けるならいきたいと言っていますがどちらを取るか悩んでいます。

何かアドバイスをいただけるとありがたいです

コメント

ママリ

薬だと半年から1年かかると言われました。
幼稚園のプール入れないのは可愛そうなので
テープを1時間半~2時間張りっぱなしにして出かけ
時間になったら再度皮膚科に行き全部取って貰いました!
うちの子は怖がってたけど泣くことなく全部取りましたしトラウマなく3回ほど取りに行ってました!
放置しても広がるみたいなので見つけると行くようにはしてます!
血だらけほどの血だらけにはならなかったです!
出来物を潰して出てきたちょっとした血くらいで
注射したときに貼られる絆創膏みたいなのを全部に貼られ帰宅って感じでお風呂も擦らなければいいとのことで
その後薬塗って治すなどはなく次の日には絆創膏剥がして生活してました!

• ゆーりんちぃー

ゆーりんちぃー

経験した方からのお話が聞けてありがたいです!
    もしお時間があればお話というか質問させていただいてもよろしいですか?

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

答えれる範囲でしたらお答えします⭐

• 5月23日
  • ゆーりんちぃー

ゆーりんちぃー

ありがとうございます!!
    ママリさんのお子様もたくさんできていましたか??またピンセットでの治療をしてどれくらいで完治しましたか?

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

うちのは3、4個くらいだったのが私は水イボと知らず放置して
    20個くらいは余裕で腕にできました!!!笑
    増えるしさすがに心配になり。
    小さいし色が付いてるものでもないので
    増えても目立たなかったのですが触ればプツプツしてたので行くことにしました⭐
    1週間もあれば薄くなります✨
    本当ニキビを強制的に潰した跡って赤くぷつっとなり少し血が出ますよね?
    あんな感じでした🙆‍♀️
    2日目にはかさぶた?血のかたまり?になり
    虫にさされてかきむしって血が出ました。って感じの跡になってましたが
    あまり気になるなら貼って貰った絆創膏を剥がさず1日貼りっぱなしでもいいのかなとも思います!💫
    私は乾燥させた方がいいのかなと思い次の日にはすべて取りました🙆‍♀️

• 5月23日
  • ゆーりんちぃー

ゆーりんちぃー

私もです!なんかできてるなぁくらいだったんですが、気づいたらたくさんできてておかしいと思って皮膚科に連れて行ったら、まさかの水いぼ!スイミングも通ってるのでどうしようかと悩んでいました。
    ママリさんのお子様は潰したあとは1週間ほどで完治したってことなんですね。ニキビくらいならそこまで痛みも見た目も心配することなさそうですよね...。

ただこれから夏なのでグチュグチュしたりしないか心配ですよね...。

ありがとうございます!すごく参考になりました!

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

娘は夏に取りましたがぐちゅぐちゅ膿むことなかったです⭐
    水イボ事態小さいので膿むほどの跡にはなりませんよ😃!

• 5月23日
  • ゆーりんちぃー

ゆーりんちぃー

そうなんですね!!
    お恥ずかしい!!確かにあんなに小さいイボですもんね💦💦
    取る方向で先生とも話してみたいと思います!!

• 5月23日

うちの子もスイミングで水いぼになりました!
全然そんな大袈裟ではなく、予防接種で泣いてるついでに取っちゃおうって感じで五個くらいピンセット見たいのでちくちくされてテープ貼っておしまいでしたよ(^^)
先生の言うこともあってると思いますが、なんだか麻酔してーとかそんな感じではなく軽い感じでしたよ⭐️

• ゆーりんちぃー

ゆーりんちぃー

回答してくださってありがとうございます!お子様は取ってもらうときとてもないてましたか??血だらけで大変でした??もしお時間があれば教えてください!

• 5月23日