※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
住まい

皆様は土地を購入する時は、周りに子育て世帯が住んでいる所が良いとか…

皆様は土地を購入する時は、周りに子育て世帯が住んでいる所が良いとかありますか?
今ローン審査中ですが、周りの家が全て古いお家で、不動産の方に聞くと周りのお家の方は皆高齢者です。と言われました💦
娘が来年から小学生ですが、近所に子供がいないのは寂しいかなーっと思ったりして、悩んできました。
ちなみに小学校も20分から30分はかかり遠いです💦

コメント

deleted user

子どもの声とかで、ご近所からクレームもらう可能性もあるので、できれば避けたいですね😥

  • mai

    mai

    ですよね💦
    クレームもらう可能性ありますね😭

    • 5月23日
deleted user

うちは分譲にして周りは同じくらいの年齢の家族ばかりで
娘は、今4歳で同じ年齢の子が結構いるので
小学校に通う時には
みんな一緒に行って
一緒に帰ってくるような感じです!
みんな仲良しで幼なじみという感じですね☺️
その点では良かったなと思います!
ご近所さんも気を使わず気さくな方ばかりで
災害時にはみんなで声掛けあって支え合いました😖‼️
学校までの距離は子供の足で徒歩10分くらいです!

ただ分譲にするとやっぱり近所付き合い必須になってくるので自分達が息苦しくなるならおすすめできないのかなぁと思います😖😖

  • mai

    mai

    近所に同じ年の子達がいて、学校まで10分なんていいですね✨
    私の理想です〜😭

    • 5月23日
柊0803

逆にご近所が密集していない土地を選びました💦
ご近所付き合いもあまりしたくないのとこちらの騒音、あちらの騒音も気になるので💦
(現在は借家ですが、お隣さんの騒音で警察沙汰にもなっています💦)

  • mai

    mai

    近所付き合いはほどほどがいいですよね💦
    騒音で警察沙汰なんてすごい困りますね😭

    • 5月23日
りんご

うちは学校の近くに買いましたので、子育て世帯が多いです😊
子供の声など、お互い様になるから楽です💕

学校に行くのも近所のお兄さんお姉さんが連れてってくれたりするかなーと思ってます🍀

  • mai

    mai

    やっぱり、学校から近いと子育て世帯が多いですよね!
    私の所は学校まで20分から30分かかるので、たまたまかもしれないですが周りは高齢者ばかりです💦

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

我が家もローン審査中ですが、周りは高齢者ばかりだと売主さんから聞きました😊💦

子供にとってはちょっと寂しいかな?と思いましたが、街自体が子育て世帯が増えているようなので気にしなかったのと、4区画あるうちの我が家しかまだ土地が売れていないのでこの先どうかな〜ってのもあります!

家も隣同士が密接するような場所ではない田舎なので、騒音などは気にしてなかったです😅

そしてなにより私が同世代との人付き合いが苦手なのでそこまで気にしてないです🤣👏

  • mai

    mai

    4区画あるなら、子育て世帯の方がこれから住んだりしそうですね!
    私も近所付き合いは苦手な方ですが、学校の情報交換などできる方1人でもいればなー💦って思ってました😭

    • 5月23日
deleted user

周りが昔から住んでいる高齢者ばかりの地域に家を購入しました!毎日、デイサービスの車が何台も通るような地域です😅

私自身が新興住宅地で同世代の親同士の近所付き合い必須だったり、家の前の道路で近所の子供が遊んだり、ママさん達が立ち話をしていたりという環境を避けたかったので💦

子供の声や自分が子供を叱る声など苦情がこないか不安はありましたが、久しぶりの小さい子供(3歳)ということで、みなさん可愛がってくれますし、子供がいると賑やかで嬉しいと言ってくれています⭐️

  • mai

    mai

    たまにならママ同士の立ち話はいいですが、頻繁にとかだったら疲れちゃいますね😭
    にゃろろさんの周りの方は良い人ばかりなのですね😝
    たまにクレーマーの方がいたりして、近所に住んでたらどうしようって思ってしまいます💦
    考えすぎかもしれませんが😭

    • 5月24日