※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

幼稚園に上がる子供がいる母親が、9ヶ月の赤ちゃんの夜間断乳について悩んでいます。赤ちゃんは夜中に何度か起きて授乳が必要で、2人目の断乳を考えています。赤ちゃんは離乳食も食べており、寝る感覚が伸びないか心配しています。

2人目の夜間断乳に迷ってます。。。
上は今年から幼稚園(コロナ休園多分6月から?!)
下の子は今月末で9ヶ月です。

完母で、寝入りは兄と一緒で20時前後に添い乳。
そこからは添い乳はしませんが、
たまに夜泣き起きします、、、。

片方飲ませれば10分足らずで寝はしますが

23時、2時、5時前後と3回ほど。

抱っこしても1、2時間寝ないと心が折れて
授乳してしまう日々😭

みなさん、2人目断乳しましたか??
このまま起きる感覚は伸びないのかなぁ。。

離乳食はよく食べ三回食です。

コメント

ももんが

こんにちはー!わたしも下の子添い乳で寝かせているせいか夜が細切れ睡眠です😇
上の子もそうだったなぁと思いながら毎日白目むいて頑張ってます…(笑)
上の子は1歳頃に寝たフリしていれば寝るようになっていき、自然と夜間断乳→卒乳という流れになれたので今回もその頃までは特に断乳せずに頑張るつもりです!
抱っこで寝かしつけも考えましたが、重いし上の子もいるし着地失敗して結局泣くのでやめました…😅

もち

断乳してないです🤔

1歳半で卒乳してくれたんですが、それまでは夜中も2〜3回とか起きて添い乳してました😅
卒乳ちょっと前まで昼間も多い時で2〜3回、夜中も2〜3回飲んでたので断乳しようかと思った時もあったんですが…
断乳してギャン泣きの中だっこで寝かせるのは自分も次女もしんどいし、それでもし長女が起きたら大変なことになるので…😂(パパも寝かしつけのやる気はありますが、夜だけは2人ともパパ無理です💦笑)