※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園や幼稚園の入りやすさについて、点数が高いと人気のあるところは入りにくい傾向があります。ただし、一般的な幼稚園は比較的入りやすいです。転勤族の場合、公立の幼稚園や保育園は無償化されており、都市部では入りやすい状況があります。私立の幼稚園は有料で、有名な受験校以外ならお金さえ払えば入れることができます。

3歳から保育園や幼稚園に通う場合、
点数が高くないと入りにくいのは
人気のある保育園、次に幼稚園の順番で
近所のふつうの幼稚園は入れるのでしょうか?💦
自分の小さい頃のイメージで止まっていまして、、。
保育園が異常に倍率が高いイメージなんでしょうか?
当方、転勤族で心配していなきゃダメかなと考えつつ、いまいちわかりません。

保育園や子ども園、公立の幼稚園はすべて無償化(延長保育は有料)→人気のあるところの3歳枠は点数が高い順
私立の幼稚園は有料→有名な受験校などでなければお金さえ払えば入れる

であっていますか??

専業主婦やパートタイマーの場合、
3歳で都市部(東京、名古屋、福岡)転勤になったら、もうどこでも入れればみたいな状況ですかね😓

コメント

mm.7

幼稚園しかしないですが、私立の幼稚園も無償化の対象です。そして、空きがあればいつでも入れますよ。途中入園でも…空き次第ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立も無償なんですか!
    通われているのは都市部でしょうか??
    幼稚園も見学や説明会などあるんですか?

• 5月23日
  • mm.7

mm.7

東北です😅
    でも、無償化は全国同じです👌
    幼稚園の見学とかは直接幼稚園に電話して聞いてみて、入園が決まってから、説明会もありますね❗

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    来たる時に向けてがんばります☺️

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちの近くの幼稚園は人気があるところはプレから通ってないと3歳では入れないところ多いですよ〜💦保育園より倍率高そう🙄あと友達は幼稚園のために3時から願書受付並ぶって言ってたり。。地域によって結構違うと思いますが、都会は人口が多いから人気園ほど簡単には入れないと思います、もちろんどこでも良ければ入れるところあると思いますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!3時!面接とか試験とかあったりするところでしょうか??
    そんな立派なところは目指してないのですが😂一般的な幼稚園であっても試験はなくとも並んだりはするんですかね💦
    人気って何が違うんでしょうかね。

• 5月23日
a.u78

保育園は点数関係しますが、幼稚園は人気の園は願書提出に並ぶ、プレからじゃないと入りにくい、プレに入るのにも並ぶって感じです。
私立の有名幼稚園だと、プレからじゃないと入れないところが多いです。
あと、そういう人気の園は兄弟枠があるので一般入園は少なかったりします。
私の地域だと、公立幼稚園は定員割れしていることが多いです。
もちろん、私立幼稚園でも並ばず願書提出して入れる園もたくさんあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一律、無償ってなったらみんな人気のところ行きたいですよね💦
    プレとは満2歳から入園となる幼稚園であってますか?
    だとすると1歳くらいには行きたい幼稚園を考えて動きはじめるんですかね。
    私立でも公立でも人気で差が出てしまう違いってどこなんでしょう??

• 5月23日
  • a.u78

a.u78

プレは年々少クラスです。
    または満3歳児クラスです。
    そこは幼稚園によって違います。
    満2歳は少ないと思います。
    私立だと教育方針で人気に差は出ますし、私立と公立では違いに差があるからでしょうね!

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます☺️

• 5月24日
パピチー

幼稚園もいろいろです😅
うちの通っている幼稚園はプレに入らないとほぼ一般枠での入園は不可能に近かったです💦
そしてプレに入れても、年少に上がる前に試験と面談で落とされる子が出ていました💦

• パピチー

パピチー

ちなみにプレもかなり激戦です💦

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひえー。ちなみに都市部の私立なんでしょうか?
    通われている幼稚園はどうしてそんなに人気なのかぜひ参考にさせてください!

• 5月23日
  • パピチー

パピチー

都市部の幼稚園です!
    人気の理由はよくわかりませんが、私が選んだ理由は
    ・お勉強系の幼稚園
    ・積木教育に力を入れている
    ・先生達が熱心
    ・お勉強系の幼稚園だが、強制するやり方ではなく、子ども自ら考えで行動出来るよう見守ってくれる
    ・声楽や硬筆の先生が来てしっかりレッスンしてくれる
    ・課外での習い事が多い
    ・父母会がない
    と言う所です!

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものすごく参考になりました☺️
    超有名私立幼稚園なのでしょうか💦
    引越し先でそれだけの情報を比較できるかなぁと感じたのですが、通える範囲内の幼稚園を見学やホームページで比較されたのでしょうか??
    教えてばかりですみません!

• 5月24日
  • パピチー

パピチー

すみません、下にコメントしてしまいました😱

• 5月24日
姉妹ママ😆

保育園の事は分からないですが、娘は私立幼稚園に行ってます😊

3歳からは保育園も幼稚園も関係なく無償化です😊

娘の幼稚園は、人気の幼稚園ですが、プレとかはないです。

見学と説明会と園庭開放に行きました😊

けど今は園庭開放してないですね😭

娘の幼稚園は、願書提出日に、時間厳守で、その時間までに講堂に入り、時間が来たら講堂入り口を締め切り、そこで人数確認して、入園かどうか決まります😊
そして私はそこで入園決まりました😊
定員オーバーの時は、抽選みたいですが、ここ5年くらい抽選なく入れていて、今年は去年より少なかったようです😊

入園決まると今度は親子面接がありますが、この面接は落とすものではなく、子どもの事を確認する感じで、気をつけてほしい事とかを話すためでした😃

幼稚園によって違うので、気になる幼稚園に確認されるのが良いですよ😊👍

パピチー

うちは息子が1歳2ヶ月頃に現在住んでいる所に引越してきて、すぐにホームページで幼稚園を調べ出しました!
1歳5ヶ月頃には幼稚園見学には行っていました✨
比較するには早めに動き出さないと厳しいと思います💦
あとは公園で知り合ったお母さんとかに情報を聞いたりしてました✨