※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

保育園の生活リズムについて相談です。日中のスケジュールが整っているが、夜の寝かせ方に悩みがあります。17時に少し寝かせるべきでしょうか?

生活リズムについて

保育園の空き待ちの8ヵ月ママです。

夏頃にもしかしたら決まるんじゃないかということで、自分自身保育士をしていたこともあり、保育園に預けていきなり家での生活リズムと違うと娘の負担やストレスになってしまうかな~と思ったのですごくゆるーくですが0歳児クラスの保育園の生活と寄せて最近は整え始めています。

そのおかげで、

7時:起床
8時:離乳食+ミルク
9時:午前睡
10時:遊び
11時:ミルク
11時半:午睡
14時半:起床
15時:おやつ(たまに)(はいはいんやボーロ)
16時:離乳食+ミルク

のリズムが作れてきました。
(もちろん毎日こうではありません、ズレたりもしますしだいたいは、といった感じです)

1日の最後のミルクを19時半に飲んで20時に寝るのですが、お昼寝終わり14時半~20時まで起こしておくのは長すぎるかな?と思い始めました。

17時くらいに一度少しでも寝かせてあげた方がいいのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

コメント

ママリ

私も保育士していますが、普段は夕寝されてますか??
眠たそうであれば15分とかでも寝かせてあげると違うかもしれません!!

ただ、私の保育園では、8ヶ月の子たちでもあまり夕寝してる子いませんでした😅笑

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます!
    保育士をしていた頃は、0歳児クラスの子はみんな16時台にお迎えが来て帰っていたので、その後のことを知らず、、😭
    眠そうな時は寝かせようと思います🤔💡

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

お迎えが16時とかにいけるのでしたら、夕寝なくても大丈夫だと思いますよ!!
    私は、18時すぎとかにお迎えだったので、17時半とか18時前に寝てしまうことが初めの頃はあったようで、10分で起こしてもらうようにお願いしてました!!9ヶ月の時です(笑)
    朝も早くから預けてたので、保育園生活になれるまでは、様子みて対応してあげるのがいいかもしれませんね!!

• 5月23日
  • ゆん

ゆん

18時前くらいだと思うので保育士さんと相談してやっていこうと思います!ありがとうございます🙇
    もう1つ質問で申し訳ないですが、午前睡(10~15分)は、この時期はしていましたか?

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

午前睡はしてましたよ!!
    1歳ぐらいまでは、30分ほど寝かせてました😁

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

20時までにぐずったりするのでしょうか?
そうでなければもう8ヶ月ですし夕寝は必要ないと思います。

• ゆん

ゆん

ぐずらないです🥺
    ぐずったときは寝かせてそうでないときはそのまま過ごそうと思います🤔💡✨

• 5月23日
ねこりんりん

夕方眠そうで20時までもたないよーって時は15分位寝かせてもいいかもしれませんね!
30分だと夜なかなか寝なくなったので困りました😂
夕方は寝る日もあればそのまま行ける日もあったりその日によって買えてました😊

• ねこりんりん

ねこりんりん

変換ミスしました😢

• 5月23日
  • ゆん

ゆん

普段は眠そうじゃないのですが、きのう「夕寝させた方がいいのかも、ちょっと寝かせてみよう」と寝かせたところ、20時には寝たのですが夜中の2時から起きて元気いっぱい、、寝かせなくてもよさそうみたいです😂

• 5月23日