※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
高齢出産
妊活

マンションでママ友が次々と出産し、不妊治療の苦しみや再びの妊娠が辛い。コロナ明けの再会も憂鬱。同じ悩みを抱える方いますか?

ママ友の妊娠出産が辛いです。
一人息子は5歳になりました。大規模マンションなので、ママ友がたくさんいます。息子の同級生のママが次々と第二子を妊娠出産したのを密かに泣きながら通り過ぎました。そして第三子の妊娠ブームがきてしまいました。
生理不順でたまたま旅行したときにタイミングよくできた、なんて話を聞くと、何年も妊活のためにいろいろ我慢したり大金はたいて不妊治療しても第二子ができないことが悲しくなります。
そしてまた生理がきてしまいました。
このコロナの自粛が明けたらまた妊婦さん、赤ちゃん連れのママ友に会わなければならないのが辛いです。
同じような方いませんか?

コメント

まめ

第二子ではないですが・・・
私も第一子が全く授かれなくて、本当に悩んでいました。

自分より後から結婚した子から妊娠報告を聞いたり、はたまた第二子、第三子の出産報告を聞いたり😿
インスタ等で上がってくる子供関係の投稿は本当に傷付きました(>_<)
性格悪いですが、いいね!なんて絶対付けれなかったです。

投稿者さんと全く同じ悩みではないですが、欲しいのに、頑張っているのに授かれないって悲しいですよね😿
ただ、妊娠にはストレスが良くないのであまり抱え込みませんよーに!!!!!
諦めたらできた!とか言う方もいますし(そんな簡単に諦められませんが)

コウノトリさんが来てくれるのを祈っています❤️❤️

  • 高齢出産

    高齢出産

    返信ありがとうございます!
    私は第一子を授かるのも3年以上時間がかかりました。
    私より後に結婚した人が続々と妊娠していくのを見るのが辛い気持ち本当によくわかります。しまいには、芸能人とか会ったこともないのに、妊娠したの知ると勝手にイライラしたり。
    ストレスよくないとはわかっても、妊活中って妊娠しないことが最大のストレスになってしまうんですよねー。
    まめさんにも早くコウノトリさんきますように!!

    • 5月23日
いいとも

私も二人目ができずにいます。
そしてママ友たちは二人目を出産していて、支援センター等で会ったりすると、今まではお互い一人目の育児の話題で私も話を一緒にしてたのが、二人目が産まれると二人目の洋服や離乳食等々の話題になって、私が話に入れないような空気になることが増えてきたなって感じ、何となくですが疎外感に似た感覚を覚えてきました。。。
これから少しずつ会うようにはなるので、確かにちょっと辛いなって感じることも多そうです💦

やっと、気持ちは吹っ切れて周りの妊娠出産報告自体はそれほど気にならなくなりましたが、今後は結局同じ境遇のママ友とはよく話して、そうじゃないママ友とは少し距離ができるのかな~って、卑屈になりそうです😥

  • 高齢出産

    高齢出産

    めちゃめちゃわかります!!
    私も周りの二人目の出産時期が近かったので、みんなで赤ちゃんの子育て話で盛り上がってて、辛いので少し距離置いてました。。卑屈だなーって思いますが、私が二人目ほしくてできないのもみんな知ってるし、みんな気使うと思って、そういうときはそっと別の所に移動してました。

    • 5月23日
ままり

息子は3才です。もうとっくにママ友は2人目生まれています。保育園でも一人っ子はほとんどいません。
スーパーなどでみるマタニティマークも嫌になってきました😭
私もまた生理来そうです…。
「2人目癒しだよ」など言われるとグサッと胸肉刺さって辛いです😭
お互い赤ちゃん早く来ますように😢💕

  • 高齢出産

    高齢出産

    二人目癒しだよってかなり傷つきますね、、
    欲しいけどできないんだよ!!って大声で言い返したくなります。
    よく知らない人からも子供は二人はいないとね!とか無責任なこと言われるし、嫌になりますーー!!
    早く赤ちゃん来て欲しいけど、私はもう来ないかなーと思っています。

    • 5月23日
ママリ

お気持ち痛いほどわかります。゚(゚´Д`゚)゚。
私も周囲の2人目3人目妊娠出産報告に鬱々します…。おめでとう、と言葉では言いますが内心穏やかではなく、良くないなぁと思っています😭

3学年差が希望だったのに、多嚢胞&無排卵が頑固すぎて…もうチャンス終わりそうです。。
お互い来て欲しいですね✨

  • 高齢出産

    高齢出産

    私も同じです。おめでとうとは言いますが、夜家で泣いてしまいます。
    私が妊活のためにどれだけ頑張っても、なにもしていない人がさらっと妊娠していくのが辛いです。。

    • 5月23日