※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
その他の疑問

予防接種についてお尋ねです。みなさん、おたふく風邪の予防接種はされ…

予防接種についてお尋ねです。
みなさん、おたふく風邪の予防接種はされましたか?
副作用も他のに比べると出やすい、数週間は無理のない生活をと、小児科の方から説明があり不安で悩んでいます。

コメント

くろーばー

2人ともしてます😊
うちは特に副反応は起こらなかったです🤔
もし不安ならもう少し大きくなってからにするのはどうでしょう?
上の子は、不安が理由ではありませんが、4歳になってすぐに受けました。

ぽんぽん

うちはこれからですが、おたふく風邪の予防接種もする予定です。
保育所に入る予定なら早めにやっておいた方がいいと母子手帳に記載があったことと、かかると最悪の場合耳が聞こえなくなることがあると聞いて受けさせようと思いました。

みーこ

ウチは男の子なのもあり、おたふくの予防接種しました。
数週間気をつけないといけなかったんですね💦特に聞いてなくて当日以外普通に生活しましたが、変化なかったです。

ママリ🔰

予防接種しました。
私自身小学校入ってからかかりましたがかなりきつかったので💦💦
副反応はどの予防接種も心配ですがやはりかかって重症化の方がリスクあるので。

mama

おたふくしました!

無理のない生活なんて初めて聞きました(°_°)
ふつーに過ごしてますがなにもないです!
下の子も1才なったら受けるつもりです!

トキ

おたふくしました!
確かに副反応が出やすいと言われましたが、赤く腫れて終わりました😊

ここちゃん

コメントありがとうございます!!
まとめてのお返事で申し訳ありません。
気にしすぎですよね😂
他の予防接種も副反応は同じだと思うけど他の時は言われなかったのに、初めて改めて言われたからびびってしまいました😫
保育園にも通ってるし、感染して重症化することを考えるとかわいそうなので体調万全な時、ほかと被らない時に打とうと思います!