※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolce
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣きやすくて寝てくれないので、家事と育児のバランスが心配です。どの程度泣かれても放置していいのか、困っています。

連投失礼します💦
里帰り出産をし実家にいますが、来月自宅に戻ることになりました。
赤ちゃんは一日中殆ど泣く子で殆ど寝てくれないのですが、実家にいる間、赤ちゃんが泣くとおばあちゃんはすぐに抱っこ…寝るまでずーっと抱っこ、置いて泣いたらまた抱っこします。
自宅に帰って一人で一日中抱っこ…は家事が全く出来ないし体力ももたないし、どうしようと今から不安なのですが、同じように寝てくれない赤ちゃんがいる方、どのように家事と育児のバランスとってますか?
どのぐらいなら泣かれても放置していいものなんでしょうか?サイレントベビーになるとかは嫌ですが、ある程度放置しないと何も出来なくて困ってしまいます💦

コメント

ひなみよ

同じようような境遇でした。
ウチの母が抱くとそのうちどうにか泣きやみましたが、新米ママの私では泣きやみませんでした。

里帰り後も相変わらず泣き止まず、すぐ黄昏泣きも始まってしまいました。
泣いたらしばらく抱っこして、泣き止まなかったら放置しました。自分が保たないので。娘は何度も声が枯れてしまいました。とてもとても心配になりましたが仕方ありませんでした。

サイレントベビーはよほどのことがなければならないようです。そちらの心配は不要だと思います。それよりも、どうにかママが休む時間を確保してください!

赤ちゃんは強いです。泣こうが声が枯れようが大丈夫です!この先も色々と心配なことが出てくると思いますが、全部通り道で、いつか泣くのも落ち着くし、眠る時間も増えます。家事をする時間も確保出来ますよ!

今はまだ落ち着かないと思うので、家事を手抜きしたり食事は旦那さんに買ってきてもらったり、ご自身の体を優先してください!

私と全く同じ状況です😓
私も里帰り中で来月帰る予定なんですが、今は実母が完全サポートしてくれています😅
1ヶ月検診の時に、赤ちゃんは泣くのをほっておいたら2時間は泣き続けると聞きました。
オッパイ、オムツをしても泣いていてお母さんが忙しい時は2時間泣かせるとそれ以上は泣かないからほっておいても大丈夫と言われました😅笑
けれど今まで泣いたらすぐ抱っこしていた分、可哀想に思えて😅
今のところ旦那には悪いですが、赤ちゃん優先で家事をさせてもらおうと思っています😅

よたーちゃ

上の子が赤ちゃんの時
1日中泣いてるような子でした!
今下の子が1ヶ月ですが
最近は抱っこちゃんでおろすとすぐ泣きます(。>д<)
上の子のお世話や相手もしなきゃならないし
家事もやらなきゃならないしで
泣いてるのは気になるけど
家事をしてる時など平気で泣かせちゃってます。
例えばご飯の支度をしている間泣かせてても
dolceさんがお子さんに
時々声をかけてあげるだけでも全然違うと思います(^^)
泣いててもお母さんの声が聞こえれば
自分の事気にかけてくれてるって思うでしょうし
サイレントベビーにはならないです!
赤ちゃんにつきっきりだと
dolceさんも疲れちゃいますし
気持ち的にも余裕なくなっちゃいますよ(。>д<)
適度に息抜きしつつ
家事は手抜きで
子育て楽しみましょうね♪