※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

妊娠育児全く関係ないし長くなってしまったのですが、愚痴らせて下さい🙇…

妊娠育児全く関係ないし長くなってしまったのですが、愚痴らせて下さい🙇‍♂️
読んでどう思ったか感想も聞かせてもらえると嬉しいです🙌

半年以上前の話しですが、旦那が友達に結婚報告をしたら遊びに行きたい!と連絡が来て、私もお会いしたことなかったのでぜひぜひ〜と言っていました。
隣の県から来るとのことで、最初は旦那の友達だけの予定だったのですが、奥さんが一緒に行きたいと言い出したらしく、家族総出(夫婦+子ども3人)で来ることに😓

この時点で、私は旦那の友達(夫)にも奥さんにもお子さんにも会ったこともありません(笑)
しかも家に来る…お昼に来るとのことで、うちでご飯食べることに😓
正直、え?と思ったのですが、私の旦那の大学からの親友だと聞いていたので、仕方ないからと受け入れました。

子どもが中学生、小学生、3歳児だとのことで、小中学生は大人と同じメニューでいいかなと。
でもその当時は私自身妊娠も子育てもしたこと無く、3歳児ってなに食べれるの!?状態で😂
旦那経由で聞いてもらいました。食べられる物は?アレルギーは?どういう物用意したらいいか?
それに対する返答は「なんでも大丈夫」でした。

なので当日、大人用にはローストビーフ、ハンバーグ、生ハムとモッツァレラのサラダ、パエリアを用意。
3歳児用にハンバーグはそのまま、オムライスを大人用とは別で。
子どももいなかったので、子ども用のお子様プレートみたいな食器、フォークスプーン、コップを買い、用意していました。

ここまでは私も承知した上でやっていたので全然いいのですが、中学生のお子さんが「なにこれ食べたことない。食べたくない」
とサラダをペッペと避けだし。ウェッという顔をしながら口にいれる。それを怒るわけでもない。(最終的に食べてみたら美味しかったとは言ってくれました)
3歳児、私なりに考えてお子様プレートのような内容なら大丈夫かな?と別メニューで用意したのに、それに対して奥さんからなにもなしな上、「この子卵ちょっと苦手なのよね、前にアレルギーが」とオムライスの卵を避ける。

奥さんも感じがいい人でした。意地悪や悪気があって言ってるのではないと分かりました。
でもやっぱりモヤモヤしていて。
まず中学生にもなって人が作ってくれたご飯にそんな事言うなんて、と親として躾ませんか?
子どもがいない家庭(しかも私の旦那ともほぼ初対面)に家族連れで押しかけて、子ども用のご飯に文句をつける…。

正直これが普通なのか?と思ってしまいました。
子持ち同士であれば3歳児に食器を用意することとか、卵料理ダメな事とか暗黙のルールなのかな。とか。

旦那同士は楽しくやってましたし、料理も美味しいとたくさん食べてくれました。
旦那とその友達には特に期待はしませんが、料理することの大変さなど、同じ立場の奥さんなら分かってくれるものでは?作った料理に文句つけられたら悲しいことぐらい分かるのでは?とずっと考えてしまいます。

今度はうちに遊びに来てと言われたまま行けておらず、妊娠したこともありしばらくは行けないと旦那経由で伝えました。
産まれたら遊びに行く!と奥さんが張り切っているらしく、、。
出産してもしばらくは遠慮してもらうつもりですが、大丈夫かなと心配なのが一番です。

私の受けた印象では、奥さん気を使える人ではないのかなと思いました。。
それとも私が子どもに慣れていないだけだったのでしょうか?
例えばママ友同士とかであれば、普通のことですか?😔
長く分かりづらい部分もあったかと思いますが、感想聞かせてほしいです😢

コメント

おから蒸しパン

まず、気を使うべきは親友本人ですね…奥さんと子供をおまけで連れてくるなら迷惑かけないように親友が配慮すべきです😩
そして3人も子供を連れてくるなら、人様のお家に迷惑かけないように外食にするなりご飯の時間を避けるなり、奥さんが提案するのが普通です💧
子供がまだ居ない家庭にお邪魔するなら尚更、子供が迷惑かけないようにって気にするべきです😔
同じ時期に出産した気心知れた友達が3人、よく私の家に遊びに来ますが、作るのは大変だろうとみんな当たり前のように子供のご飯は各自で持ってきてくれます…子供がいれば迷惑かけないようにって1番に考えると思いますね😂
それと中学生なら、人様が作ってくれた物を感謝して食べることぐらいもうわかってると思うので、やっぱり奥さんも、その旦那さんも常識ないなぁと思ってしまいます💦

なつみさんは凝った料理でおもてなししてて、すごいなぁと思います(´・ω・`)
私ならすぐお断りしちゃうかも…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢なんかずっと引っかかっていて、そう言ってもらえて泣きそうです😢

家族連れで来るとなる前は奥さん大変だろうから挨拶だけして外に2人で食べに行こうか、など親友が色々提案してくれていたので考えてくれる人なんだなーと思っていました。

奥さんが結構押し切った形で家族総出になったので、当然奥さんが色々配慮してくれるものだと思っていました😓
    お友達、素敵な方ですね!
    もてなす側としてだったし私は2人に会ったこともないのでそんな事は言えませんでしたが、正直3歳児のご飯とかなにあげていいか分からない💦と伝えた時点で持参するよ〜を期待してました😂

中学生の子どもにも生意気だなってイラッとしたんですが、親がそういう事教えてくれないんだなって思いました。
    躾?教育?をしない親に対してイラッとしましたねー😔

「私たちいつも焼きそばとかしか食べないからさー!」(生ハムとか食べれない)と言われたので、だったらこんな頑張らなくてよかったなーと思いました😭
    でも新婚だし旦那の友達にいい奥さんって思ってもらいたくて頑張ったのに…😭
    やっぱり次回から家にお招きはやめます。。

• 5月23日
  • おから蒸しパン

おから蒸しパン

なるほど!親友はちゃんと考えてくれてたんですね☺️
    奥さんに尻に敷かれてる感じかな…🤔笑

旦那の友達夫婦が遊びに来る時、うちはBBQをします、野菜切ればあとは勝手にしてくれってできるので…一応私調理師なんですけどね🤣
    料理めんどくさくて😂笑
    でも、そっちの方がこっちも気が楽で…

ただ非常識な奥さんなら、私なら次回は無いかもです…
    なつみさんはすごく心が広いなぁと思いました👏✨

双子ちゃんを妊娠されてるんですね!!🥺
    お身体に気をつけて、のんびり過ごしてくださいね✨

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

尻に敷かれてるかもしれないですね…😂😂

なるほど!バーベキューいいですね!
    そしたら男性陣に任せられる(笑)
    調理師さんなんですか!羨ましいです😳調理師さん憧れなんです…😳💕

いえいえ💦私凄く心狭くて😂
    旦那が穏やかな人なので全然気にしてなくて、だからこそ気にする私がおかしいのかな〜と思ってました😖
    でも皆さんの意見聞けて、次回は無しだなーと思えてきました😂

ありがとうございます💕
    この子達にはちゃんとマナーとか躾とか正しくできるように頑張りたいです🙌

• 5月23日
のーむ

うーん…モヤモヤですよね💦今後の付き合いも億劫になるような💦

奥さんも悪い人ではないと思うけど、初対面の人の家に来てすることではないというか💦

私もたまに感じるんですが、学生時代からの夫の友達って、妻にも遠慮なく接する人いますよね。無配慮というか。ただただそういう人にはなりたくないなって思います。
私の地元でよくあることなんですが、一種の男尊女卑の思考がその奥さんにもあるとさえ勘ぐっちゃいます。女が料理して片付けるのは当たり前とか…。

また、最近よくいる「怒らない、褒める育児」の悪い例だと思います。自分の子供が相手に失礼なこと言う場面でさえ、怒らなくていいと勘違いするかたいますよね。礼儀、差別、などはしっかり教えるべきです。子供に怒りたくないとしても私なら自分でなつみさんに謝りますね。

3人子供がいるので、手が回らないことはわかります。なので、基本いい人なのだと思いますが配慮までは出来ていないのかと思います。なつみさんがあまり乗り気じゃないのを示し続けていいと思いますよ。悪い人と決まったわけじゃないし、子供が出来て大変なのを全面に出して頻度を薄ーーくして会うかな、と思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですモヤモヤしてて😭
    すごい明るくていい人なんだろうな〜と思ったからこそ、なんか私が悪いのかな?と思えてきちゃって😖

私自身の友達の事だったら、直接文句も言えるんですけどね〜笑
    旦那の友達の奥さんでしかも初対面で、、😔

女がやるべき!みたいなのは親友からは感じなかったんですが、多分普段から家事育児してないから分かんないんだろうなーって感じでしたね😅

そうですよね!!礼儀を教えるとか失礼なことは叱るとか、普通だと思うんですよ。ましてや中2の子でその発言は親として見過ごしていいのか?と😟

やっぱり配慮を求めるのは難しそうですね💦
    県を跨いだところにお住いなので、会うとなるとお互い家で〜となりそうで😔
    なんとか理由つけて会うにしても外食などにしてもらいます😔

向こうの旦那さん(親友)から、「うちの奥さん友達いないから、仲良くしてあげて下さい」って言われちゃって💦
    旦那同士は凄く仲良いので夫婦同士仲良くしたいんだと思います。。
    私の旦那は私がモヤモヤしている事とか全く気づいていないので、直接的に会いたくないなども言えず…😢
    難しいですねー😭子どもで忙しいを理由になんとか回避したいです😭

• 5月23日

読んで思ったのは、ろくな親じゃないだろうなーって感じですね。。
なつみさんが関わるのは主に奥さんだと思いますが、その時点であまりいい印象を受けないなら、なるべくこれから関わりを持たない方がいいと思います😣
子供って本当すぐにまわりのお友達とかお兄さんお姉さんの真似するんですよ!
うちの子もそうで、近所のしつけのなっていないお兄ちゃんの真似して本当に深く関わったことに効果してます。
分譲なのでもうどうにもできませんが、危険信号のでてる親とは関わりをなるべくもたないことをオススメします!🤫

• ママリ

ママリ

卵料理のところは除いても、人の料理にケチつける子に何も言わないのはおかしいでしょ、と思ってました😫
    向こうは家族ぐるみで仲良くしたいみたいで、奥さんとも友達になってあげてくださいって言われていて😔
    妊娠もしていなかった時でさえそう言われたので、子ども産まれたら子ども同士も…とかなるかなーと思ってます💦

真似するんですね😭
    たまに会って受け流す程度なら…と思ったけれど、少しでも子どもに悪影響あるなら嫌だな…
    中学生の子、3歳児の面倒見てたから育児できる!と張り切っていたので、下手したら私の子も…😭

なんとか頑張りたいです、、どうしよう、、😭

• 5月23日

なんでも大丈夫と言っておいてそれはないですよね。卵料理がダメな暗黙のルールなんてないと思います。
その中学生の子供は食事マナーがなってないです。
旦那さんのご友人の奥様自体がそれに気がつかないということは奥様自体もお育ちがあんまりよろしくなさそうですね。
というかそもそも常識的にお昼時に奥様は初対面の方なのに普通押しかけませんよ。ご飯まで準備していただくなんて恐れ多くてできません。
お外でランチ会などするならわかりますが。

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですか!?
    なんでも大丈夫とは言ったけど普通3歳児に卵出さないでしょ〜って感じなのかなとも思って😔💦
    マナーとか礼儀って親から言われないと中々子ども自身では気づきにくいところだと思っているので、そこは親としてどうなんだろうって思っていました。

家族総出で来るとなった時、12時に着くけどお昼とかは用意しなくていいから!と言われたのですが、私達お昼ご飯食べるし、そもそも初対面でご飯も囲まずなにしろと?💦と思ったので、じゃあ作りますよーと言ってしまったんですよね、、
    この食事会が終わった後に子持ちの友達に雑談の中で話したら「初対面で家でご飯食べるなんてありえない!」と言われ、やっぱりそういうものなの!?となりました😭

私だったら初対面ならどこかお店で軽くって思うけど、子持ちだとこれが当たり前なのかな〜と思ってしまって💦
    やっぱりちょっとズレてますよね😓

• 5月23日

退会ユーザー

普通卵出されたくなかったら聞いてくださったときに言いますよ。
    12時に着くけどお昼用意しなくていいとかそちらはお昼召し上がって来られるかもしれませんけどうちはお昼なんですけど?!って思いますよね。時間帯が問題です。
    もてなす側は、心遣いでそう言わざるをえないですもの。

人によって当たり前は違いますが、私は酷い話だなと思いました💦

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

そうですよね〜😔
    「卵ダメなのよね、伝え忘れてごめんなさい」とかあったらなら、そうか〜って思うけど全然そんな素振りもなかったので私が悪い??って思っちゃいました😂
    そうなんですよ〜ご飯用意しなくていいって言うなら外で食べようって提案してくれたら乗れたのに、昼時に家にあげて私たちだけご飯食べる訳にもいかず😂💦
    ありがとうございます😭そう言って貰えて救われます😭
    きっとあの夫婦の中では当たり前で普通な日常なだけなんですよね😓

• 5月23日
3児のママ

旦那さん同士の知り合いのみだけなのにその奥さんと子供達3人もお邪魔するなんてなんだかビックリです。
それにお昼に来るって…
用意する側は大変ですよね。
食べれる物やアレルギーなど事前に聞いているにも関わらず、食べたくないとかそれを怒らないなんて躾がなっていないですね。
子供達も奥さんもそう言った場に慣れていないのかもしれないですね。
読んでいてそういう人がいるんだなとなんだか呆れてしまいました😅
主さん 当日大変でしたね。
お疲れ様でした😭
常識がわからない人とは関わりたくないですよね。
3人も子供が居れば大変だとは思いますが、少しは気を遣ってほしいところですね!
育児に追われて掃除もできていないから子供が大きくなったらまた会いましょうと私なら断り続けますね😵

• ママリ

ママリ

私も最初びっくりしました😂
    せめて夫+子どもだけとかなら手抜きご飯でも出来たけど、奥さんくるならちゃんとしなきゃ〜💦と思った結果これです…😂

中学生だからちょっとこだわり始める頃かな?と思って頑張ったんですけどね😔
    確かに生ハム食べれる?モッツァレラ食べたことある?とは聞かなかったですけど😂
    パエリアのムール貝もダメだったみたいで😂わからんですよね(笑)

友達とか、旦那の友達の集まり(飲み会)で手料理出すのはあったんですが、奥さんや子どもにまで出したことなんてなくて😓
    これが普通なのか!?って思ってました(笑)
    過ぎたことなので次からの教訓にしたいと思います(笑)
    私が子どもいなくてある程度時間に余裕がある状態でもコレだったので、子ども産まれたら無理ですね…
    頑張って断り続けます(笑)

• 5月23日
ナツ

お邪魔する身で気遣いがないですね…
まず食事の用意が必要ないように気を遣うのが普通と思いますし、アレルギーあるなら事前に言うのが当たり前です。
なんでも大丈夫と言ったのは旦那さんの方なんでしょうか?もしかしてアレルギーのこと知らなかったとか??それはそれであり得ないですが。
しつけもなっていないというか、いくら旦那同士が仲良くてもきちんとお礼を言うものです…

産後来られるのは断固お断りしましょう!
産後はおもてなしなんてしてられませんよ💦双子ちゃんならなおさら😅

• ママリ

ママリ

初対面で家で食事するのかーとは思いましたが、料理するのは好きなのでそれで喜んでくれるならいいか!と思ってました。でも文句言われるのは違うよなーと(笑)
    旦那経由で奥さんに聞いて!と聞いてもらったので、奥さんがなんでも大丈夫と言っていたと思います。
    私自身アレルギーがあって、辛さも分かるので目の前に出されたのに食べられないのが可哀想で申し訳なくなってしまいました😔

私が期待しすぎかな?と思っていましたが、食器用意した事とか別メニュー用意した事とか、一言ぐらいあってもいいんじゃないのー!?って思っちゃいましたね😂
    恩着せがましいと言われればそれまでですが笑

そうですよねー😭
    これが気遣いできそうな人ならまあお披露目程度に、とも思うのですが、多分育児で精一杯でイライラしてるだろうし(笑)
    どうなんだろうと思って🤔🤔

育児で精一杯ってことでお断りする方向でいきます😂

• 5月23日

その親にしてその子供ありなのかなと。
親がこうだと子供もこうなるのね、という見本にしときましょう😭
大変でしたね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    3歳児、可愛かったんですよー😢
    私より年上の方だったのですが奥さんがちょっと幼い感じだったので、あまり躾とかされてないのかな、可哀想だなって思いました😓
    私が間違ってるのかなーとずっとモヤモヤしていたので、皆さんの温かいコメントに泣きそうです😭

• 5月23日