※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akt
妊娠・出産

出雲市在住の方へ質問です。保育園でお子さんを預けながら休職中で、妊娠が発覚し仕事が決まるまで働けなくなった場合、保育園は退園になるでしょうか?経験を教えてください。

出雲市にお住まいの方に質問です🙇‍♀️
休職中でお子さんを保育園に預けられている方で、仕事が決まるまでに妊娠が分かり働けなくなってしまったという方がいらしたらお聞きしたいのですが、そういった場合は保育園は退園になってしまうのでしょうか??
保育園によっても対応は違うのかもしれませんが、皆さんの経験など聞かせて欲しいです。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

まる

求職中で妊娠がわかりました✨
やはり仕事をしていないと退園になるみたいです😣
私は一応、就労証明書が出せたので今のまま継続で登園できることになりました‼️
aktさんも妊娠中ですか??

• akt

akt

お返事ありがとうございます😊
    私はまだ妊娠はしてないのですが、年齢の事もあるし子供は3人欲しいという夫婦の希望もあって出来れば早めに2人目が欲しいなと考えてます💦
    ただ、求職中で保育園に入れているので仕事が見つかるまでに妊娠したらどうなるんだろうと思って質問させてもらいました🙇‍♀️
    まるさんは妊娠が分かってからお仕事見つけられたのですか??

• 5月23日
  • まる

まる

悩みますよね💦
    私は保育園が決まってから妊娠がわかりました^_^
    うちは義実家が兼業農家でそこで働いてるって事にして就労証明書を提出しました^_^
    たまに、手伝う程度ですが😅
    もし、妊娠しなかったら普通に働く予定で、妊娠したら農業で就労証明書を出そうと思っていました^_^
    でも、就労証明書が出なければ退園って言われました😣

• 5月23日
  • まる

まる

ちなみにですが、妊娠してから何件か求人に電話しましたが、断られました😅
    そりゃぁそうだよねって感じですが😣
    妊婦で新しく働くのはかなり難易度高いなって実感しました😣

• 5月23日
  • akt

akt

そうなんですね!
    私も実家が会社をしてるので就労証明は書いてもらえるかもしれません😊
    でも、実家は少し距離もあるし手伝い程度になりそうです💧
    保育園は就労証明を提出して登園出来る事になったら、毎日フルで仕事をしてなくても退園にはならないのですかね?🤔
    実家だと給料もほとんど貰わずに手伝い程度になると思うんですが、給料を貰ってるかどうかって関係ありますかね?😥
    色々質問してしまってすみません🙇‍♀️💦

• 5月23日
  • まる

まる

ご実家が会社を経営してらっしゃるんですね😊✨
    それならそこで就労証明書を出して貰ったら安心ですね^_^✨
    フルで仕事しなくても退園にはならないですよ✨
    実際、私も給料貰ってないですし、手伝いって本当少し…気持ち程度😅
    給料の事ですが、私も若干疑問に思ったんですが
    役所で今回の事情をいろいろ説明した上でお話をしたら、就労証明書が出せれば大丈夫ですとの返答だったのでそれで終わってしまいました😅
    個人と言うか世帯年収で見てるからいいのかな?とかいろいろ考えましたが、詳しくは分からずじまいです💦

• 5月23日
  • まる

まる

少し調べたのですが、
    仕事しているかどうかが重要で
    給料があるか無いかは関係ないみたいです🧐
    市役所に電話して聞くのが確実だとは思いますが調べたらそんな感じでした😊✨

• 5月23日
  • akt

akt

そうなんですね!😊
    わざわざ調べて頂いてありがとうございます🙇‍♀️
    最近とても悩んでいたのですごく安心しました☺️!
    色々教えてくださり本当にありがとうございます☺︎

実際に本当に妊娠できるかは分からないですが、これから2人目が出来るように安心して頑張れそうです😆!

• 5月23日