※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
お金・保険

3月まで働いていて国民健康保険料を一括払いしましたが、4月から働いていない状況です。払った保険料は戻ってくる可能性はありますか?

お世話になります。今年3月まで働いていて妊娠もしていなかったので、国民健康保険料を一年ぶんまとめて払いました。4月から働いていません。国民健康保険料は戻ってくることはないでしょうか?お分かりの方いますか?(。>д<)

コメント

3310

ご主人の扶養に入られた
もしくは、
ご自身が新しく仕事を始め
社会保険へ加入した
と言うことでしょうか??

• ひろ

ひろ

主人の扶養に入り、私は今は無職の状態です。国民年金も一年まとめて払ったと思います( ;∀;)

• 6月14日
  • 3310

3310

そういうことでしたか(*´ω`*)
    なら役所に相談に行くのが確実だと思います❗
    お役所仕事は(特にお金関係)時間かかりますから電話より出向いた方がいいですよ✨以前、旦那と同じ会社に勤めていて結婚を機に退職してすぐ転職して国保へ加入したのに、総務がおかしな手続きしたせいで旦那の給料から私の保険料まで支払われてました😱保険証も返却して扶養にも入ってないのに(^-^;だから両方へ保険料払っていたんです😱その証明をとるために役所に書類申請したり社保会社に書類申請したりお金還ってくるまでかなり時間かかりました。

はじめは役所に電話で相談しましたがそんなことはあり得ないとか言われて、いやいや現実にあり得てるから!と、半分キレ気味でずっと説明してたら「上の者へかわります!!!」って
    逆ギレされましたからね😅
    そこからは話はスムーズに
    なりましたが(*´∀`)
    払い込んだ領収書と、扶養に入っていることが確認できる書類持って役所へ行けばいいかと思います❗
    だらだら書いてすみません😵

• 6月14日
  • ひろ

ひろ

そんなことがあったんですね(;´∀`)やはりきちんと役所に行って確認してもらいながら手続きをしてもらったほうがいいですね。
    ありがとうございましたm(__)m

• 6月14日
🫶

免除の申請されたらいかがですか?
払ったのですが、生活キツくて払い戻しができるか役所に聞いてみたらいいと思います!

私も妊娠を機に仕事を辞めて免除手続きしてきました!
払い戻しはわかりませんが……
収入がなければ金額免除はできるとは思います(;_;)

答えになってなくてすみません…

• ひろ

ひろ

免除手続きを取られたんですね。
    そういうものがあるなら1度役所に聞いたほうがよさそうですね。
    ありがとうございます!

• 6月14日
hello😊

重複してる期間があれば返金になりますよ。
私も主人の会社が遡って入れてくれたので国保払った分は返金されましたよ!
役所に行けばいいと思います。(^ー^)

• ひろ

ひろ

遡って入れてくださることもできるかもしれないんですね。主人に伝えてもらいます。戻ってきてくれたら嬉しいんですが…。ありがとうございますm(__)m

• 6月14日
ソメママ

扶養に入ったのであれば手続きすれば返金されますよ(^∇^)
私も手続きしたら戻ってきました。確か振り込みで戻ってくるので旦那さん名義の口座に戻ってきます(o^^o)

• ひろ

ひろ

ソメママさんも一年で一括で払っていましたか?戻ってきてくれたら嬉しいんです( ;∀;)

• 6月14日
  • ソメママ

ソメママ

一括では払ってなかったです。失業保険を貰ってる時だけ国保で、失業保険が終わった時に扶養に入った保険証を持って行ったら、国保も国民年金も重複した1ヶ月分が戻ってきましたよ(≧∇≦)

• 6月14日
  • ひろ

ひろ

国民年金も戻ってきましたか!
    両方戻ってきたら嬉しいですね☆
    私は一括で払ってしまったので少し状況は違いますが戻ってきて欲しいです。国民年金の申請で必要なものはありましたか?

• 6月14日
  • ソメママ

ソメママ

確か保険証と印鑑と旦那の口座番号と本人確認ができる免許証だったと思います。
    後は役所の人が年金事務所に連絡してくれて必要書類をその場で書きました(^∇^)
    私は一括じゃなかったけど2回分はまとめて払ってたりしたので、それでも戻ってくると思いますよ(o^^o)
    旦那さんの会社と自分で払った国保の二重払いになってしまうので…>_<…
    自分から手続きしないと国保と年金事務所は横の繋がりがなさそうなので払ったままになってしまうと思います…>_<…
    手続きすれば時間はかかりますが返金されるはずです(^∇^)

• 6月14日
  • ひろ

ひろ

安心しました(*´ω`*)
    ソメママさんも大変な時期にご親切に本当にありがとうございました。
    育児頑張ってください☆

• 6月14日
あやもか

仕事を辞めて収入が減った時、役所に行けば保険料の金額がさがりましたよー!
で、なおかつ12月は前半が国民保険、後半が旦那の扶養ということになって、手続きにいったら12月分は支払いしてたので、、微々たる値段ですが、日割りして戻してくれましたよ(∩´∀`)∩

伝われば幸いです♫

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    払っていても払い戻ししてもらえたんですね。私も手続きをさせてもらいます。助かりました( ;∀;)

• 6月15日