※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MEGUMI
産婦人科・小児科

妊娠30週目なんですけど1回しか検診行けてないのに 違う病院で検診受けてくれるのでしょうか??

妊娠30週目なんですけど
1回しか検診行けてないのに
違う病院で検診受けてくれるのでしょうか??

コメント

ままり

どういうことですか?

• MEGUMI

MEGUMI

コロナなどお金の問題で
    健診1度しか行けてないんです。
    同じ病院には行きづらくて
    違う病院行っても
    受け入れて健診してくれるのか心配です。

• 5月23日
  • ままり

ままり

1度電話で事情を全て話して聞いてみた方がいいかもしれません。
    大きい病院の方が受け入れてくれる確率は高いと思います。
    血液検査など色々詰め込んでやらないといけない事もあると思うのでもう31wとの事ですし早めの受診をオススメします。

• 5月23日
  • ままり

ままり

ちなみに母子手帳や助成券はもらってますか?

• 5月23日
  • MEGUMI

MEGUMI

ありがとうございます。

• 5月23日
カニ

妊娠してから1回しか行ってないってことですか??

• MEGUMI

MEGUMI

そうです!
    妊娠してること気づいたの遅かったんですけど
    その時お金とか無くて
    1度しか健診行けなかったんです。

• 5月23日

まず保健所や支援してくれるところに電話するべきですし、一度しか行ってないなら尚更一度でも見てもらったことがある病院に行くべきだと思います。

ychanz.m😈❤️‍🔥

1回だとほぼ未受診に近いと判断されてしまいそうですね💦

本来受けなきゃならない検査などもありますし、月曜日にでもきちんと事情を説明して受け入れてくれる病院探した方がいいですよ😣

健診受けてないって、言葉以上に重大です。30週でしたら破水したとか、何かあってもおかしくない時期に入ってくるので急いだ方がいいですよ💦

• MEGUMI

MEGUMI

1度1回健診受けた産婦人科行って見たいと思います。
    まだ分娩室も予約出来てないので急ぎます。

• 5月23日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

病院にとってきちんと健診をしていない、検査されていない妊婦さんを受け入れ出産させることはとてもリスクの高いことでそれはMEGUMIさん自身の身体、赤ちゃんにとっても同じなんです😣!
    病院に事情を説明して渋られたり嫌がられるかもしれませんが、どちらにとってもリスクのあることだから故なので、粘り強く病院決めて下さいね。

1回の受診でしたら母子手帳もまだでしょうか?まだでしたら病院からも言われますがきちんと交付してもらって、もしも今もお金の苦労があるようでしたら貸付制度もあるので保健師さんに言っても繋いでくれますし、福祉課などの適切な係に相談しましょう!

それでも◯◯できたはず、と周りから言われても過ぎたことです。
    市役所と産科で必要なことは全て教えてくれますし、産後も生活に困るような状況でしたらその相談もできます。この先すべきことを周りの知識を借りてしっかり進めてくださいね。安全で安心な出産になることを祈ってます☺️

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

小さい個人病院だと受け入れてくれないかもしれません。。
健診をうけていないということでリスク有りと見なされてしまう事があります。。
違う所にいくにしろ、1度電話で確認して、もしかしたら大きな病院へ行ってくださいと言われるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

妊娠された時ってコロナ関係ない時期ではないですか?どれくらい気づくの遅かったからわかりませんが…

でもママリ内で回答してるのを拝見したところ、つわりの時期のお話してましたよね。
お金の問題だけで片付けてはいけないです。

親御さんや親族、旦那様?彼氏さん?に頼れなかったのですか?色々ご事情あって無理だったのかもしれません。今はスマホが普及しておりもっと早めに相談できる手段を調べられたはずです。

お金ないから行けなかった、文章にするのは簡単ですがとても重大なことです。主さんの身も危険に晒されるかもしれない、病院側も検診受けてない妊婦さんを受け入れるのはハイリスクです。もし感染症等主さんや赤ちゃんが持っていた時に助産師さんや医師にも危険が及びますし、何より赤ちゃんが1番かわいそうです。
妊娠、無事に出産できることは奇跡です。

みなさん保健所や役所等、優しく急いだ方がいいですよと教えてくださってますが、まず明日すぐにでも1度検診したことある産院に連絡してください。
怒られる気まずい言ってる場合ではないです。

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
私も気づくのが遅く28週の時に初めて病院に行きました。そこから2週間に1度の検診だったので、その前に自治体に行き母子手帳と助成券を14枚もらいました。そうすると検査代が安くなり、助かりました。大きい病院に最初から行けば紹介状などのお金はかかりません。早めに病院に行って検査してください。お仕事してれば職場への報告も忘れずに!