※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の療育通いでリュックが重いため、手提げバッグにバスタオルを入れる方法について悩んでいます。先生に相談したいが、うまく伝えられず不安です。

子供の療育通いの時のリュックをリュック+手提げバックにしようかと悩んでます。

今リュック1つに全部詰め込んでるんですが、4歳の子がカラウにはとてつもなく重くなる日が週に2日あります。

月曜日と金曜日お昼寝用のバスタオル2枚をリュックにねじ込むのでそれで物凄く重くなり大人の私でも重たいって思うくらいだから相当重いと思うんです。

暑くなってきたので、今リュックの中身は、
着替え(肌着、シャツ、ズボンが2枚ずつ)、ハンカチ2枚、歯ブラシセット、オムツ2枚、トレパンセット×2、おしりふき1袋が入ってて、月金は+バスタオル2枚で4歳の子が背負うには重荷です…。

肩への負担が心配で💧長時間からう訳じゃないけど…。

なので、療育にバスタオルを持っていく月曜日だけは手提げバックに入れて持っていかせて、バックは持ち帰りさせて金曜日は手提げバック持たせていって手提げバックにバスタオル入れて持ち帰る。ってのを出来たらな…と思ってるんですが、周りのままさんがお昼寝用タオルをどんな風にして持って言ってるのか分からないから…してもいいのか悩んでます。

先生にどうか相談してみたいけど、自己中な親みたいに思われないか不安で…

語彙力が無いせいでいつも先生方に上手く伝えられなくていつもクレームとして受け取られてしまったり全然違う話をされたり…今もなんて言おうか悩んでてスマホにメモ書きしてずっと脳内シュミレーションしてますが…

うちだけ特別扱いしてくださいって言ってるみたいにならないかな…って😭

月曜日はバス送迎なので、私が一緒に児童館に行って息子に流れを教えてあげることが出来ないので先生頼みになってしまうし…

もうこのこと考えてたら気がついたら1時回ってて…モヤモヤして眠れず…

何とかクレームでもなく特別扱いして欲しいって訳でもなく息子のためにも先生に迷惑書けない範囲で息子の肩への負担を減らすことをしたいことを伝えられないですかね…

コメント

娘が療育に通っています。うちは3月までは母子通園のところだったんですが、細かくこうしてくださいと指定がありましたが、そう言うのはないんですかね?

お子さんがどう言う状況で療育を必要とされているのかわからないですが、幼稚園や小学校を目標にされているところが大きいと思うので、自分で出来る様にしたいと思うので、やはり先生に子供が自分で出来るようにするにはどうすればスムーズですかね?とか、ここは自分でさせたいからとかを先に言ってアドバイスはもらえないですかね??

他の方はどうされてますか?とかでもいいと思いますし。

あとはお子さんがその日にやって曜日によって大幅に手順が変わってしまうと戸惑ってしまったり、順応できない感じだとそのあたりも含めて相談ですかね。

• ママリ

ママリ

車が無くて移動手段がない人はバス送迎して貰えてて、私は免許無くて母が休みの日だけ母に送迎してもらって他の日はバス送迎して貰っててます。

発達の遅れがあって通い始めて1年経ちました。
    バスタオル2枚必要になったのは今年度からの事で💧

アドバイス貰いたくて前にも色んな事で何度か聞いた事あるけど、毎回自分のことはしっかり出来てて偉いですよー!
    と言われて終わってしまいます😭

どの先生も同じです…

息子が通ってる療育は保護者同士で情報交換してくださいって所で年に数回保護者会みたいなものも開かれたりしてて…そこに参加してくださいって言われたことあります😭

• 5月23日