※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにたま
お仕事

保育園ママさんへの質問です。出勤時刻や保育園の送り迎えについて、皆さんはどうしていますか?遅刻の心配や子供のトラブルについて悩んでいます。

保育園ママさんに質問です。

その1
勤務開始時刻の何分前に出勤していますか?
(会社に着く時間ではなく、出勤したとカウントされる時間です。着替えも終わってタイムカードを押したとき、パソコンにログインして出勤となるときなどの時間です)

その2
1歳の子供の場合、
朝、保育園に着いてからママが保育園を出るまでに何分くらいかかりますか?

保育園から朝は会社に間に合うギリギリまで預けてはいけないと言われてるんですが、
私の会社は会社に着いてから
更衣室の鍵をとりにいってあける
着替える
鍵をしめて戻す
パソコンを立ち上げる
ウェブサイトに接続して出勤ボタンを押す
までをやらなくてはならず
ギリギリに預けると間に合いません。

先生は今の預け時間でも
その会社の場所なら
かなり余裕があるというのですが
着替えとかもろもろやってると
本当にギリギリです!

それをいってもわかってもらえませんでしたし
朝出掛けようとして息子がうんちでもしようもんならアウトです。

みなさん遅刻ギリギリで預けてるんでしょうか?

コメント

mamama

えー。めちゃくちゃ厳しい保育園ですね💦

お迎えはまっすぐは決まりですが、朝は特に決まりなかったですよ💦

15分前出勤だし駐車場から歩くし、1歳の時はお昼寝布団やオムツやその他ループタオル等の準備もあるので相当早めにでてました💦

• かにたま

かにたま

ありがとうございます。
    15分前なんですね。

私は出勤初日が月曜日なんですが、月曜日は他の曜日よりやることが多くて初日から遅刻するんじゃないかと心配です。

• 5月23日
ラテ

保育士をしている者です😊
保育園側から預ける時間について保護者の方にとやかく言うなんて…役所に連絡していいレベルだと思います😖
しかも理由も伝えてるのに…😖
本来、預ける曜日、時間、お迎えに対して保育園側から何か言うというのは、やってはいけないことです😖

私は子供を預けるのは7時ですが、家を出るのは7:35です🙌
そして勤怠カードを押すのは7:55です😊

• かにたま

かにたま

ありがとうございます!
    保育士さんの意見をきけてありがたいです。

もともと7:30から預けられるのですが、その時間に預けて会社にいくと遅刻しそうでこわいので30分出勤を遅らせることにしたのですが、結局遅らせた分、登園も遅らせるように言われてしまって。しかも登園時間を30分ではなく45分遅らせることになって余計にバタバタに!

来週、実際の時間に保育園から会社にいって時間をはかって説得するつもりでしたが、その前に役所にもちょっときいてみます。

• 5月23日
すかぴ

私は勤務開始ギリギリに出勤してます。でもこれは私が朝弱すぎるからです💦出発時間にうんちされるとほんとやばいです💦
その保育園の言い分はちょっときついですね。役所に相談とかですかね…

保育園ついて駐車場から駐車場で10分弱です。歩くようになって自分で歩くのと、教室が2階なのでぼちぼちかかってます。

• かにたま

かにたま

ありがとうございます!
    10分弱ですね!
    私も手際よくやれるといいのですが 慣らし保育が一週間しかないのでうまくやれるかどうか…。

やっぱり出発直前のうんちあるんですね。
    うちの子も朝御飯のあとにすることが多いので、する確率高そうです😣

• 5月23日

会社に着くのはパソコンにログインして出勤ボタンをクリックする1~2分前です。
5分くらいです。早ければ3分とか。

厳密に言えば制服への着替えの時間は労働時間に含まれるはずなんですよね…🗿

• かにたま

かにたま

ありがとうございます。

タイムカード押してから
    着替えならいいんですけどね😢

• 5月23日
ママ

1、40分くらい前について着替えたり髪結いたりして25~30分くらい前にはタイムカード切っちゃいます。どんなにギリギリの日でも10分前です💕

うちの園も送り迎えの時間はきっちりしか預かってくれないと言ってますが、着替えたりする時間が必要・電車がよくとまるので早く出たいと伝えたらかなり余裕をくれました😥
契約書の勤務時間は変わらないけど残業があると伝えたらその分も早く預かってくれてます。延長保育も同じ理由で利用してます。

2、1番時間のかかる月曜日でも15分くらいです。0歳児の時は園についてからの検温で測り直したりとかで20分以上かかる時もありました。

元々勤務開始に余裕がある時間に預けられるようにしてるので、預けるのは提出してある時間ギリギリです。

勤務が始まってから具体的に、鍵取るまでに何分、着替えに何分、パソコンを立ちあげるのに何分、合計何分なので間に合いませんって伝えてもダメですかね😖

• かにたま

かにたま

すみません、下に返信しちゃいました。

• 5月23日
かにたま

ありがとうございます。
余裕があって羨ましいです。

ママさんご提案の方法、や ってみようと思っています。
実際の勤務日前にも、保育園から会社までどれくらいかかるかはかってみる予定です。
復帰初日から遅刻したくないし、はかった時間で説得したいと思います。