※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

3歳の娘のトイトレが進まず、色々試しても効果なし。肥満気味で大きいおむつが入らないため、早く卒業させたい。アドバイスをお願いします。

3歳の娘のトイトレがまったく進みません。。

補助便座には怖がらずに座るんですが
おしっこを出すことができません。

今まで色んな方法を試しましたがまったく効果なしでした。
× トイレシール作戦
× できたらお菓子あげる、テレビ見させてあげるなどのご褒美作戦
× ふつーのパンツを履かせる(お尻が濡れて嫌だって感覚がないのか本人から漏れたことを言ってくれない→後処理が大変すぎて私の心が折れた為オムツに戻しました😭

娘はやや肥満気味で、おむつのビッグサイズがもう入らず今はビッグより上のおむつを履いてます。
コスト的にもきついので早く卒業させたいです。

ぜひアドバイスお願いします(>_<)

コメント

ままり

うちの子は保育園がおむつなし育児で、1歳でも決まった時間に皆でトイレ行くスタイルだったのでおしっこは普通にできてました(うんち苦戦中)

YouTubeなどで同年代の子がトイレでおしっこしてる動画を見せるのはどうでしょうか?

• ゆん

ゆん

お返事遅くなってすみませんっ

保育園でやってくれるのは助かりますね😆!
    他の子がトイレしてるのは見せたことなかったので早速試してみます!!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

トイレでおしっこ出来たことはありますか🤔?

まずは朝一起きたらトイレに行くと、おしっこが出やすいのでオススメです。
何度か出れば、トイレでする感覚が自分でも分かる様になるので、あとはタイミングを見てトイレに誘う様にすれば良いと思います。

• ゆん

ゆん

おしっこは1度しかできたことないです(>_<)
    朝一でトイレに連れて行ってるんですが、補助便座から下ろしておむつ履かせたら一気にダーって出しちゃってる感じです💦

• 5月23日

30分起きや寝起きにトイレに座らせても数ヶ月出なかったです💦💦
おしっこを出すと言うことが出したことがないからわからないみたいで💦

トイレに座って10数えたりしてました、この夏外すぞ!ではなくて今年中に外れればいいかなーと私が切り替えたら、ある日一回出てそこからコツ?をつかんでました!

気長に〜。気長に〜。です!

• ゆん

ゆん

やっぱり本人がコツを掴んでやる気にならないと進まないんですかね(>_<)
    私も気長に本人がコツを掴むのを待ってみようと思います!!

• 5月23日

退会ユーザー

3歳の夏に取れたら上出来だと思います!
    年少で取れてない子も何人かいるみたいで、娘が行ってる幼稚園は最初は30分置きにみんなで行くらしいです!

• 5月23日
necomaru

3歳半の子がいますが、うちも全然進みません!(笑)
そうしてるうちに、おしっこしたい感覚や我慢する感覚?を覚えてきたみたいで、たまに突然「おしっこ行く!」と言って行きます😂(ほんとたまにです(笑))
最近はお姉さんになる、ということに憧れがあるみたいでトイレできると「もうお姉さん?」と聞いて来るので、うんうん!お姉さんになってってるね!またトイレ行こうね!と一応声かけはしてます😂😂
焦りは子どもにも伝わってしまうと思うので誘って行かないときは無理にはせず、ちょこちょこ聞いて行ってできたときや、自分から行けた時は褒めてます☺️
うちの子も大きくてオムツ早く卒業して欲しいなと思いもありますが、のんびりとやってます😂来年の春までには外れるのが目標です😂

• ゆん

ゆん

突然 やる気になってくれたんですね😳うちの子がそーなるの想像つかないくらい苦戦してます(>_<)
    私の焦りが伝わってた可能性があります(>_<)
    もっとのんびり気長に待って見ます!

• 5月23日