※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エーミリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子にマスクをつける方法について相談です。息子は嫌がり、療育センターの受診もキャンセルに。次回受診までにどうすれば良いでしょうか。

2歳5ヶ月の男の子にマスクをつけてもらう方法を教えてください。
息子はマスクを嫌がってつけてくれません💦
このコロナ騒ぎで付けさせようとしましたがダメで
仕方なく買い物にはなるべく連れていかず、公園も人がいないときを狙って遊ぶなどで対処していました。

その息子ですが言葉がなかなか出ないため、
今月療育センターを受診する予定でした。

しかし受診日前日に療育センターから電話が来て
「マスクをセンター内に入る前から付けてもらい、受診が終わるまで(全部で2時間くらいらしい)外さないようにさせてください。」
と言われました。
新型コロナウイルス対策なので仕方ないのですが
前に予約したときはそのような条件がなかった
(発熱や倦怠感などあったときは受診をキャンセルするようには言われていました)
ので急に言われて困ってしまい泣く泣く受診はキャンセルになりました。
せっかく3ヶ月待ちの受診だったのにと心が折れました。
みなさんはお子さんにどのようにしてマスクをつけてますか?教えてください。
次の受診は8月の初旬なのでそれまでにはどうにかしたいです。

コメント

ちゅる(29)

下の子には、とにかく褒めて褒めて、ねぇねと一緒だね♡ママと一緒だね♡
かっこいいねー!賢いねー!とおだてて拍手してつけさせてます😂

• エーミリ

エーミリ

返信ありがとうございます!
    褒める作戦ですね。

受診出来なくって心が折れていましたが😂しっかりして頑張ります。

• 5月23日
ままりん

好きなキャラクターや好きなものはありますか?
うちは魚が好きなのでお魚柄の可愛いマスクをハンドメイドのアプリで買いました😆
見てー!お魚だよ!かっこいいね!!と言うとニヤニヤしながらつけてくれます(笑)

• エーミリ

エーミリ

ハンドメイドアプリですか!
    トーマスとか探してみようかな!

今はいないいないばあのわんわんのしかないのでいろいろと試したいです!
    教えて頂きありがとうございます❤️

• 5月23日
ひなまま1024

うちもキャラクターや乗り物系ものかと思います!
あと誉める!おだてる!
お散歩も公園もマスクつければ遊べる場所にすればいいと思いますよ。

• エーミリ

エーミリ

ありがとうございます。
    乗り物大好きなのでいろいろと試してみたいです。
    みなさん工夫されててすごいです。
    心折れている場合ではないですね!頑張ります!

• 5月23日
Lovely

好きなキャラクターのマスクをつけさせてます!
つけるときは凄く嫌がりますが、マスクつけないとお外に出れないよ!バイ菌さんいっぱいだから!って言うと渋々つけてくれます(^^;

• エーミリ

エーミリ

こちらの言うことは分かってくれているのでしっかり説明も大事ですね💦

キャラクターマスクさっそく探してみます。
    ありがとうございます!

• 5月23日
まめ大福

うちもキャラクターのマスクにしてます
(私は手作りしました😅)
使い捨てマスクもあるので、白いマスクとキャラクターのを並べてどれがいい?と子供に選ばせて、鏡の前で私もマスクして一緒に付ける。ママと同じ〜!とテンション高めで笑
付けてくれたらひたすら褒める!外に出たら、みんなマスクしてるねー、でも◯◯ちゃんのマスクが1番かわいいね!と常にそこでも褒めてます😅
今は、お外=マスクになったので外に行きたい時はマスクを自分で持ってくるほどになりましたが、途中で外そうとする時もあるので褒め続け、たまに外してしまうので、マスクできないならお外出れないから帰ろうかーと脅し?たり、、
これで、うちは何とかやってます😅

• エーミリ

エーミリ

手作りのマスク素敵です♡♡
    私も布を買って挑戦してみようかな!
    細かいアドバイスもありがとうございます。
    頑張ってやってみます!

• 5月23日
ママリ

〇〇君も〇〇君もマスクしてるよ〜、一緒だよ〜✨
と少し年齢がお兄さんの従兄弟やお友達の名前を出したらしてくれるようになりました💦

あとはママが作ったマスクだよ〜と言うより、〇〇君ママが作ってくれたマスクだよ〜と言うと何故かしてくれます、、

お外行く子はマスクしようね!も毎回言い聞かせています。

• エーミリ

エーミリ

>○○君ママが作ってくれたマスクだよ〜と言うと何故かしてくれます、、

ふふっ♡♡何か可愛らしいですね。ほのぼのしてしまいました。
    従姉妹がいるのでその子たちのことを使ってみるのもいいですね…!
    頑張ってみます!ありがとうございます。

• 5月23日
サワラ

うちの子はプーさんの布マスク作ったやつを取り敢えず付けさせて「うわ、可愛い!めちゃくちゃ可愛い!!よう似合ってるわ!」ってべた褒めしたら付けてくれました(`・ω・´)キリッ

• エーミリ

エーミリ

可愛い♡♡
    サワラさんの褒め方も勉強になります!
    頑張ってみます!
    ありがとうございます。

• 5月23日
のんたん2号

マスク必須ですか😣
うちのところは一応連絡はありましたが、つけないなら無理につけなくて大丈夫と言われました。

娘はコンコンくシャンの動画でマスクつけるようになりました。センターの入口でつけています。が長い時間は無理です💦
それかフェイスシールドを作ってみるですかね🤗

• エーミリ

エーミリ

地域によって療育センターのルールもいろいろあるんですかね💦
    動画!私も探してみます。
    フェイスシールドも最終的には考えなきゃいけないですよね…
    情報ありがとうございます!

• 5月23日

うちもマスク投げ捨てるのが続いてましたが、家を出たらマスクつける、つけないなら家から出ない、マスクしないなら公園から出るを1ヶ月ぐらい徹底したら、自分からマスクするようになってました😊
マスクの種類はなんでもつけてます😊

• エーミリ

エーミリ

ありがとうございます!
    うちもマスク投げ捨てが激しいです…がゆいさんを見習って外出するときはマスク徹底を頑張ろうと思います!

• 6月2日