※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

10ヶ月の娘がいて、離乳食や育児に不安を感じています。旦那にもっと協力してほしいとの愚痴もあり、気持ちに余裕が欲しいと思っています。頑張りたい気持ちと共に悩んでいます。

不安と愚痴を吐かせてください

現在あと数日で10ヶ月の娘がいます
初めての子です
正直こんな私が娘をしっかりと育てられるか不安です

不安な事が沢山あります

・離乳食は育児に余裕がなく全てレトルト
・娘は怒りっぽくてよく泣く子で私が怒りぽいからかも
・娘を目を離さないよう注意していてもフとした時
 頭やおでこをしょっちゅうぶつけてしまい、その度心配               になる
・独り言はよく言ってますがママなど言わない
・拍手、バイバイもしない
・発達が遅れているのでは、と不安

特に離乳食はこの先、つかみ食べや、食べる物の種類が増える事からどのように進めたらいいのか分からなくなりました。
でも本当は自分自身がやりたくないから見て見ぬ振りしてるだけだと情けないと思ってます
もう10ヶ月にもなるのに周りの子に比べるとうちの子は
発達が遅いのでは?それは自分のせいではと思います
私はズボラな人間で料理も家事も苦手です
しっかりやらねばと思うのですが気持ちが先走り体がついてこない感じです
なんだか娘がかわいそうです。
無邪気に笑う娘を見て申し訳なく思い心の中で複雑な気持ちになります

また旦那に対しての愚痴です

旦那にはもう少し娘に構ってあげてほしい
そしてもう少し育児に積極的になってほしいです
家事は洗濯物とゴミ捨てをしてくれていますが
基本的にそれしかやりません

育児では、私がお願いした時や仕事から帰って来た時や
自分が都合がいい時に娘に構う感じで
いつもパソコンをしています

本当は離乳食あげてほしいしお風呂に入れてほしい
自分の都合ではなくて、娘がご機嫌な時パソコンではなく
娘に話しかけてあげて遊んでほしいです
遊んだ後ため息つかないでほしい

お風呂は旦那は娘を1人で入れたことありません
お願いしたら断られました
泣いてる時も私がいるから自分は関係ない感じでパソコン
正直とても不満が溜まってます

仕事で疲れてるのは分かってるし
私が多くを望みすぎてるのかなと思いました。
本当は娘の面倒も家事も良くやってくれていて
私がわがままを言っているのかもと思います

私は1人で育児してる感じが正直あります
旦那が休みだと嬉しいですが
ですがイライラもしてしまいます
娘にも怒りっぽくなってします

もう少し気持ちに余裕がほしいです
楽しく育児がしたい、今しかない娘を素直な気持ちで可愛がりたいです
こんな状態でこれからも育児できるかな
でも頑張りたいです

コメント

簡単に回答しますがまずは離乳食はレトルトで大丈夫です。
先進国で手作り!手作り!ってやってるのは日本くらいです。海外では衛生管理をちゃんとしてあり、栄養のバランスを考えられてるレトルトが当たり前であり、そうあるべきという考え方もあります。お金が平気で子供がたべるのであれば断然レトルトをおすすめしますよ。

私も2人目は絶対に作らないって決めてます。

発達にかんしては1歳半検診までは発達の遅れとか〇〇が出来ないとかの心配は一切不要です。私も心配してたので気持ちはわかりますが本当に不要ですよ。

例えば腰がすわら無くてグニャグニャしてるとか首が座らないとかそんなんじゃないなら心配無用です。

今しかない赤ちゃん期をどうか大切にされてください

• 新米ママ

新米ママ

ずっと離乳食のレトルトで大丈夫なのかと不安でしたが
    そのようなお話が聞けてとても安心しました😣

また発達の遅れは気にしなくて大丈夫なんですね💦
    娘の成長を楽しみたいと思います!
    本当にありがとうございました!!!

• 5月23日
にな

毎日本当に、ご苦労さまです!

娘さんの発達に関しては今のところ気にしなくて良いと思います!
うちの子も何もかも覚えるのが遅かったですし、赤ちゃんにも個人さ個性があるのが、前向きに捉えて、この子のペースで健康に成長してくれたらいいや!と思うようにしていました!
ご飯も本人がしっかり食べているのであれば私はレトルトで十分だと思いますよ◎
子どもは小さいながら動きが早いので、ほんの一瞬目を離すだけで怪我しちゃいますよね、、
それは仕方のないことだと思うので、ご自分を責めないで下さい!

悲しいですが、男の人ってやっぱりそんなもんなんだとわたしは思っています。。
ちゃんと構ってあげてほしい!遊んであげてほしい!家事も手伝ってほしい!
誰もが思うことだと思うので、我がままだと全く思わないです!
それに毎日育児をしている中、コロナでこの状況でしたら、誰でもストレスは溜まります!
仕方のないことです!
あまりご自身を責めすぎないで下さい!
完璧な人なんていないです!
子どもがしっかり成長さえしていれば、それで良いと思います!
ご自身のペースで、ゆっくりと、頑張っていきましょう😊

• 新米ママ

新米ママ

そのように前向きに捉える事ができるのがとても素晴らしく尊敬します!
    私はネガティブなので見習いたいです💧

また沢山の温かいお言葉ありがとうございます😣✨
    とても励まされました!!
    私も前向きに頑張って行きたいと思います!!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

うちもレトルト使います!
手づかみはパンとかあげてみたらどうですか?離乳食だとドロドロで大変だと思います😅
あと今心配されてること、まだ10ヶ月だとできなくても全然おかしくないと思います!ほんとに個人差がありますよ!平均7ヶ月で歯が生えますが、うちの子は1歳半まで生えませんでしたから💦
育児に余裕がないのは分かります!少しでも気持ちを楽にできたり気分転換できること探すのも大事ですよね!この先のこと不安になりますが、みんな同じように不安あると思います!旦那さんに少し相談してみたり、市のこども課に相談してみたりとか、どうですかね?

• 新米ママ

新米ママ

パンのつかみ食べ試してみようと思います!!
    気分転換探すの本当に大事ですよね💦
    私も今身も持って感じました💧

頑張って旦那に相談できればなと思います😣
    本当にありがとうございました😣

• 5月23日
かなぺー

私は妊娠中から旦那が激務で、産後もほぼ毎日早朝から出勤し夜は終電で母子家庭同然でした。産後というのもあり不安や寂しさから、今振り返ると産後鬱だったと思います。
育児に対する全ての不安、自分自身食欲低下し、やる気も起きないので離乳食を始めたのも遅かったですし、大した物作ってあげてなかったです。最後の方はレトルトに頼りっきりでした。
結局、旦那に不満がつのっていくので夫婦喧嘩も絶えず、生後数ヶ月の子を泣かせる事も多かったです。
ママと呼ぶようになったのも1歳になった頃です。
なかなか単語も出なかったので心配な時期もありました。

今思い返しても夫婦喧嘩で泣かせたり、0歳児の時にまともな育児をしてあげれてなかった事は今でも子供には可哀想な事したなと思いますが、元気に成長してるんですよね。
私自身も1歳を過ぎた頃から産後鬱のような症状も落ち着いてきました。
産後、元の身体に戻るのに2年かかると聞いた事もあります。
お子さんがまだ10カ月ですと、初めての事づくしでいっぱいいっぱいになりますよね!

旦那に関しては期待するだけ無駄なんだろうなと思ってます。むしろうちは子供より手がかかります。
最近は在宅の長さで嫌気がさしてます。
今となっては産後の時のように、ほぼ不在でいいくらいです。笑

上手く言えませんし、私もまだ育児初心者と変わらないのですが、子供も成長してきて意思疎通も取れるようになってくると変わってくると思います。
私は今思うと、0歳児の時期をもっと楽しんで育児したかったとは思います。
なかなかその気持ちに持っていくのは難しいとは思いますが、きっと大丈夫なので頑張って下さい!

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます😣
    とても苦労されて育児してきたのですね💦
    共感する事が多くあり、そのような状況を乗り越えてきているのだとお話がきけてとても励まされました!!
    今お子さんが元気に成長しているのはお母さんが頑張ってきたからだと私は思います!
    本当に尊敬します!😣
    今しかない次期を楽しんで頑張って行きたいと思います!

• 5月23日