※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
その他の疑問

1年以内で幼稚園を転園したという方いらっしゃいますか?今年度入園の娘…

1年以内で幼稚園を転園したという方
いらっしゃいますか?

今年度入園の娘がいます。
今緊急事態宣言でまだ幼稚園は始まってなく
6月から入園する予定です。
旦那が転勤になりそうで、転園しないといけません

1年以内で転園して、子どもが落ち込んだり
次の園で途中から入って馴染めるのか
そもそも空いている幼稚園があるのか心配です

入園金や制服等も高いお金を払って
1年使わず、次の園でも入園金、制服等を
揃えることは正直金銭的にきついです。

もし同じような経験がある方
子どもがどんな様子だったのか等
教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

入園金の返金や制服返品ができる園もあります。
事情を話して相談されてみてはいかがでしょうか😊
うちは転勤族なのでお気持ちわかります💦

  • なみ

    なみ

    コメントありがとうございます☺️

    わかりにくくてすみません。
    まだいつ転勤かというのははっきり決まっていないのですが、1年以内には転勤という感じです💦なので、少しの間は通うという形なので制服等も名前付けしています😭

    転勤族は苦労しますね😂😂

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😭
    年少が終わるまで別居でとかは厳しそうですか?
    上の子が年少で一年通わず1月に引っ越しました。
    制服代は安かったのですが、それでも悔しかったです😅

    うちは今年6月にまた転勤が決まり、ついて行こうか迷ってるのですが年長です…
    半年のために入園金や制服代を払えないとためらってます💦

    辛いですよねー😭
    なんせお金がかかる😭

    • 5月22日
  • なみ

    なみ

    別居は厳しいです😭今住んでる家が会社の補助がある賃貸で、こちらを引き払わないと次の家を借りられません💦

    全部の園にあるわけではないと思いますが、制服を貸してくれる園もあるみたいで転園する際は聞いてみようと思います(T-T)
    年長さんで転園はなかなか辛いものがありますね😭
    私も転勤族なので、結婚して5年次の引越しで3回目です。今までは幼稚園のことなど考えていませんでしたが、子どもが大きくなるにつれてそういう問題がでてきますよね😅

    私自身引っ越すことはいいのですが、幼稚園の入園金用品等の二重でかかってくるところや子どものメンタルが気になります😭😭

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのようなご事情があると厳しいですね😭

    たしかに、お友達で制服を貸与してもらってる子いました🤔
    前の園で使ってたものをそのまま使っても良いなんて聞いたりもしますが、お友達と違うと本人が嫌がりそうですよね😭

    上の子は小学生なのですが、転校はしたくないと言ってます…
    幼稚園の時は「お友達たくさんできるから引越し楽しい!」なんて言ってたのですが💦

    転勤は小学校、中学校に上がっても続きますか??
    転勤の頻度が高いと母のメンタルも持たなくなりますよね😭

    • 5月22日
なあ

年少下のクラスで
a幼稚園に4月に入園して
9月で転勤の為退園
b幼稚園に10月に入園させましたが幼稚園が酷すぎて末に退園
c幼稚園に1月から通わせて
それからは年長にまでなり
このまま卒園できそうです。

なのでB幼稚園は1ヶ月しか居ませんでした。