※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&Yママ
ココロ・悩み

介護士で悩んでいます。職場でのトラブルや過酷な状況について相談。施設長に相談し、職員との関わり方や退職を考えています。どうすべきか。

介護士してます。(現育休中ですが悩んでます)
このような職場やこのようなことを言う人とは、復帰後にどのように関わっていけばいいと思いますか?
本気で悩んでるので批判や心無い言葉などはご遠慮します。

長文であまり上手く伝わらなくてすみません😭😭

介護士さん、また介護士さんではなくてもいいのでたくさんの意見が聞きたいです。

私が職場で役に立てず、下の子妊娠中にトラブルになりました。
切迫早産で仕事がドクターストップかかり子宮頚管が短くなり入院してた時のことです。

ある職員から私が切迫早産で入院中に、いきなり電話かかってきて施設のイベントでスイカを使うから私の祖父母宅の畑からもって来て欲しいと言われ、切迫早産で入院してるからと断ったらめちゃくちゃ怒られました。
その事がきっかけでその職員から、どーせ入院なんてしてらんと遊んどんだろ?お前金ねーくせに!もーいーて!こっちが自腹切って準備するから。と言われたので
ごめんなさい、お役に立てず本当に申し訳ありません。現金書留で施設にお金送りますのでそれでスイカ買ってくださいと、言ったら
そんなことせんでいーわ!あそびほーけやがって!切迫早産とか嘘だろ?楽ばっかしやがって!等と言われました。

(わたしが1人目を妊娠する前、正社員で働いてる時に施設のスイカ割りのイベントで1度祖父母宅の畑のスイカが余ってたので持っていったことがあります。)

入院前はフルタイムのパートで働いてました。

出血してもお腹が張っててもつわり中でも人がいないからと休ませて貰えず、利用者の対応時はビニール袋を持参しそこに気持ち悪くなったらゲロゲロ吐きながら仕事してました。
居室誘導やトイレ介助、更衣、入浴など負担のかかる仕事が主です。
正社員にはコキ使われてナースコール対応や入浴などは、わたしが動くように厳しく言われました
それは、正社員の人たちは楽したいからです。
みんなで座って喋ったりしてます

どちらかと言うと、コキは正社員の時も使われてました
アレやってきて、それ終わったら次これね、あ、これもお願いね等。

唯一、リーダーと施設長が頑張ってたのを見てくれ大丈夫?などと声掛けてくれたりして頂きました。が、上のようなことがあるのは実際知りません。

でも私は上の子産んで育休して1年休んだので、みんなにあまり迷惑かけないように頑張ろう、わたしが迷惑かけた分みんなはらくしててもいいんだ等と思い真面目にくそ真面目に言われた通り動いたり、正社員以上にこき使われて働いてました。その当時はフルタイムのパートだからこれくらいコキ使われても普通の事だと思ってました。

入院後も、人がいないからと仕事でて欲しいと言われたので担当医に頼み込んで仕事に復帰しました。それでも対応はわからずでした。

こんな職場に戻りたくないと思ってきました。
今考えてみたら普通ではなかったのか?とおもっています
やめた方がいいでしょうか。

旦那に伝えたらこれだと復帰してもお前が壊れると言われました

施設長にお話しようかと思ってます
どのように切り出せばいいでしょうか

そしてスイカの件で嫌味などいってきた職員がまだ現役でいるので、どうしようかと思ってます
わたしが悪かったから、仕事の人として割り切って関わっていけばいいのかなとも思ってます。

皆さんならどうしますか?

コメント

もち

私だったら上の方に相談します、それでも嫌味を言う方と仕事をしなければならないなら辞めた方がいいと思います。
旦那さんも心配して理解してくれてますし、そこで無理に頑張らなくても他がありますよ。
仕事で失敗なんて誰でもありますし、産後にそれだけ頑張っても態度が悪いのであればそれはR&Yママさんは悪くないですよ。

• R&Yママ

R&Yママ

コメントありがとうございます😭

上の方に相談しようと思います。
    わたしが悪いと思ってました(;_;)

• 5月23日
トマト

私も介護職やってました☺️
やめましょう!
施設長に話してやめます、でいいと思います!
介護職は窓口が広いです!そこが長所であり短所です。
どこいっても人間のくさったような人はいます。
その職場がすごく気に入っててやめたくなくても、そういう事情があることを素直に施設長に言っていいと思います。
施設長がくさったような人かもしれませんが、どのみち辞めた方がいいと思います。
ご自愛ください😣

• R&Yママ

R&Yママ

そうですよね
    5年くらいやって来ましたが
    他の施設は沢山ありますよね😊

施設長に辞める方向でお話します。
    ありがとうございます!

• 5月23日

え💦全然、全く、普通ではありません😨
よく頑張ってこられましたね😭
そのスイカの件もやりとりが残っているのではないですか?
それを施設長に見せて今までのことをお話しされたほうがよろしいのではないのでしょうか😭ご主人もそういってくれるなら、辞めたほうが身のためだと思います😭

• R&Yママ

R&Yママ

やはり普通ではないですよね💦やり取り残ってます。
    はい、施設長に辞める方向でお話しします。
    自分自身が壊れてからじゃ遅いですもんね

• 5月23日

病院とデイで介護してました。そんな職場、辞めた方がいいと思います。続ける理由がない。

施設長にお話ししようと思っているとの事ですが、辞めるなら別に今まであった出来事は言わなくていいし、言ったところでどうにもなりません。
私は「こういうところが不満なので辞めます!!」と言いましたが…(^_^;)改善してもらおうと思ったわけじゃなく、ただ「あなたの施設、最悪ですね」と言いたかっただけです。

ここまで悲惨な職場だと、辞めない決断をして改善してもらうようにお願いしたところで良くなるとは思えません。

介護の仕事なんて腐るほどあるので、合わないところは辞めて次行けばいいんですよ。自分を犠牲にしてまで働く必要はない。

• R&Yママ

R&Yママ

続ける理由ないですよね
    ここまで頑張ってきましたがやはり辞めようと思います。
    介護は施設が沢山あるので次も見つかりますよね(^^)
    ちょっと犠牲にしてしまいました。
    わたしが悪いと追い詰めてました。

でも辞めます。
    スッキリしました
    ありがとうございます

• 5月23日
なつき

そんな職場は辞めるべきだと思います!😭そこで働く理由がありませんね!!読んでいて他人の私も腹立ちます🥺

• R&Yママ

R&Yママ

コメントありがとうございます!!

もう頑張ってきましたが、辞めます。
    私も書いていてイライラしました😩

ここで聞いてスッキリしました
    ありがとうございます

• 5月23日
きき

そのスイカの職員さんはどのような立場の方なんですかね?
正社員の社歴長い方?
同じアルバイトの先輩?

そもそもイベントのスイカを職員さんが自腹で準備するって言うのもどうなのかな?と思います。スタッフ全員で割り勘的な感じなのかな。
経費で落とせよと。

とにかくもうそんな職場で働くことないですよ。
いまは赤ちゃんが1番大事なので、入院のことを盾に辞めてしまいましょう。
いまはフルタイムで勤務されてるとのことだったので社保に入ってますよね?
傷病手当の申請をしてくださいね。
本当は育休取られた方がお得ですが、精神的に無理なようであれば退院のタイミングでやめたらいいと思いますよ!

• R&Yママ

R&Yママ

コメントありがとうございます!

そうですよね。
    もう、会社自体くそなので辞めます。
    ありがとうございます(^^)

• 5月23日
くまうさ

辞めますね。

私も介護職で働いていましたが、妊娠中、上司や同僚は介助や入浴介助など体に負担がかかる仕事は代わってしてくれました。

暴言や仕事を押し付けるなんて最低な職場だなと思います。
もっといい職場があると思うので新しいところ私なら探します。
最後に辞める時は、された嫌なこと名前あげてすべてぶちまけてスッキリしてほしいです。

• R&Yママ

R&Yママ

普通に考えたら辞めますよね。
    どこかでまた上に書いたみたいに迷惑かけた分頑張らないとって思ってる自分がいます。
    でもここで聞いてスッキリしました。もう辞めることにします

ありがとうございます(^^)

• 5月23日
ぼっち

私も多機能型障害施設で働いてました!悪阻が酷くケトン体が出てしまい1週間入院に羽目になり電話で伝えると、妊婦は使えないから要らない。や出産して退院したらすぐ働いてねと言われたので即辞めました!

R&Yママさんの行って施設も普通では無いなと思いました!辞めれるのであれば辞めていいと思います!

• R&Yママ

R&Yママ

辞めようと思います。
    ここで聞いてスッキリしました
    ありがとうございます

• 5月23日
ちゃむちゃむ

今、介護の仕事していますが
その職場辞めた方がいいかと思います!
戻った後にまたトラブルあるのも辛いかと。
介護続けたいならば他のとこで
働いていくべきです😀
私もトラブルで仕事辞めて今のとこで
働いています。

• R&Yママ

R&Yママ

やはりうちの職場、異常ですよね💦

戻ったあとはまたコキ使われ三昧だと思ってます😅
    辞めようと思います。
    ここで聞いてスッキリしました!

転職されたところではうまくいってますか?

• 5月23日
  • ちゃむちゃむ

ちゃむちゃむ

申し訳ないですが
    おかしいなぁと思ってしまいました!
    人に頼むなら自分で買えよと😅😅笑

辞めて新たに環境変えれば
    気持ちも楽になるかと!

今の仕事場は私が前いたところの
    事情を知ってるので上手く続いてます👌

• 5月23日
☆

私も介護の仕事していました。
普通の事ではありません。
私ならリーダーに相談した後に施設長に話します。
その職場は辞めます。