※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
お金・保険

奨学金の返済が急に一括請求され、債権回収社が管理することに。連絡不足で困惑し、誰に相談すべきか悩んでいます。

毎月奨学金の返済をしていました。
残り5回分となったところで、債権回収社から今後はこちらが管理することになりました。福祉保健事務所との連絡は出来ないのでこちらにご連絡おねがいしますと書いてあり、けど、毎月遅れることなく支払いしてたら何日か前に、5回分の一括請求のハカギがとどきました。債権回収からの電話も一回もなく、だからと言って福祉保健事務所の担当からこういった条件で債権回収社になりますなどと言った連絡もなく、いつも電話でささいなことでお話ししたりしてたのに急にこんなことってあり得るんでしょうか😭
一回担当の方に電話するべきか、債権回収社に電話するべきなのか悩んでいます💔
債権回収社はニッテレ債権回収社といったとこです。

コメント

美香

一度担当の方に電話して確認してみたほうが良いのかなと思います。
急に一括で返済しろって何か怪しいと思ってしまいますよね💦

• Yu-mama

Yu-mama

そうなんですよ😭
    いつも担当の方はほんとに優しくて、体調に気を使ってくれたり
    子育てで大変だけど頑張って下さいねって言って下さったり、なのに急にこんな事になって、ほんとにそうなのであれば管理が変わった時点で連絡があったりしないのかなって思ったりしたんです😭

• 5月22日
ルル

支払いが遅れていないなら債権回収に回るのはおかしいですけどね😱一度電話で確認した方がいいと思います。

• Yu-mama

Yu-mama

その月に残高不足で引き落としができてなかった場合後日電話して来月まとめてお願いしますと言ったりしたら、親切に大丈夫ですよ〜わざわざありがとうございますって言われ逆に申し訳ない気持ちにもなったりするくらいなんですよ😭
    それで母も心配になって、もしほんとに変わったのなら、何かしら担当から電話もくるだろうし、けど、保健事務所からはお知らせの通知みたいのが届くんですよね💔
    今度からはこちらになりますと言われたら、むしろ保健事務所からは何も届かないんじゃないかなとか思ったりもするんです😭

• 5月22日
  • ルル

ルル

ニッテレを名乗った詐欺などもあるみたいですから😱

• 5月23日
  • Yu-mama

Yu-mama

私も今色々調べて見ているとこでした💔
    ですけど、商品名には、母子の奨学金と言った名前もちゃんと書いてあり、それを母にも言うと、どこかで、情報が漏れてるんじゃないのかなど言うんですけど、そお言うのがほんとに漏れるのかも不思議で😭

• 5月23日
  • ルル

ルル

連絡先がケータイ番号だったり、振込先が個人名義だったりはしてませんか?

• 5月23日
  • Yu-mama

Yu-mama

連絡先はフリーコールと福岡なんですが、福岡の支店の番号が一応のっているんです💔
    一応のってる番号も検索して調べたら合っているのは合っているんですよ😭

• 5月23日
  • ルル

ルル

ぅーん、では正当なところから来てるのであれば請求は正式なものなんでしょうが支払いが滞ってもいないのにニッテレに委託になった理由がわからないですね🙄汗
    電話とかで保険事務所になんで債権回収社に回ってしまったのか理由聞くことって出来ないんですか?

• 5月23日
  • Yu-mama

Yu-mama

それについてまだ電話確認をしていなかったので、もし明日が土曜日ですけど、繋がらなかったら月曜日に電話して聞いてみようとは思っています😭

• 5月23日
  • ルル

ルル

それが一番いいですね😂

• 5月23日
  • Yu-mama

Yu-mama

わざわざ遅くまで有難うございました😭

• 5月23日