※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

こども園での事故について心配。先月は滑りでケガあり。先生方も見守っているが、大きなケガが心配。同じ経験のある方はどうしたか考え中。

こども園での事故(ケガ)について。

こども園で
お散歩行くのに押し車で帰ってきて、先生が他の子の靴を脱がせてた際押し車内の足かけがありよじ登り誤って頭から落ちたそうです💦
おそらく20〜30センチの高さから頭が重いのでおちてしまったそうです。
泣いたりはしたそうですが、タンコブになったりはないですが、2日くらい様子をみてくださいと言われてます。

先月は床にあるマットに滑り舌唇を切りました💦
こちらは職場にも連絡あり歯医者にも連れて行ってもらい今はなんともないです。

4月から預けてるので2ヶ月で(自粛解除地域ですが、まだ自粛してる方が多いです)人数も少数なのに、なかなかケガはつきものですか??
この先もっと大きなケガをしないか怖いです!!
無いとも限らないですが今日の頭転落してから、怖くなりました。もちろん先生方もよく見てくれてるんでしょうが、実際あってはならない事故ってあるんですよね。

帰り際モンスターペアレント防止のためか?4、5人の保育士に囲まれ💦謝罪してました。転落した時の状態をその中で聞きづらく😭歯がゆい思いをしました。(結局電話で聞きました)
そういったこともこども園に伝えるべきか、、悩みます。同じようなことがあった方はどうしましたか??ケガはよくありますか?

コメント

m

たったの数ヶ月でそんなことありますかね、我が子がすごくハッチャケタイプで先生の手に負えないとかならまだわからんでもないですが、、、多分そうでもなさそうなので、少し退園を考えちゃいますね💦

• はっち

はっち

こども園も激戦区なので退園したら家で見る覚悟と仕事を辞める覚悟が必要ですね💦
    でもこども園不振にはなりますよね、、。
    元気は良いですが、ハッチャケタイプではないと思います。

• 5月22日
  • m

m

その覚悟が無いようであれば、引き続き通園して見守るしかないですね💦先生方は今回の件で反省したんじゃないでしょうか。

• 5月22日
ゆき

私自身も私の周りも
そのような大きな怪我はないですね。

子供同士が噛み付いたり
引っ掻いたりしたとかは
ありますけど…

もし自分に同じようなことがあり
ん?と思う時はこども園を
管理している市役所などに
話すのかなと思います!

お怪我の方お大事に
してください😭

ママリ

長女、長男共に同じ保育園に通っており、同じように保育してもらってますが、断然長男の方が怪我が多いです💦
長女は多分1回あったかな?くらいですが、長男は去年1年間で7.8回は保育園から病院へ連れて行かれてます。マットで顔面打ったのもありました。
色んな事が重なっての事かなぁと思います😭男の子なので、動きが活発なのもあり、自分の子が鈍臭いのもあり、先生も全員じーっと見れてる訳でもないと思うので…誰も悪くないというか😅

でも歯痒い思い等は、飲み込まずにしっかり伝えた方がいいですよ!頭打ちは1番あってはならない事故だと思いますので、ママが怖がるのも勿論と思います!!
毎日怖い思いをして預けてる事をやんわり伝えといたら、先生の意識も高まるかなぁと思うので😅

はじめてのママリ🔰

続く時続きますよね…
んまあでも今回の事は予防できたかな?と思います。
乳児ですし、複数担任ですし、通われてる園がどのような構造なのか分かりませんが…まず子供を下ろしてから 靴を脱がせるなど 転落防止は出来たのかな?と思いますね。

複数とはいえ多くの子供を見ているため 2歳だと1人5人とかなので 目が足りない部分の多々あったのかな?と…
家でも怪我は怒ります。子供はどんなに行動とるか分かりません。

大事な命なのでしっかり怪我なくとはどの保育士も思っている事だと思います。

ムンスターペアレント防止とかではなく申し訳ない、あってはいけないことだからこそ多くの保育士が謝罪をしたのでは!?

頭ぶつけなにかないか心配だとは思いますが…園はこれ先十分気をつけると思いますよ。