※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休中で2人目希望、30歳までに欲しいがタイミング不安。妊活中で罪悪感あり。会社への影響や罪悪感で悩んでいる。どうすればいいか悩んでいる。

2人目希望しています👶
今育休中です、
ずっと保育園落ちていて
5月決まりましたがコロナがひどい時で
私の地域ではすごく感染者でていたため
辞退しました。
会社にも理解してもらいました。
6月からまた希望はだしています!

2人目ですが
30歳までにはきて欲しく
今28ですが、いつきてくれるかなんてわからないし
仕事復帰できるタイミングもわからない
そしてなにより今いる娘と歳が近いことが希望です。

娘が一歳になって妊活を始めました。
もしこのままうまいこと赤ちゃん来てくれたすごく嬉しいです!
でも会社への罪悪感?なにかモヤモヤします。
旦那さんは夫婦のことだから気にしなくて良い!
と言いますが、、、
もしみなさんならどうしまどうしますか?😖
一度復帰してから妊活しますか?😖
それとも会社考えずに
妊活されますか?

辞退一度している手前
やはり罪悪感もあります😞

コメント

deleted user

わたしは4月に入園決まってて、コロナの影響で来月まで自粛で7月から復帰予定ですが、2週間前に妊娠発覚しました😂
夫婦同じ職場です。気まずさは勿論ありましたが、旦那さんもちまりさんの旦那さんと同じ考えで、笑
私自身卵巣系の病気もあり早めに2人目を希望してたので、ちゃんと申し訳ないとは伝えつつ上司にのみ報告しました!

授かりものですからタイミングなんてわからないですし、わたしは自分達優先でいいんじゃないかなあと思います!
勿論会社には2人目育休終わったら絶対復帰します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じですね🥺
    ただ私辞退させてもらってるので
    次保育園決まるのいつかもわからないし
    決まらないかもしれないというのがあり😖

    旦那さんが30歳くらいには
    自営したい!という夢があるため
    30歳までに子供をうみ
    私もしっかり手伝いできるように!と思っているのです😖
    なので復帰しても1年くらいかなぁと、、、

    • 5月22日
ななまま

私は、第二子妊活しました。
妊活し始めて、7ヶ月で妊娠し、3学年差です。
2学年差が希望だったのですが…なかなか授からずでした。
妊娠は授かりものなので、会社のことは考えずに妊活します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も2学年差希望ですが
    もうタイムリミットが、、、😭
    会社が今社長と私の2人だけなので
    とても伝えにくくて😭

    今月、最近リセットしたばかりではあるのですが😞

    • 5月22日
まりまり

私も育休中に2人目を妊娠しました!
ちまりさんの様に結構悩み、こちらで相談した事もあります。ですが、何といっても自分の人生です!会社に2人目作っても良いですか?とも聞けないですしね笑
結果私は復職し、1ヶ月働いてまた産休に入りました!
妊娠が分かった時点ですぐ会社に連絡を入れた所、おめでとうと言っていただき、実際復職した際もみんなサポートしてくれました(実際はどう思われてたかわかりませんが電話)復職後すぐにお休みに入るという前提で仕事も調整してもらえたのでありがたかったです。私もかなり気まずいかなと思ったのですが、周りにも結構同じ様なケースの先輩方がおり心強かったです。赤ちゃんは自分たちの思ったタイミングで出来ないかもしれませんし、ちまりさんご夫婦のタイミングで良いと思いますよ💕会社は一生じゃありませんが、赤ちゃんは一生です!大丈夫ですよ💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この育休中にまた妊娠するかもですなんて言えないですね(笑)
    そう言ってもらえてすごく
    心強いです😭💓
    周りの友達は専業主婦がおおいため
    なかなか相談できなくて😞
    会社がとても理解ある会社で羨ましいです☺️
    私は社長と2人のため
    さらに言いにくくて😖
    おめでとうと言ってもらえるか
    あとせっかくの嬉しいことなのに
    伝えるのにすみませんという言葉が出るのもなぁと😞

    でもたしかに
    赤ちゃんは一生ですよね!!
    今月リセットしてしまいましたがまた来月から頑張ります😭💓
    心軽くなりました!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月22日
yocco

育休中に妊活開始し、復帰とほぼ同時に妊娠したので、復帰後何日かで妊娠報告するはめになりました💦
上の子は2月生まれで、2月に入園できず4月まで育休伸ばした上ででした。
そもそも1歳ぴったりで復帰できない前例のなかった部署で、育休延長からの即妊娠なんて印象は最悪だったはずです。

その代わり当たり前ですが、産休までの半年&復職後はやれる仕事は責任持ってやりきろうと決めました。
その上でなら、家族計画をある程度優先していいのかな、と思います😀
そんな私も復職してからは周りに迷惑かけまくりながら仕事してるんですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!!
    私すでに育休延長&保育園一度決まったに辞退。なので
    非常に言いにくくて😖
    むしろ早くまた保育園決まってくれて妊娠!だと言いやすいですが
    このまま保育園決まらず妊娠。となるとと思うと😞
    でも家族計画が優先かなと思ったり😞

    もちろん
    保育園決まって復帰したら
    例え1か月でも2か月でも
    全力で仕事する!と思っています!😖 
    ただ接客業で予約をとるため
    かなり迷惑かけるんだろうなぁと、、

    • 5月22日
まめみ

復帰と2人目とで迷って、育休中挨拶に行った際に、上司や同僚に「子どもは2人は欲しいと思っています」と伝えて反応をうかがいました。

みんな「年が近い方が良いんじゃない?」「キャリアより子育ての時期ねー」など、特に反対されなかったので、復帰時期にかまわず妊活しました。

復帰直前に妊娠が判明しましたが「おめでとー!欲しいって言ってたもんね!良かったね!」と言ってもらえました。
上司の采配で、担当業務も、一年以内にまた産休入っても大丈夫なように工夫してもらえてました😊