※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療をしている女性が、自身の体と過去について悩みを抱えています。家族や周囲の出来事によって心が揺れ動き、自己価値を見失っています。自身の存在意義について深く考えています。

【なんでこんな体で生まれてしまったのか】

一人目を体外受精で授かったけど不妊治療は3年。いくらかかったのかわからない。
二人目の治療は娘の幼稚園入園前にしてたけど、体外受精三回移植したけどかすりもしなかった。。
そのあと引っ越し、幼稚園も始まるから治療はストップ。
旦那は、二人目欲しいけど家を買ったしお金のことを考えるともう子供は欲しいと思わないと言われた。私も自分の時間がほしいタイプだからと旦那の意見に賛成してた。

でも…今日近所にすんでて娘と同じ幼稚園のママが妊娠してた。もう二人目は無理ーって言ってた人が。。今日は私と主人の結婚記念日だった。。

不妊治療、妊娠、羨ましい、絶望…を忘れてた私の心がかき乱された…

不妊治療をしてる私に向かって母は実は四人目はおろした話をしてきた…
不妊治療をしてる私に向かって母は三人目は産まなければ良かったと言ってきた…
そんな母が産んだ私は子供が出来ないからだ…
私は5歳くらいで卵巣の摘出手術をした…高校生くらいまで何の手術なのか詳しく教えてくれなかった。盲腸だと言われてた。
卵巣の摘出手術をしても将来子供は産めると病院の先生に言われてたと母に聞いた…
不妊治療の先生には卵菅の狭窄だと言われた。摘出手術の癒着の可能性もあると。。
母が婦人科に定期的に通わせてくれていたら不妊の体にならなかったんじゃないか…

いろんな事が渦巻く…………

でも母を責められないし責めたところで何にもならないことは分かってる。。

ただただ、不妊治療で辛い思いをさせてしまった旦那に申し訳ない…兄弟を作ってあげられなくて娘に申し訳ない…娘は私だけなのに孫を一人しか産んであげられなくて母や義母に申し訳ない…

子供を産めないし、これといった特技も資格も取り柄もない…

ごめんね…ごめんね…と心のなかで謝ってばかり………

なんで私は産まれてきたんだろう…

涙が止まらない

産まれてきたくなかった………

コメント

生まれてきたくなかったあなたから産まれた娘さんが悲しみます

退会ユーザー

私は親がそんな感じでとても悲しくて苦しかったです。
    自分の存在を否定された気がして。
    どんな自分でもら大切に好きになってあげてください。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実のお母様から「産まれてきたくなかった」なんて言われたんですか?それ、自分の子供には言っちゃダメですよね…辛いですよね。。
    私はこんな誰も幸せにできない人間なのになんで産まれてきたのか分からないし辛いことだらけですが、そんな本音は娘には絶対言いません。娘の存在を否定してしまいますよね…
    私の母もですがなんで娘が辛く思うことを母親は平気で言うんでしょうね…お友達かなんかと勘違いしてるんでしょうか…

「子供のためにも自分を好きになって」の一言。その通りですね。
    自己肯定感が低い私のようになってほしくなく、自己肯定感を高く持ってくれるような子育てをしたいので努力したいと思います。

こんな私の文章に付き合ってくださりありがとうございました。

• 5月22日

不妊治療は本当につらいものですよね。
不妊を中心にどんどん悲しいことが増えていくように思います。
謝ることないですよ。
あなたが旦那さんをパパにしてあげて、あなたががんばったからお子さんが生まれて、家族のためにそんなに悩んでいるなんて、いいお母さんだと思います。

私ももう産めません。
特技も資格もないですが、やっとのことで奇跡的に授かった子を頑張って育てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療は自分自身をとことん責めてしまいます。不妊治療を終えて妊娠して子供を育ててるのに、ふと近くの人が妊娠すると心が乱れます…ずっと心の奥底で「なんで私は…」と黒い気持ちが渦巻き続けるんだと思います。50歳くらいになったら回りで妊娠する人もいなくなるし、私も落ち着けるのかな…。

奇跡的に授かった本当に可愛い我が子…一生懸命育てましょうね。

• 5月22日

ご主人は精神的にちゃんと支えてくれていますか😢?
今1番辛いのはあなたで、ご主人や娘さん、お母様達ではないです😢
1人産んだだけでも十分頑張ったんですよ😳自信持ってください。
手に入れた宝物2つ、大事にしてあげてくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那には…言いません。。仕事が忙しそうですし、子供を産んでから弱音をはいたり頼ることができなくなってしまいました。。
    影で泣いてそっと自分の心に蓋をしようと思います。

娘も旦那も私には本当にもったいないくらい優しく温かい人たちです。大事にします。

暗くてつたない私の文章に付き合ってくださりありがとうございました。

• 5月22日
ママリ

同じく私も体外で授かりました。不妊治療はほんとに辛かったです。普通に妊娠できる人が今でも羨ましいしこれは一生消えない気持ちなんじゃないかと私は思ったりします。自分は欠陥品なんじゃないかと思ってすごく辛かったです。
確かに兄弟作ってあげたい気持ちはわかりますが1人授かっただけでもとても奇跡的だし幸せなことだと思います。欲しくてどんな治療をしてもできない方もいますし…だから今目の前にある幸せを大事にして他人と比べず過ごしていきましょう!私も時々他人と比べてないものねだりをして落ち込みますが今目の前にある幸せを大事にしてこれからも頑張って生きていきたいと思います。