※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご♡
子育て・グッズ

川崎病の子どもを持つ方、退院後の保育園通園についてどうされましたか?アスピリン服用中で感染症が心配なため、休ませる方もいます。

川崎病になったお子さんをお持ちの方、退院してからの保育園は普通に行かせましたか?

退院後も1ヶ月半くらいアスピリンを服用しないといけないので、怪我したり、インフルエンザや水疱瘡などの感染症が怖いです。

来月はたまたまお休みなので1ヶ月は休ませようと思います。
みなさんはどうされていましたか?

コメント

ジャンジャン🐻

アスピリンを服用しながら通ってましたよ。
そんなに長く仕事も休めないので💦

看護師常駐の保育園なので、服用してることなどは報告してました。

• りんご♡

りんご♡

ありがとうございます!
    看護師さんが常駐している保育園なんてあるんですね🥺それなら少し安心ですが、うちの保育園は今年8人も保育士が辞めて補充もなくやっているので心配で…😵
    悩みますね。

• 5月22日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

退院後すぐから通ってましたが、とりあえず体調があまりよくないときは熱がなくても早めに休ませる、風邪以外の感染症が保育園ででれば休ませるとかしてました。
    うちの保育園も、保育士さんはギリギリでしたが、なにかあればすぐ連絡ください❗️とは常につたえてましたよ😊

• 5月22日
  • りんご♡

りんご♡

そーなんですね💦
    6月は仕事がないのでいいんですけど、いつまで服用しないといけないかによりますよね。
    この際、保育園を辞めて3歳から幼稚園に入れようかな?とも考えています😵

• 5月22日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

休めるなら仕事辞めるまでしなくてもいいのでは?と思いました💦

うちの場合、グロブリン1クールでは効かず、2クールやったので軽くはなかったんですがアスピリンは1ヶ月ほどの服用で終了、退院後の通院も1ヶ月後、3ヶ月後、半年後、1年後とだいぶあいだもあきますし、休めるお仕事ならその都度対応でもいいのかなと思います😊

ちょうど同じ月齢でうちも発症しましたが、環境の変化で体調くずしやすくならないかも逆に心配になりますね😅

• 5月23日
  • りんご♡

りんご♡

仕事は辞めずに保育園を辞めようかな?と悩んでいます。
    来月はもともと仕事がないのでいいんですけどね。先生に聞いたら7月の中旬まで薬を服用しないとなので、2ヶ月ほぼ保育園に行かなくて保育料10万くらい払うのがもったいないとおもって。
    それなら一度保育園退園して再度入るか3歳まで待って幼稚園にするか…と考えています。

もともと保育園は好きじゃないみたいなので(幼稚園を好きになるとも限りませんが)

もう4度目の入院になりますし、多めに休んで体調整えた方が子どものためなのかな?とも考えています💦

• 5月24日

私も丁度、悩んでいる所でした😢

うちの子は先日川崎病になり、
現在はアスピリンを服用しています。
8月くらいまでは飲むことになると思います。

出血しやすいと言われているので
保育園で怪我をした場合、頭を打った場合の事を考えると…😢
絶対後悔するので私は休ませるかもしれません😢

• りんご♡

りんご♡

もう退院はされたんですか?
    私も川崎病ではじめてこんなにぐったりしている息子を見て不安で仕方ありませんでした。
    怪我をすれば血が止まりにくいしインフルエンザなど感染症はアスピリンとの相性が良くないので脳症を起こす可能性があると言われているので保育園に預けるのが不安です。

8月まで長いですね。
    どのくらいの期間服用しないといけないんですかね?

• 5月22日

退会ユーザー

先週退院しました☺️
    わかります…私もとても不安でした😢

そうですよね。
    インフルエンザや水疱瘡なんて一気に広まりますし、
    そうなると薬を中断…
    中断したら冠動脈瘤が出来ないかの不安…

りんごさんはお仕事されていますか?
    私は主婦なので休ませた方が安全だと思っています😢

先生からは2、3ヶ月は服用しないといけないと言われました😢

• 5月22日
  • りんご♡

りんご♡

私は仕事をしていますが、比較的融通がきくのと子どもの体調のことでもあるのでこちらが言えばなんとかなるかなと思っています。
    入院してからの経過は順調でしたか?
    順調の場合で2、3ヶ月服用なんですかね?
    私は夕方から免疫グロブリンを1度投与しアスピリン服用を始め次の日の夜くらいにやっと熱が下がりました。
    はじめは熱がなかなか下がらなかったので不安でしたが、順調な方ではないかなと思います。
    服用期間が長くなるのなら、保育園を退園して3歳になったタイミングでいまの保育園か別の幼稚園に通わせようかなと思っています😵
    ものすごく悩んでいます。

• 5月22日

退会ユーザー

融通が効く職場はありがたいですね😢

うちの子はとても軽い方でした。7日間の発熱、目の充血、リンパの腫れ、発疹がありましたが、川崎病と診断され入院した頃には熱が下がっていたので、免疫グロブリンを投与せず点滴とアスピリンのみの治療でした。
    心エコーも異常は見られませんでしたが、
    アスピリンは2、3ヶ月服用しましょうとの事でした。

途中入園は出来ますか?

悩みますよね…

• 5月22日
  • りんご♡

りんご♡

軽い方でも2、3ヶ月は服用しないといけないんですね😵
    退園したあと2、3ヶ月後に途中入園できればそれが1番いいのですが、今のところ空きはなさそうですね💦
    そうなれば次の4月まで入れなさそうですし、もしかしたら4月もむりかもしれません😵
    それなら気になっている幼稚園があるのでそこに入園しようかなとも考えています🥺

• 5月22日

退会ユーザー

そうみたいです😢
    お子さんの主治医の方は
    何ヶ月服用とかは言われてませんか?
    うちは定期的に心エコーとアスピリンです😢

そうなんですね☺️
    気になってる保育園があるのであれば、悩みますね😂
    今通われている所が
    特別良い所ではないなら
    私なら変えちゃうかもです🤭☺️

• 5月22日
  • りんご♡

りんご♡

だいたい1ヶ月半とは言っていました😵
    退院してから2週間後、1ヶ月後、そのあとはまだ聞いていませんが通院しなければいけません。

その度に心エコーが必要になってきます😵

今の保育園に執着はしていませんが、体操着など買ったのでもったいないなぁとも思います。

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

2歳になる前に川崎病にかかりました。
退院してから、確か数日後ぐらいに検診があったので、それまでは休ませました。
その後は、アスピリンを飲みながら保育園に通っていました。
アザが出来やすいとか、転ぶと血が止まりにくくなるとか病院で言われた事は保育園に伝えました。
病院の先生も、保育園に通っても問題ないよ、と言っていたので通わせていました。
保育園の先生方の判断で、状況によってはお散歩をしないで園に残ったりという事はしていました。(そこは園の方針に従いました)
特に園生活も問題なく、検診も段々と間隔が空き、今は1年に1回です。
川崎病である事を忘れてしまうくらい元気です。
ただ、日本では確認はされていませんが、コロナと川崎病の関連性も他国では報告されてるので、気持ちは少しざわつきます。

• りんご♡

りんご♡

そーなんですね💦💦
    主治医の先生もインフルエンザは時期ではないし保育園に行かせても問題はないと言われたのですが、去年も菌血症などにかかりその後も立て続けに熱や肺炎になったので不安です。
    あと不安な点としては今年の4月に保育士さんが8人一気に辞めて補充なしのためきちんと目が行き届くかな?という不安もあります。

コロナの件、とても心配で先生に聞いたところ、日本人はもともと川崎病が多く川崎病だけを研究する学会がありそこの報告では今のところコロナの影響で川崎病が増えたという報告はないそうです。お隣の韓国などでもその傾向はないそうです。
    コロナだから川崎病になったみたいな可能性は極めて低いと言っていました。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

もう解決してそうですが、同じことで悩んでるのでコメントさせてください💦
今まだ息子は入院中なんですが..
自分で息苦しいとかしんどいとか具体的に言えない年齢だから怖いですよね..

私は心配症すぎるって思われるかもですが、アスピリン服用の1ヵ月くらいは完全自宅保育+外出もスーパーや電車は避ける。
その後は最初は週1登園とかで徐々に様子を見ながら慣らしていこうかと思ってます。

体や心臓のこともですが、入院したことで息子のメンタル面も心配で😢

仕事は私はパートを減らして貰い週3程度、夫はコロナで仕事がなく日雇いバイト生活なので週2.3程度で入れ替わりで働こうかなと思ってます。

• りんご♡

りんご♡

コメントありがとうございます。
    さぞかしご心配のことと思います💦💦息子さん早く良くなるといいですね🥺

私の地域は6月からも当面の間は自宅保育の場合に保育料が日割りになるとのことでお休みさせることにしました💦
    私もとても心配症でアスピリン飲んでいる間は保育園もお休みして、もちろんスーパーにも連れて行かず、ネットスーパーか主人が帰ってきてから私が1人で行くようにしています。
    万が一のことを考えると怖くて外に出せません😭
    まだ退院して1週間もたっていないので、様子見ながら徐々にスーパーとかは連れて行こうか考えようと思っています。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    退院おめでとうございます!うちもりんごさんとこに続けるように祈ります☺️

そうなんですね!どうするのが正解とかはないと思いますが、自分が後悔しないようにしたいですもんね。
    逆にコロナの時期で、仕事や保育園的には何かと丁度良いですね✨

私も退院したらしばらくは過保護モードになりそうです。お互いあんまりストレス溜まらないように頑張りましょう〜☺️

• 5月29日
  • りんご♡

りんご♡

そうですね😊
    コメントありがとうございます✨✨

• 5月30日