※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラママ
ココロ・悩み

お子さんが普段からグズグズや癇癪が多い状況で、最近はさらに機嫌が悪くなり、夜泣きも多いようです。兄弟が上にいる中、これほどの状況は初めてで、何か病気や障害があるのか心配です。パパも同様に悩んでいるようです。アドバイスをお願いします。

普段からグズグズ、癇癪が多いお子さんお持ちの方お話ししませんか?

今日は抱っこでもグズグズ、鼻水拭いたらギャン泣き、オモチャで遊びながら怒り、もう限界です。
昨日微熱で保育園のお迎えでした。
今日はずっと平熱です。
普段からグズグズが多めちゃん、夜泣き2〜3回は当たり前、ご飯中も機嫌が悪くなるともう食べてくれません泣
 お風呂も隣にいても泣いて抱っこせがんできます。

どうすれば良いですか?
兄弟が上にいますが、ここまで酷いのは初めてです。
何かの病気なのか?障害でもあるのか? 

何かアドバイスがあれば教えてください。
ちなみにパパでもグズグズする(ママより酷い)ので基本頼れません😭😥

コメント

うちは長男(4歳前)がとんでもないです🤣笑
生後半年になる前から癇癪激しいとずっと思ってきました!(笑)
基本的に対処法はずっと同じ感じです🙌
1歳前後だと気をそらすのが良さそうかなって思います!
こしょばす、ぬいぐるみで話しかけて触れ合う、触れ合い遊び、体を使った遊び(追いかけっことか)、お菓子、おもちゃ…

ご飯も食べなかったですね!🤣
今次男が1歳で最近やっと食べ出したんですが、別件で血液検査すると気にするほどではないけど貧血(離乳食食べないから)と言われました!
なので鉄分のサプリ飲んで授乳してます🙌
その辺気をつけたらいいんじゃないですかね!(笑)
あ、あと遅すぎたらアレルギーなりやすい?みたいな話もあるみたいです🥺
長男は1歳4ヶ月で断乳しても食べず、ミルク拒否が治ったのでミルクあげつつもう諦めたら少しずつ増えていきました!
次男も長男以上に拒否、もう好きにしろと無理に食べさせないでいたら…
1歳直前でお菓子食べるようになり、もしかして…と思って離乳食あげたらバクバク食べるように😳

うちはこれで上の子は何かしらの発達障害だと言われてます〜😅
下はまだ1歳なので判断できませんが…
上の子に慣れたのか?下の子は全然大変じゃないです🤔
まあ健常児かは知りませんけどね笑笑
でも比べると育てやすい子だと感じます🙌

• ソラママ

ソラママ

離乳食食べてくれないのは辛いですよね😱
    ウチは3月くらいから後追いが激しく、4月から保育園で環境の変化なのかなと思いつつ、保育園ではいつも良い子です🤗と言われ…

離乳食は基本食べ過ぎかってくらい食べるのですが、苦手な物や大人があげるのが遅いとギャン泣き、拒否→脱走が多いです。

家事がない時はなるべく相手にしてるのですが、料理や洗濯物などやってる時は、必ずおんぶ紐です。それも10分くらいで嫌がります。

あとはすでに肌が弱く、皮膚科に何回もかかってます。 

前まではそういう時もあるよね、とかママが良いからグズグズしてるのかなぁ〜なんて呑気になってたんですが、今日は本当にずっとグズグズで🥶

• 5月22日
  • ソラママ

ソラママ

一対一で相手してる時はどのくらい持ちますか?オモチャも飽きて、ママ〜な時が多いんです。好きなオモチャをあげてたり一緒に遊んでても10分くらいでママ〜ってなってしまって泣

そういう時期なんですか?もう何が悪いのか自分でもよくわからなくて、小児科に相談すれば良いんですかね…

• 5月22日

退会ユーザー

まあもう慣れたものですけどね🤣
    とはいえ貧血やアレルギーの話聞いたのである程度無理してでも少しは進めないとなとは思いましたが😅💦
    もしかしたら甘えてるんじゃないですか?
    保育園でお利口さんにしてる分、甘えられるママには甘えるとか🤔
    あとうちも(2人とも)熱出たあとは様子変わることありますよ!
    甘えん坊になったりぐずついたり飲みが悪くなったり…

上の子はちょっと忘れちゃったんですが…
    下の子は基本そんな感じです☺️
    一緒の部屋にいると遊べって私にめっちゃ寄ってきます!
    おもちゃよりも抱っこというか触れ合いたいみたいな!
    たまに1人で遊んでることもあります!

そういう時期なんじゃないですかね😳
    そもそも発達障害を疑ったとして、まだ小さいですし分からないと思います💭
    上の子は主さんのお子さんよりかなり酷い方だと思いますが、それでもずっと大丈夫と言われ続け、三歳児健診で自分から不安だと伝えて親子教室に行き3回目(月1計4回)にして何かしらあると言われた感じです!
    これでもグレー・軽度だと言われてます。
    良い悪いなんてないと思いますよ!
    個性ですから☺️✨

小児科に相談したことは無いのでよく分かりませんが…
    私は保健センターで相談しました!(三歳児健診・親子教室)
    あと発達センターにも相談してます☺️

• 5月22日
  • ソラママ

ソラママ

そういう時期ですかね…
    コロナの影響で9ヵ月検診も中止になってしまって😰

YouTubeとか見ても同じ月齢の子はママから離れてもニコニコしてたので、ええ💦💦💧💧と思ってしまって。

私も市の保健センターに相談してみます😂

• 5月23日