※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子と下の子への愛情のバランスが取れず、上の子に怒ってしまう悩みです。どうしたら上の子に怒らずに育児できるでしょうか。

辛いです…上の子が全然可愛くありません。
上の子の時は産まれた時からあまり可愛いとか思ってる余裕が無いくらい必死で全然寝ず泣いてばかりの子だったのでただただ育児がしんどいと思ってやってきました。熱性痙攣を良く起こすのでほんとに必死でした。
2人目が産まれてめちゃくちゃ楽ってほどでもないですが上の子と比べるとかなり楽で1度経験している事なので余裕もあります。下の子が可愛くて仕方ないのです😭
同じように上の子も愛してあげたいのに下の子ばかり贔屓してしまう自分が許せません。
下の子の上に乗った、たたいた傷つけたということがあると感情がコントロールできず上の子をたたいたり突き飛ばしてしまいます。毎日怒鳴ってしまっています。
もう上の子も私が怒鳴ると頭をかかえて隠れるくらいです。
下の子が産まれる前は上の子優先にしてあげようと決めていたのに……
どうしたら上の子に怒らず育児できるのでしょうか。
どこかに吐き出したくてここに吐きました。
もっと穏やかなママでありたかった。

コメント

めんめちゃん

もうこの段階まできてると自分で解決するのではなく旦那さんや親だったり、自治体の保健師さんに相談したらいかがでしょうか?

こどもを思うならそうしたほうがこどもの為なような気がします

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    旦那さんや親がいる時は余裕が生まれるのですが1人でバタバタ追い込まれてるときはほんとにダメで…。
    親や旦那に相談できるような性格でもないので保健師さんに電話して見たいと思います。

    • 5月23日
deleted user

厳しい言い方になり、ごめんなさい。

頭を抱えて隠れるというのは既に虐待に近い、もしくは虐待になっていると思います。
そこまでいっているなら少し距離を取るためにも施設などを考えてみてはどうですか?

また旦那さんはなんと言ってるんでしょうか?

  • ままり

    ままり

    はっきり言ってくださってはっとしました。
    私なんて酷いことしてたんだろうて改心しました。
    旦那は下の子差別してる、とたまに言うことがあります。
    下の子は可愛くて仕方ないのです。上の子も2人っきりになると可愛いのですが、、ほんとに可愛いと思えなくて無理やりかわいいねと言ってる感じです。

    • 5月23日
みったん

育児、お疲れ様です😣
あの、本当に私の個人的な考えなのですが、、、
ままりさんが書いてらっしゃる内容ほとんど、「上の子が可愛い・可愛くない」に関わらず多くのママさんが似たような感じで育児してらっしゃると思います😊
例え上の子が可愛くて可愛くて仕方ないとしても、多分やってることはままりさんとあまり変わらないと思います。
なぜなら私がそうだから😅
私はままりさんと真逆で、下の娘が本当に大変な子です。周りのママからは「ジっとしてるとこ見たことない」と言われるような子でおまけに重度の皮膚病持ち。手のかからなかった上の子と比べようもないくらい大変です。正直、「上の子だけでよかった、、、」なんて思ったこともあるくらいです。一歳・二歳と、気が狂いそうなくらい大変でした。上は男の子ということもあり、やはり男の子は母親にしてみれば可愛いもので、、、
でも、やはりやってることはままりさんとほぼ同じ。
子ども達がちょうどままりさんのお子様達と同じような月齢の頃、やはり上の子が下の子を叩いたりする時期があって、やっぱり上の子を烈火の如くしかってました😅
今だって、今日だって、上の子に「もっとあんたがしっかりしないとダメでしょ‼️」なんて言っちゃったばかりですよ😅
なんとなく、ままりさんの投稿を読んでいて、ままりさんが「上の子が可愛くない。だから怒っちゃう。だから上の子もこうなっちゃったんだ」って、ご自分を責め過ぎていらっしゃるように感じました。
上の子が2歳・下の子はまだ0歳。心に余裕が持てず、子どもが可愛くないって思ってしまっても仕方ない時期だと思います。あまりご自分を責めないで下さい。
悩んで苦しんでらっしゃるのは、それだけ上の子に気持ちがあるから。愛してあげたいから。今まで確実に、必死に育ててきた、立派なママさんです😣

  • ままり

    ままり

    すみません。読んで号泣してしまいました。旦那は頑張ってるねって褒めてくれなどしないし育児なんて皆が当たり前にやってることとおもって我慢してきました😂
    子供にとって母親が笑顔でいることが1番だと思うのでもう少し肩の力抜いてみます。ありがとうございます。

    • 5月23日
ママリ

私もありました😭
下の子が一歳過ぎるまでは、下の子が可愛くて可愛くて、、、なんて育てやすいの✨上の子は本当に私を困らせてばかり💧
下の子ばかり可愛がって、上の子には冷たい態度で接してしまっていました😓
6ヶ月〜9ヶ月頃が、一番酷かった気がします😓

しかし今は、2人とも平等に見れるようになりましたよ🥺
下の子が強くなってきたりとか、自我が出てくると、かなり変わってきます☺️
産後のホルモン的なものもあるのかな😭

今の時期、おつらいと思いますが、きっともうすぐ、2人とも可愛くて愛おしくて仕方ない感情が戻ってくると思います☺️

  • ままり

    ままり

    そうなんです。下の子が6ヶ月になった最近特にそう思うようになってしまってます。
    ホルモンバランスのせい、あるかもです。
    病院行こうかなレベルでいらいらしたり、物忘れ酷かったりします。
    皆同じようなこと思ってるの聞いて少し安心しました。ありがとうございます!

    • 5月23日
ぶーちゃん

毎日お疲れ様です🌙.*·̩͙
わかりますよー!私もそうでした😭💡
下の子まだ赤ちゃんだし叩いた乗ったとかした時は私も突き飛ばしてド叱っていましたよ!
きっと慣れない2人育児に一生懸命でいっぱいいっぱいなのではないでしょうか?
気持ちに余裕がない状態なのも上の子可愛くない症候群の原因のひとつだと思います😖私もそうだったので💦
それはままりさんのせいではないですので、あまりご自分を責めてひとりで追い詰めないでくださいね。
辛い時は些細なことでもいつでもここで吐き出して溜め込まずに少しでも発散させましょ😭
私も未だに上の子に怒鳴ってばっかの毎日ですよ😱
やんちゃでなんのいう事もきかないし悪さばっかりするし、怒鳴りっぱなしです😂

  • ままり

    ままり

    同じ人いてほっとしてしまいました。母親でも黒い部分があるものですよね。
    辛いやばいたたきそう、って思った時はここに吐き出すことにします!親には心配かけたくなくて相談できない、旦那にはきっとわかって貰えない、とおもうと誰にも相談できなかったです。
    ましてやこんなことはなせることじゃなかったので。
    ありがとうございます💜

    • 5月23日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    私たちだって1人の人間ですもんね!感情だってあるし😭
    子供たちだってあまり親に反発しないお利口さんな子もいれば凄い手がかかる真逆の子もいてみんな人それぞれだし他人はなんだっていえるって思ってます😂
    私もそうするようにしてます!やっぱり、文とかで吐き出すだけでも少しはスカッとしますし溜め込むよりはいいですよね☺️✨
    わかります、、😭ほんとはいちばん気持ち分かってほしい旦那とかにも言ったって同じ分だけ育児してるわけじゃないからあまり理解されないだろうし、、だったら同じ立場の同じママさんたちとかに聞いてもらった方が少し気持ちが楽になれるような気がします🤣♥✨(笑)
    もう充分すぎるくらいに日々頑張ってるとおもうので、頑張ってとは言わないですがお互いにストレスちょこちょこ発散させつつ、できるだけ肩の力ぬいてなんとかやっていきましょう🤣💓

    • 5月23日