※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

育児日記をつけている方、何歳まで続けるか迷っています。2人目が生まれるとさらに大変そうで…皆さんはどうしていますか?

皆さん育児日記つけてますか?
もうすぐ2歳の娘は生まれた日から1年は育児日記を使って、1歳からは普通のノートに日記のように書いてます。1歳超えてもしばらくは睡眠時間とうんちの時間は記入してました。
今もアプリを使って睡眠時間とか残してますが、何歳まで続けようか…と。
2人目生まれると更に忙しくなるし、2人分の育児日記を書くのは大変なのかなーと思ったりもしてます。
意外と皆さん育児日記つけてなかったりしてますか?
このくらいの歳まで記録としてとっておくといいよーなどありましたら教えてください(^^)

コメント

R

私は書くのが好きでそれが逆にストレス発散(ほんの気持ちですが笑)にもなるので、それぞれ保育園に通い始めるまで書いてました😊
長女3歳、二女2歳、三女1歳
まで日記書いてました。
みんな3歳まで書いてあげたかったけど、保育園のお帳面とかもあるので、それが日記代わりな感じです!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます‼︎
    保育園のお帳面あると日記代わりになりますよね(^^)
    私も子ども生まれるまでは何年も日記をつけていたので、書きたい気持ちもあるんですが、2人分も書けるかなと思ってまして…。一言でも頑張って書こうかなー♪

• 5月23日
べりー*

妊娠中から一歳までは自分で買った育児日記帳をつけていて、保育園に入ってからは保育園の連絡帳にウンチもご飯もその日の出来事や様子も書くのでそれが育児日記代わりです🤗

たまーに気が向いたときに自分の育児日記帳にも最近の成長ぶりとか書いてます!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます(^^)
    保育園入ると連絡帳が日記代わりになりますね!まだまだ保育園入れるつもりはないので書ける範囲で書いていこうかなと思います♪

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

三番目が、今7ヶ月ですか、最初の1ヶ月しかつけてないです
それも病院からつけてといわれてめんどくさい中頑張ってつけたやなのでその後つけなくなっちゃいました😱

一人目のときは一才くらいまでつけてましたね😊

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    やはり3番目ともなるとなかなか書けなくなりますよね。
    書ける範囲で頑張ってみようかなと思います♪

• 5月23日